S2G HOMEmasatsu file PDA≫Elicit from CLIE ~ ケータイ国際フォーラムにて

■Elicit from CLIE ~ ケータイ国際フォーラムにて■

SONY PEG-T600C/L 2001.12 購入

・場違いじゃないの?

去る、3 月の 27,28 日両日に京都総合見本市会場(パルスプラザ)で行われた、ケータイ国際フォーラム私の勤める会社が出展した。直接 CLIE とは関係がないが、今回はその時の模様をお伝えする。私の勤める会社は倉庫業で、本来こういった企業展示会への出展には縁がない。しかし新しいサービスにも色々取り組んでいて、それがそこそこ注目されて、昨年 10 月に続いての出展となった。しかし、前回と今回では規模が違った。場所は同じパルスプラザだが、前回の入場者数が三千人強なのに対して、今回は二日間で五万人強と比較にもならない。出展している企業も三大携帯電話キャリアを筆頭にそうそうたるメンバーだ。当に場違いと思われたが、規模が大きくなれば普段見られないもの見られるわけで、私が気になったものを写真付きで紹介してみた。こちちらの出展もそれなりに注目されたようなので、まあ有意義な二日間であったと思う。

・でかっ!

これだけではあまりにもなので、CLIE NR70 の実機を見た感想を少し。第一印象はやはり「でかっ!」だった。で手に取ってみた感想は「薄っ!」だった。オープンスタイルで手に持った状態は聖徳太子を思わせる。筐体を薄くしたのは技術的にはすごいのだろうがオープンスタイルで持ってキーボードを操作するには少しバランスが悪い。ターンスタイルでは筐体が重なっても個々が薄いのでそれほど気にならないが、やはりちとデカイ。しばらく触ってみた感想は折り畳みの利点をあまり意識できないとなるだろうか。私が入手したとすればターンスタイル固定で使うのではないかと思う。そうすると T600C にはかなわないわけで、結局私には合わない CLIE となってしまう。ただペンの軌跡が残るソフトウェア Graffiti は面白い。これはこれからの Palm では主流になっていくのではないだろうか。

サムソン1

韓国のメーカーサムソンの Palm OS 搭載携帯電話。

OS のバージョンは 3.5。次のモデルでは 5.0 を搭載しSD メモリも使えるようになるらしい。

サムソン2

同じくサムソンの マイクロソフト Smartphone2002 搭載端末。見えにくいが「Stinger GPRS」と書かれている。

今年は欧米では PDA 内蔵携帯電話が増えそうだ。日本ではどうなる?

PocketLOOX

富士通が満を持して投入した PocketPC2002 搭載 PDA PocketLOOX。

見た目よりも軽く感じたがやはり Palm と比べると少しデカイ。標準で Bluetooth を搭載している点が興味深い。ただ現状では Bluetooth に対応した携帯電話が少ないので、実用的な通信をするには選択肢が少ない。Bluetooth 対応の FOMA とか出れば面白そう。

サンヨー1

サンヨーの有機 EL ディスプレイを搭載したカメラ内蔵携帯電話。3G サービスに対応。日本でのキャリアは au?

サンヨーといえば EPOC 搭載 PDA の試作品を発表して話題になったが、この電話には EPOC は搭載されていない。

サンヨー2

キーボードはスライド式でコンパクトにまとまっている。

有機 EL ディスプレイは流石に綺麗。写っているのは私。カメラは前面と背面の二カ所に搭載されている。

WatchPad

IBM の WatchPad。Linux 搭載の腕時計型コンピュータ。

写真は説明パネルだが実機も展示されていた。

PDA や ウェアラブルコンピュータというよりは入力インターフェイスの一種として考えられていて、これを着けた状態での腕の動かし方で家電などのリモート操作を行うらしい。

ネコロ

掲示板でもアップしたオムロンのネコロ。

十八万は高過ぎ。

Cmode

iモード携帯電話があればお金が無くても飲み物を買える Cmode 対応の自動販売機。

東京での試験設置では予想を上回る人数が利用しているらしい。京都でも 4 月 15 日から試験設置予定。

DoCoMo Girls

オマケの DoCoMo ガールズ。

両日とも結構寒かったですがこの格好で頑張ってました。