S2G HOMEmasatsu file PDA≫Elicit from CLIE ~ 液晶保護シートを貼る

■Elicit from CLIE ~ 液晶保護シートを貼る■

SONY PEG-T600C/L 2001.12 購入

・液晶保護シートは必要?

今日は液晶保護シートを貼った。歴代 PDA では MP130 にはカラーザウルス用の液晶保護シートを切って使っていたが、PSION には一度も貼ったことがなかった。Newton も Palm もペン入力が基本となるので液晶保護シートは必須だと思っている。

・専用が無いのよ

m505 のときもそうだったが、発売間もなく本体を購入すると専用の液晶保護シートが無い。まだ発売されていないのだ。今回は入手が一週間遅れたこともあり、京都の PDA 専門オンラインショップ Vis-a-Vis から T シリーズ専用の保護シートが発売されていたが、通販だと本体と送料の価格がほぼ同じ、という悲しい現象に陥ってしまうので今回は見送った。今回は m505 のときと同じく OA サプライ総合メーカ ArvelA6 サイズ液晶保護シートを必要なサイズに切って使うことにした。この商品を選んだのは m505 用の液晶保護シートを探していたときに良い評判を聞いたからと、実際に使ってみて良かったからだ。

・キレイに貼るのは難しい

液晶保護シートをキレイに貼るのは難しい。m505 のときも苦労した。まず、適切なサイズへの切り出しは SHINO にお願いしている。これは単純に私が不器用でうまく切れそうにないからだ。貼るのは私の仕事だが、どうしても埃が入ってしまう。もちろん貼る前に液晶表面は拭いておくのだが、液晶表面にタイトに貼るので貼り始めに少しでもずれると、最終的にはかなりずれてやり直しになる。こうして繰り返すうちに埃が付着してしまうのだ。m505 のときは適正サイズに切り出すのを失敗したせいもあるが、うまく貼れるまでに A6 の液晶保護シートを使い切ってしまった。

・まずまずの出来

さて、今回はどうだっただろう。まず切り出しは完璧だった。横 59mm、縦 74.5mm という無茶な要望に SHINO はキッチリ応えてくれた。そして貼付。やはり前回と同じく、ずれによる貼り直しを何回か行い、埃が少し入ってしまった。それでもまずまずの出来映えだろう。今回は予備にもう一枚とれた。液晶上部の角が曲線になっているので、次回貼るときにはこの上の角を少し切っておけば今回よりうまく貼れるだろう。

液晶保護シートも貼れたので、T600C は明日より会社へ持っていくこととする。