SHINO's SketchBook
SHINOのときどき絵日記
 

2004年08月03日

  ■新作フォント

FLOP DESIGN」さんが主催されたオリジナルデザインフォント集CD-ROM「FONT PARTY」に参加させて頂きました。
私なんかがこんな有名サイトさん達の中に混じってていいのか?^^;というカンジですが…。
え~っとCD-ROMは53種+secret2種のデザインフォントが入ったハイブリッド版で2000円だそうです。
詳細は「FLOP DESIGN」さんで確認して下さい。
# 私は「Third company」さんの「Home Party」っていうフォントが気に入った。カワイイ♪
私の作ったフォントのみ過去のフォントと同じようにFONTのページでフリーで配布します。
線が細いのでオンラインでの使用は難しいと思うし、あんまり使い道なさそうなフォントですが気が向いたらお持ち帰り下さい。
すげーふざけたフォントですが一応第二水準+IBM拡張漢字まで入ってます。
さかなへんは密かに気に入ってます(日記に書いてどこが密かなんだか…)

__________

昨日の日記を読んだmasatsu氏に「塵芥とか結構見ますよね」と露骨にバカにされました。
どうせ私は自分の無知さらけ出してますよ… _| ̄|○
めちゃ悔しいのでいつか仕返しする!覚えてろよ!バカやろー。。゜ヽ(゜`Д´゜)バ゜。


コメント

芥というのはカラシナのことだったのです。なんで日本でごみという意味になったのかは分かりませんが、中国語では今もカラシナ(マスタード)のままです。
 芥川也寸志氏(芥川龍之介の次男)は、自分の名前になんでごみの字が入っているんだろうと長く疑問に思っていたそうです。ですが芥川というのはカラシナの育つ清流のことをいうと中国で知らされて、心からいい姓だと思えるようになったと、エッセイに書いておられました。

Posted by: snowdrop : 2004年08月03日 19:57

そうだったんですか?
昔の同僚に芥川さんがいて、自分の姓にコンプレックスを持っていたようで
「だって塵芥だよ〜?」
と。
ああ、今言ってあげたい。

Posted by: roy : 2004年08月04日 08:26

私は芥という字を見ると芥子(からし)しか思い浮かびませんでした。
そうか…普通は「塵芥」が思い浮かぶもんなんですね。
でもsnowdropさんの話で私の芥に対するイメージが大間違いというワケでもない
(どっちかっていうと正しいじゃん?)というのが解ってちょっと安心しました(笑)

Posted by: SHINO : 2004年08月04日 12:31