本棚に空きがないので、ここ2ヶ月くらい読んだ本(除漫画)はPCデスクに山積みしてある。
さっき何気に測ってみたら49cmあった。
今のところ未読本が40cmくらいあるので出来れば1mくらい本棚に空きが欲しい。
手持ちの本を処分するしかないんだけど…。
どれもこれも捨て難くってなかなか減らない。
流石に机の上に1m分の山が築かれるのはイヤなのでそろそろ本気で処分しよう。
取り敢えず、発行頻度高すぎでシリーズ補完しきれなくなった吉村達也100冊辺りか?^^;
ああ、でも途中までしか読んでないのに処分するのがイヤ。
でもシリーズ全部揃ってる本処分するのもイヤ。
やっぱりいつか宝くじ当てて壁一面本棚の家買うんだ!とまた現実逃避の妄想世界へ(苦笑)
本の整理と言えば、私は本棚の中で作家別、出版社別、出版順にきちんと並んでいなければイヤな方です。
スペースの関係で分散されてる本があるのは仕方ないと思いつつ落ち着きません。
が、masatsu氏は平気です。
漫画も巻数順でなくランダムに並んでても平気。天地逆に入ってても平気。
それどころか私が並べ直さないで放っておいたら前後が逆(背が奥になっていて小口が手前にある状態)…。
なんでアレで平気なんだろう。
更にmasatsu氏は「ココだけ読みたかったから」と3巻5巻9巻の3冊だけ買う というような妙な本の買い方をします。
普通そんな買い方出来る?
そのくせ保存するわけでもない映画の録画ビデオがエンドロールの途中で切れていたらイヤだと言います。
エンドロールは終わりの印なんだから途中でもいいじゃん。
# エンドロールの後でシーンの入る映画は反則だよ!と私は思っている。
私の目に映る彼は謎の人です。
確かに旦那は謎の人ですが、やっぱりエンドロールはみたいですよ。
本を買うときは、全巻を一度に購入ですよね。今自室がひどいことになってるので、なんとかしたいものです。
エンドロールって見たいモノなんですか?
私が「エンドロールなんて映画館なら"退出してイイよ"の印じゃん」と言ったら
masatsu氏が「(作り手に対して)なんて失礼な!」と怒りましたが…(苦笑)
本は全巻揃ってないとイヤですよね~。
途中で飽きてきても揃えないと気がすまない。
蔵書、私はまだ適度に処分繰り返してますが
snowdropさんは手放さない人だし、
私と違ってハードカバーの本も多そうなので
さぞや凄い事になってるんでしょうね~。
自室の床が抜けないように気を付けて下さい(^-^;
エンドロールをみたいというよりも、エンドロールをみないと映画を見終えた気がしないというか、そういう様式美みたいなもんだと思います。
本は全巻揃ってないと嫌ですが、途中で飽きても揃えようとはしますが、それでも揃わなかったのが数冊あります。中抜けが発生すると、よほど好きでない限り、それで断念しちゃうんですよね。好きなものは中抜けがでるはずないので(楽しみにしてるから)、途中で買うのをやめたというのはどれほど飽きたかという目安になります。
最近は雑誌を手放そうかと思いはじめています。雑誌たって漫画誌なんですが、でもこの手のものは後から探しにくい(文芸誌とかなら結構入手可能)ので、どうにも手放しにくいのです。
でも、そろそろ居住スペースがなくなりはじめています。大問題です。
お金があれば、マンションを買うのに。
Posted by: snowdrop : 2004年09月19日 16:10私も途中で挫折した本はあります。
どうしても続きを買う気がないと判断したらソレは処分してしまいます。
手元に中途半端な状態で存在するのがイヤなんです。
だから最初から中途半端に購入するmasatsu氏の気持ちが理解出来ない…。
snowdropさん…雑誌まで保管してるんですか?
そりゃマズイですってば(笑)
うーん、この完璧主義者さんっ。
僕は中途断念も含めて自分の歴史だと思って残してるんですね。いや、漫画ごときにそんなこと考えるほうがおかしいですが、またいつか集めたくなる日もくるかも知れんと思い(でも多分こない)、なんとなく手放せないんですね。僕の場合困るのは、中途断念よりも、昔は好きだったけど、今はなんで好きだったのか分からないようなやつですね。
雑誌は、まずいですか。いやまずいですね。でも単行本化されないんですもの。あの手のものを処分すれば、人間らしい部屋を取り戻せるのですが。
Posted by: snowdrop : 2004年09月19日 18:54自分の歴史っていうのは何となくわかります。
そして私は途中で売り払ったのに完結してから再度買い直した本もあります(笑)
昔好きだったのに今はなんで好きだったのかわからない本。
漫画ではそういう存在の記憶がないなぁ~。
小説は結構あります。処分しましたが…。
雑誌はお気に入りの作品だけを製本し直せば随分嵩が減ると思います。
バラしましょう!(本気)
おっ、と共感したので参加させてください。まずエンドロール。masatsuさんに全く同じで、失礼な気がしてしまいますから絶対見ます。ただし、テレビでやってるヤツはそこまで見ませんが。あれはCMとか入ったりするから、映画に対する気構えが崩れます。って、そんな大袈裟な、ですけど。でもいつも映画見終わった後、たった1300円かそこらで、こんな手のかかったモン見せてもらえて有り難いなぁと、マジで思うんですよ。いやカッコつけじゃなくマジで。森野さんって、紳士なんですよ、ホント。知ってると思いますけどね。だからすんごいつまらん映画見た後でも、「金返せ」とはとりあえず思わずに、エンドロールの後、プロデューサーと監督が画面に出てきて、「関わってくれた皆さん、そして見てくれたお客さん、すみません、うまくいきませんでした・・」って謝ってくれたらええのに、って思うんですよねぇ。コレは紳士じゃないか・・。てな事で、エンドロール見る派です。あと、雑誌。僕も山ほど残してます。僕は趣味が「立ち読み」なんですが、僕が買った雑誌は、その立ち読みでどうしても終わることができずに買った、という思いのあるものなんで、位置的にはちゃんとした美術本とかと同じ存在です。あ、僕、本で前に儲かった事あるんですよ。離婚前に別居して住んでたワンルームのアパートがひどいところで、ある日帰ったら雨漏りで部屋がプールになってた事があったんですよ。で、床に積み上げてた本が濡れちゃって、ほとんどが少し雨水がかかった程度だったので乾かせば問題なかったんですけど、向こうがその本の購入価格分弁償します、って事になったんで、計算したら20万くらいになって、うわっ、こんなに買ってたんや、って自分でも驚きました。あの時は本をドライヤーで乾かしながらも、口元には笑みが、みたいな感じでしたね。いやー、長い文書いたけど、そういう事です。尻すぼみ・・。
Posted by: 森野 : 2004年09月20日 15:02映像にしろ本にしろ思い入れの違いというか価値観の違いがちょっとした事で現れるもんですね。
エンドロールに関しては多分私の映像に対するセンスのなさが悪いんだと思います。
映画を観るセンスがないんですよ、私。
あと音楽を聴くセンスもないです(笑)
所謂「良さ」がよく解らないんです。
だからエンドロールを軽く扱ってしまうんでしょうね。
雑誌は最近殆ど買ってません。キリがないから。
子供の頃は何年分も溜め込んでて親に怒られてましたけどね(笑)
本に雨水かかったら乾かしてもごわごわするじゃないですか~。
私なら弁償して貰っても許せませんね。
だって捨てられずに取っておいた本ですよ?
販売期間の限られている雑誌でしょ?
精神的苦痛に対する慰謝料も貰いたいくらいだわ。
でも本の購入価格は出来れば計算したくないですね(笑)
今手元にある本だけでも一体いくら支払って手元にあるのか考えたら…^^;
> あと音楽を聴くセンスもないです(笑)
ああ、そりゃ駄目です。多分、まだジプシー・キングスを聞いてないからです。
それはそうと、雑誌にせよ漫画にせよ、水に濡れるのもつらいですが、日に焼けて黄ばんでいくのも悲しいものがあります。本棚に入らなくて部屋中野積みになっている本、漫画、雑誌がだんだん焼けていくのを見ると、あまりに悲しくて窓から飛び降りたくなるので、あまり見ないようにしています。もう仕方がないもんだと思うことにしています。本当は、紙質をけちっている出版社を恨んでいます(だってちゃんとしたハードカバーは全然黄ばまないもの)。
ところで、CSS、変更しました? 表示域が狭くなってしまってちょっと読みにくいです(このコメント記入欄がはみ出てます)。
Posted by: snowdrop : 2004年09月21日 00:48ジプシー・キングスが何かわからない…orz
本の日焼けは悲しいですね。
なるべく日の当たる場所のヤツにはカバー掛けたりしてますが
それでも黄ばんできますし、昔、全然気を遣わずに本棚に入れていて
背表紙が真っ白に脱色した本とかあります (T-T)
CSS、ちょうどsnowdropさんの書き込みと同時くらいにいじくってました^^;
ああ、Macだと読みにくいんですね?
私としては読みやすくしてるつもりだったんですが
環境によって見え方が全然違うと思うともうどうすればいいやら…。
表示域少し大きくしてみましたがまだ読み辛いですか?
今でも読み辛いなら元に戻しますのでご意見よろしくお願いします。
ピンク色とか黄色は抜けやすいので、気を使いますね。昔集めていた少女漫画は基調がピンクだったので、表に現れないよう、別の漫画の奥に並べられています。おかげで全然読み返さないですね。こういうのも不幸な例だと思います。
CSS、再調整してくださったようで、これだと問題ない感じですよ。未読リンクと既読のめりはりがついて、はっきり分かりやすくなったと思います。
Webはそれこそ環境によって違いがあるので、どの辺で妥協するかが難しいです。
ジプシー・キングスというのは鬼平犯科帳のエンドテーマを弾いていたナイスで素敵な男達のグループです。こんな感じ:
http://www.nonesuch.com/Hi_Band/gipsy_frame.html
http://www.nonesuch.com/Hi_Band/gipsykings/
ほら、素敵でしょう。
Posted by: snowdrop : 2004年09月22日 00:42本棚の奥にある本は読もうと思うと大変ですよね。
私は時々前後入れ替えして読みますが
御存知ウチの本棚は半端じゃない入れ方してるので
一番奥の本にはなかなか手を出せません。
日焼け対策で本棚は扉付きがいいです。そして薄くて広い…。
やはり理想は壁一面扉付き本棚(笑)
CSS、問題なくなったようでホッとしました。
しかしCSSいじるのは面倒臭い。
このページもCSSいじるのが面倒でタグ指定してる部分があちこちに…^^;
> ほら、素敵でしょう。
わからん orz
Posted by: SHINO : 2004年09月22日 08:45奥に入ってる漫画を読むときは、最初にまとめて何冊も出してしまうので、しかもなかなか戻せなくなるので(最初の場所に至る道が混雑している)、きっと部屋が散らかります。かないません。
部屋中に本棚が林立しているのがいいですね。というかそれは書庫ですか?
CSSは面倒くさいです。凝ったものを触るのはなおさら。どこかを変えると、思い掛けないところに影響したりして、原因を探すのが一苦労です。って、これは自分の書き方が整理できてないだけだと思うんですけど。
> わからん orz
考えるんじゃない、感じるんですよ。
Posted by: snowdrop : 2004年09月25日 12:38本棚が林立するともう図書館という感じですね(笑)
そして窓を作ってはいけない。座り心地のいい椅子も欲しい(妄想)
CSSは理解するまでに触り始めたので触っていて徐々に解ってきた感じです。
だから最初の頃にいい加減な事をしていてそのツケが回ってきてる。
出来るなら全部最初からやり直せばいいんですが、気力も時間もありません。
> 考えるんじゃない、感じるんですよ。
感じる能力がないのをセンスがないというのだと思います。
音楽的なセンスがないと人生の楽しみをかなりの割合で損してると思うので残念です。
> 出来るなら全部最初からやり直せばいいんですが、気力も時間もありません。
これはこととねも同じです。CSSが分散してしまっているので、サイト全体をコントロールできないのです。容量不足の問題もあって、ディレクトリを別々に分割できるようにという配慮のつもりだったのですが、すっかりあだになりました。
できれば整理したいんですが、気力も無いですし、時間はそれ以上にありません。見て見ぬふり。
> 思うので残念です。
ああ、ここは、あんたはブルース・リーですかとか、そういうつっこみが欲しかったんです。
Posted by: snowdrop : 2004年09月27日 01:16なんでここで「ブルース・リー」なのかが解らない。
…お笑いのセンスもない私 orz