S2G HOMEmasatsu file PDA≫Elicit from CLIE ~ ActionName をレジスト

■Elicit from CLIE ~ ActionName をレジスト■

SONY PEG-T600C/L 2001.12 購入

・懸賞に当選

突然だが「さすが!!クリエのウィンターキャンペーン」の懸賞に当選してしまった。数日前ソニーから封筒が来て中を見ると 4MB のメモリスティックが入ってた。PocketTutor for CLIE が届いたのだった。PocketTutor は TOEIC 学習用のソフトで、それなりに人気があるそうだ。しかし、当選しておいて言うのも何だが、私は TOEIC には全く縁がない。応募したのも PocketTutor が欲しかったからではなく、ただ何となくだ。4MB のメモリスティックというのも中途半端だが、緊急対策用のソフトでも入れておこうかと思っている。もし、数少ない Elicit from CLIE読者の方で「TOEIC に挑戦しているので PocketTutor が欲しい!」という方がいらっしゃるのであれば、masatsu file 1,000 ヒット突破を記念して、一名の方に製品登録 ID ごと差し上げたいと思う。もし万が一、 1,000 ヒットを踏んだ方がこれを読んでいたらその方を優先としたいが、そんな事はまずあり得ないと思うので masatsu までメールをいただいた先着順とする。尚、メモリースティックは含まない。ソフトとと製品登録 ID のみである(せこい)。
# PocketTutor プレゼントは 2002.2.27 に終了しました。ご応募ありがとうございましたm(__)m

・予定表アプリ決定

さて、今回の本題は ActionNames である。以前の Elicit from CLIEで予定表アプリとして ActionNames DateBk のどちらを選ぶかを迷っていることは書いたが、結論としては ActionNames を選ぶことにした。ActionNames は Newton 用もあったソフトで、週間表示画面や、連絡先と連携できる辺りがなんとなく Newton の使用感を思い起こさせる。二月の初旬から試用を始めていたが、円安気味ということもあって試用期間が終わってもタイミングを見てレジストするつもりだった。ところが、三月から ActionNames の価格が値上がりするというアナウンスがあったので、取りあえず観念して二月中にレジストはするつもりをしていた。

・ちょっと変だよ 5.1

2 月 20 日頃、レジストする前に最新版の 5.1 を入れておこうと思い、試用していた 5.01 を消して 5.1 をインストールした。すると連絡先リストの画面でジョグが効かなくなっているのだ。既に 5.01 のアーカイブも解凍後ファイルもない。上位バージョンなら問題ないだろうと迂闊にも上書きしてしまったのだ。ハードリセットして 5.1 のみをインストールしても状況は変わらない。その後、CLIE 系サイトの掲示板で質問したところ、この現象は私の環境固有ではなさそうだった。とりあえず安心したものの解決にはなっていない。5.01 に戻せば問題ないが、ダウンロードサイトにも 5.1 のアーカイブしかなかった。こんな状況ではレジスト自体をするかどうかも迷い始めたが、何とか 5.01 のアーカイブを入手できたので、とにかくレジストすることにした。今は 5.01 をそれなりに便利に使っている。5.1 は 5.01 と比べて少し動作も不安定だったように思った。この三月の値上げ直後に、有償アップグレード扱いのメジャーバージョンアップが控えてるのではないか、少し心配している。今回の教訓としては、新しいバージョンの Palmware をインストールするときには十分情報を収集してから、であろうか。

・Palm の連絡先

ActoinNames は予定表と連絡先を連携することができる。しかし連絡先で少し標準アプリとは仕様の異なる点がある。それは半角カタカナのふりがなを認識してくれないことだ。例えば連絡先を検索するとき、対象の連絡先のふりがなが半角カナでふられていたとすると、標準アプリの予定表なら「まさつ」でもヒットしてくれるが、ActoinNames の連絡先は「まさつ」でも「マサツ」でもヒットしない。以前、PDA との連携に Outlook を使っていたのでその名残で、半角カナふりがなが残っていたのだ。このため、既存の連絡先については全件、ふりがなを全角ひらがなに修正した。
また、Palm の連絡先にはちょっと気になる仕様がある。姓、よみ(姓)、会社名、よみ(会社名)に入力されたどれか一つでしか検索してくれないのだ。例えば、姓に"真撮"とだけ入力すると"真撮"で検索すればもちろん出てくるが"まさつ"では出てこない。これはまあ普通である。私が気になるのは、姓の"真撮"を入力してよみに"まさつ"と入力すると今度は"まさつ"でしか検索されなくなるのだ。PalmDesktop では姓とよみの両方で検索してくれるが Palm 上ではダメなのでなんとかしてもらいたいところだ。また会社名については名前を姓も名も入力しなければ検索対象になるが、名前が入力されてしまうと検索対象にならないのだ。これは会社名だけ覚えていて、名前を忘れてしまった人を検索するときに不便である。Newton も PSION もこの辺りはできていたと思うので残念だ。ひょっとしたら私が知らないだけでなにかやり方があるのかもしれない。もし知っている方がいらっしゃればお知恵をかしていただきたい。