S2G HOMEmasatsu file PDA≫Elicit from CLIE ~ 年間休日を入力

■Elicit from CLIE ~ 年間休日を入力■

SONY PEG-T600C/L 2001.12 購入

・年間休日発表

三月に入って 2002 年 4 月からの会社の年間休日が発表された。私の勤める会社は完全週休二日制ではないので土曜日は休みと出勤が半々だ。そこで休日に色を付けて表示できるアプリを導入してみた。

・Date@Glance と休日表データ

休日に色を付けて表示できる予定表アプリには Miday Workshop さんの休日表がある。そしてその休日表用のデータを使える予定表アプリに山田達司氏の Date@Glance がある。Date@Glance は表示機能しかないアプリだが、週間表示と月間表示においてスケジュールを一覧することが可能だ。私はメインの予定表アプリに ActionNames を使っているので、表示用に Date@Glance を併用することにした。Date@Glance には編集機能が無いと書いたが、編集が必要な場合には他の予定表アプリが起動される。そのアプリに ActionNames も指定可能なのだ。

・休日データの作成

独自の休日データを作成するには Miday Workshop さんで公開されている MakeDate を使用する。このプログラムは MS Excel を使って休日データを作成する。マニュアルに従ってデータを作成しようとしたが、ちょっとした勘違いで新規作成に失敗し、実際にデータを作成するまでに存外時間を喰ってしまった。正常に処理が進むと Excel が自動的に起動して指定範囲のカレンダーが表れる。今回は初期設定を"日曜日のみ赤色"にしておいたので、土曜日の休日とお盆休み、そして年末年始の休暇を赤色の表示に変えてデータを作成、Palm にインストールすると無事に設定した通り会社休日に赤色が付いて表示された。ActionNames との使い分けは月間表示は Date@Glance で、その他は ActionNames で、という感じになるだろう。

・注目の Palmware

今試用しているアプリで一番期待しているのが ToriAheads だ。とりあえずメモをとっておいて、そこから予定表、アドレス帳、ToDo、メモ帳の各アプリにデータをエントリすることができる。電話番号やメールアドレスを入力し易いテンキーパッドも装備されているし、手書きメモにも対応しているので、走り書きしておいて清書することも可能だ。ハイレゾに対応されたので二月末から試用を始めている。"鳥頭"に由来しているという名前も気に入っており、本当の意味でのメモ用に役立てたい。