チビに怒鳴りながら過ごしていたら3月最終日になってしまった。早っ。
一昨日の午後はmasatsu氏両親がチビを公園に連れて行ってくれたので
1人でやっぱりダラダラ過ごしてました。
久しぶりに手芸屋さん覗きに行ったらカワイイ金古美チャームがあったので買って来た。
端布ならぬ端革が家で眠ってるのでストラップでも作ろう。学校が始まったら(笑)
チビ帰宅お迎えでmasatsu氏母と生協で落ち合いましたが
私がちょっと遅れていったのでmasatsu氏母は既に買い物済み。
駐車場で会って「この子等うるさいからココで待ってるし1人で買い物しておいで」
とぐったりした表情で言われました ^^;
レジで顔なじみの店員さんに「アレ?お母さん今帰ったよ」と言われ
「ああ、さっき会いました。うるさいから一人で行っておいでって言われました~」に
「うん。賑やかやったわ~(笑)」と言われました。┐(´д`)┌
昨日は離任式があったので小学生組は登校。
あっちゅー間に帰ってきたけどな。
Tohru氏の担任の先生が退職。まだ40代だと思う、女の先生。
2年生はクラスも先生も同じだと思ってたのに。
きっと1年でココロ折れてしまったんだね。
一度ソレ系で休職してたらしいし、やっぱダメだったんだろう。
ココの小学校はそういう先生多いです。
他のトコロでも増えてるのかなー。
子供にも親にも気を遣って大変だよね。
そりゃココロ折れもするわな。
最後にTohru氏みたいなヤツの担任になってお気の毒でした。
ココロ折った一端を担ってると思われます。スミマセン。
午後はチビ3人連れて買い物。お客様感謝デーw
ギリギリのところで思い出して上履き購入。
しかし先日折って帰ってきたTohru氏の携帯傘買い忘れ。
パスポートも使ったのに!ムキー。
今日は「LOST AND FOUND」抱えてひきこもり。
「はみだしっこ」の原型に当たる小説を読んでる途中。
ヤバイ。読み返したくなってきた。発掘するかなー。
「はみだしっこ」一番読み返してる漫画かもしれん。
何回読んでも難しいけど。
凄く好きだけど他人には薦めない。私の世代は案外みんな読んでたりするw
イマドキの若者が読んで面白いと思うのかどうか謎。
去年文庫版のカバーが一新されたとかいうから若者も読むのかな?
「夕暮れの旅」も読みたいなー。『Die Energie 5.2☆11.8』(原発物)が読みたい。
そんな感じでダラダラ。多分、数日後に三原発掘作業突入(笑)
現時点で9巻まで出てるはず。
8巻まで借りて読みました。
自分以外の人間が見た風景をその人の視点で見てみたいと思うのは私だけではないと思う。
今自分が見ているのと同じモノを他人も見ていると思って良いのか。
どの程度自分は脳内変換してるのか。
客観的な視点もその視点の主からは主観なので、
別の人の視点で見ても、それは一例でしかないのだけれど。
うん。
私に好意を持っている人と、私に嫌悪感を抱いている人では
私の顔も全然別物になるんだろうと思うと怖いような笑えるような。
特に人間の美醜なんてのはただでさえ個人の好みが大きいしね。
そこに脳内変換が加わってるとしたら、好きな相手はそうとう美化されてるんだろうなぁ…。
ウチの子等主観的に不細工なのに、他人の目から見たらどれだけ不細工かと思うと怖いっ(爆)
いや、外見に関係なくカワイイよ。我が子は。うん。不細工とカワイイは対になる単語じゃないし。
閑話休題。
死んだ人間の脳をMRIスキャナーにかけ、
死者が生前に見ていた映像を再現し捜査する、という話です。
多分、科学的にそういう事が可能になっても、プライバシー問題で
実用化されないか、一般人には絶対知らされないだろうけどね。
ストーリー内でもプライバシー問題のせいで反感が多いという設定だし。
話の内容もイイですが、キャラがイイです。凄く。室長のイヂワルぶりが…素敵すぎる。
機会があれば読むことを薦める。
チビ3人が昨日の昼からmasatsu氏実家に行ってます。
お泊まりで!3人一緒に!ヽ(´ω`)ノ超静か。
Itsumi嬢もM嬢宅にお泊まりに行っているので
昨夜は1人残ったNaoki氏を追い出し(笑)
masatsu氏と2人でめっちゃ久しぶりに呑みに行きました。
2人で軽く2杯ずつ呑んで、後は家呑み。
ああ、普段の様子から比べれば優雅すぎる~(笑)
後1時間くらいで迎えに行きます。
この静かな時間もあと1時間か~(  ̄- ̄)トオイメ
春休みなので持ち帰ったお道具箱。
一般的な使い方かどうかは知らないけど
学校の机に引き出し状態にして(蓋も器扱いで)
使っています。
まずSatoru氏。蓋の内側に粘着性のあるモノを貼ってしまったようで
内張が破れて汚い。クーピー2本程転がってるし、
クレパスも…と思ってたら

Tohru氏のお道具箱を見て衝撃。
内張が破れているどころか蓋本体が破れてる!!!
つか一面殆どなくなって箱の形保ててないし!
あまりのショックに写真も撮らずひたすら補修。
家にあったちょっと厚めの菓子箱とガムテ&マステ。

更に中身はクレパスは全部紙がはがされた上で元の色が判らないくらい汚れてるし、
蓋留め用ゴムは切れてるし、クーピーの蓋は破れてるし、
パステルの蓋は内側全面塗りたくってるし orz
なんなのこいつ。ホントどっか脳に欠陥あるんじゃね?
ここまで汚く使う方が難しくね?
茫然自失状態で補修。

手をクレパスまみれにして削って拭いて、
ワックスペーパーで保護紙装着。
途中何度も「買った方がイイに決まってる。これは買うべきだ」との思いが頭をよぎるが
やり始めてしまったので完遂。我ながら融通効かなくてバカっぽい。

切れたゴムと破れた蓋も補修。

塗りたくられてドロドロに汚れていた箱の内側にもペーパー貼って
更に色順表を作って貼る。

Satoru氏の分も同じように補修。
半日がかりでやる作業じゃねえ! ヽ(`Д´)ノ
次は買う。きっと買う。
綺麗に使えと言ってもほぼ無理。
せめて夏休み前の点検で買わなきゃダメな程酷くなってませんように…。
疲れた (ノ_・。)
小学校の終業式でした。
明日から春休み。
恐怖の長期休暇。
# 子供にはいらんやろ。私にくれ。
男子三人の長期休暇がどのくらい恐怖かというと
大切な大切な『羞恥心』というキモチをどこかに落としてしまい、
眉間にシワがくっきり刻まれ、怒鳴り過ぎで声が枯れるという恐ろしさです。
更に恐ろしいのはこっちがその状態なのに敵は全然ダメージを受けてないという辺りです orz
ああ、もうイヤだ。ホントにイヤ (T-T)
先日「あーあ、春休みどっかに一週間くらい泊まりに行ってくれんかなー」と呟いていると
masatsu氏が「どっかって?」と問うので「え?masatsu氏実家」と答えると
「それは、向こう(実家)の負担が大きすぎるでしょう。
いくら親不孝な私でもそんな酷いことは出来ません」と真顔で言いました。
# masatsu氏は私が「行こう」と言わないと実家に行かないし、
# 「行く?」と訊いたら「何しに?」と答えるという親不孝ぶりのヤツですよ(笑)
今も後ろで暴れてる。うるさーーーーい ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン!
Tohru氏が7歳になりました。
頭良いんだか悪いんだかよく判らない7歳児です。
取り敢えず問題児です。多くは語りたくないくらいの問題児です。
頻繁に担任から電話があるというだけで語るのは充分ではなかろうか。
この先どうなるんだか… ┐(´д`)┌

Tohru氏のリクエストでダイケンキケーキ。
ポケモンB&Wの水タイプ初期ポケモンの最終進化形です。
細かいわ、可愛くないわで作ってても楽しくなかったです(笑)
ちゅーか、一回失敗して輪郭のチョコを粉々にしてしまったので描き直しました (ノ_・。)

中はチョコスポンジ。コレもTohru氏リクエスト。
チョコスポンジは難しいです。
ふんわりせずにどっしり系になっちゃう。
私信:
日記が止まっていたのはサボっていただけです。
幼稚園が春休みに突入したのでだらけてました。
失礼しました(笑)
「7SEEDS 1-18巻」
借り物。
隕石落下で氷河期再来が予測された地球で
人類の遺伝子を残す為、冷凍睡眠させられた若者が
環境回復後(回復途上中?)に目覚めてからのサバイバル漫画。
このタイミングで何を読んでるんだか…。偶々なんだけど。
視点を変えたら人物像が全く変わってしまう。
人物像に限らず、全てのことに当てはまるけど、
誰が見ても絶対的に正しいことはない。
絶対的に間違っていることもないのかもしれない。
事象には色んな背景があるのだから。
現実にはそんな鷹揚な気持ち皆無の矮小な自分がいるわけですがね。
ま、あれだ。私はくだらないことに腹立て過ぎだ ┐(´д`)┌
視点を変える努力をしよう。
なんなの?
よくわかんない。
スーパーに行ったら
カップ麺の棚がスカスカ。
関東に送ってるの?
乾電池とトイレットペーパーが品切れ。
乾電池はともかくトイレットペーパーは困る。
そろそろ関東では流通し始めてるという話を聞くというのに…。
実際はどうなの?
私の危機感が足りないの?
かと思えば先月血迷ってポチした復刊本は
埼玉から発送翌日に到着。
日常と非日常が混在中。
こんな時に贅沢してゴメンナサイ。
でもポチは先月なのよん。
そして支払いが超怖い。
今週の四連勤分は募金と本代に消えた。
だが仕事はまだ残っている (TーT)るるるー。眠い。

・先生おむすび
・Michiruおむすび
・筑前煮
・玉子焼き
・お花ウィンナ
・ブロッコリー
年少最後のお弁当は担任の先生とMichiru氏。
Michiru氏は似てるんだけどねぇ(笑)
先生はもっとカワイイです。
3年進級時のクラス替えを控えたSatoru氏。
「なぁなぁ、お母さん。
クラス分けって仲の悪い子同士を同じクラスにして
仲良くさせようとすると思わん?
だからこれから友達と喧嘩の真似することにしたねん」
・・・・・
流石小学生男子。
浅はかという単語はキミタチの為にある(笑)

・プーさんおむすび
・ミツバチおむすび
・プーさん人参
・ミートボール
・じゃがバター
・ブロッコリー
・ハート玉子焼き
・お花ウィンナ
人参をプーさんにしたのでおむすびも。
でもバランスの悪いプーさんになってしまった。
やっぱ単純顔のキャラは難しい。
前に耳をコーンで作ったときの方が可愛いかったな。
masatsu氏からトリュフ二種。

Alex&Michaelはカワイイ系ブランド。クマちゃんがスイーツ。

今年のバレンタインは私もガッツリ食べちゃったのに
ちゃっかりこんなモノ貰っちゃってスミマセン。ゴチソウサマv
我が家で唯一、外部からチョコレートをもらったSatoru氏のお返し用。

ハリネズミラッピングでハリネズミクッキー。

タグもハリネズミ。

バイト先の大学生の子が勤務交代のお礼にくれたプーさん型。

可愛いので急遽追加。アリガトウv
-----------------------------
パン焼いたりお菓子焼いたりするのも自粛して
節電しましょうとかいう声も聞こえてくる。
こんなことしてちゃダメなのかもしれん。
ご近所ママさんと募金の話。
どこにすればキチンと有効に使って貰えるのか。
私は以前募金した団体が定期的に
フルカラーの凄く立派な活動報告書を送ってくるのがイヤで
ネットで募金したんだから活動報告するならテキストメールでいいじゃん?
何でフルカラーの立派な冊子郵送してくんの?
私の募金は被災者に届かなくてこんな豪華な活動報告書になりますか?
そう思うと虚しくて、二度とそこには募金しないと決めたのだけれど
じゃあどこに募金したらいいんだ?という。
そこそこ大手の団体が信用出来ないならどこがイイのよ、と。
そんな風に悩んでたら幼稚園から募金協力お願いのお便りがきた。
全日本幼稚園連盟が対策本部を設置するということなので
もしかしたら被災地の子供達の為に優先的に使ってもらえるのかもしれない。
出来るなら子供達は皆、あの場所から離れさせてあげたい。
それが叶わないならせめて温かい御飯と綺麗な衣服が手元に少しでも早く届きますように。
私の一日分の働きが被災地で有効利用されることを願って。

コーヒー生地にプラリネペースト入りクリームで。
レシピはアーモンドプラリネだったけど
家にあったのはヘーゼルナッツプラリネだったので
ヘーゼルナッツプラリネ使用。
今日のチビズ&Naoki氏のおやつになりました。
-----------------------------
宮城・茨城、そして海沿いで今現在大変なことになってますが
呑気な日記書いててスミマセン。
今のところ、友人の被害は部屋の荷物崩壊程度みたいなんですけど
まだまだ安心出来ない状況だと思います。
今後大きな被害が出ませんように。
子供が学校から帰宅する前後の微妙な時間帯だったので
お子様達の様子も気になります。皆元気だと信じてマス。
私は丁度Michiru氏お迎えで外出中だったので気付かなかったけど
部屋にいたNaoki氏は揺れを感じたらしい。
# 帰宅したら玄関で待ち構えていたNaoki氏w
白あんパンとハート成形のチョコチップパンとよつ葉のハムチーズロール。

↑発酵前。24個、因みに粉500g分。

発酵焼成後は天板2枚がパンパン。
学校から帰ってきたら何個かなくなって明日には多分完食。
財布が泣くからパン屋に行けない(笑)

・ふくろうおむすび
・ほうれん草とベーコンのソテー
・豚肉野菜炒め
・玉子焼き
・お花ウィンナ
・プチトマト
微妙な(笑)だるまみたいなフクロウですね。
フクロウは簡単でイイかも。
でもMichiru氏に何か判ってもらえない(笑)
「増補版 三度目ならばABC」
1984年ノベルズ版1987年文庫版出版の未収録1作追加増補版。シリーズ短編集。
えーっと27年前の本?
文庫が24年前ですか?
私はハタチですね(笑)
多分、文庫化されてすぐ読んで、
読み返しはしていないと思うので24年ぶりに読んだことになりますかね?
岡嶋二人は読み返してる作品も何作かあるのでもしかしたら、1回くらいは読み返してるかも。
この本のシリーズキャラの長編「とってもカルディア」が1988年に文庫化されてるのでその際に ^^;23年前?
コメディタッチの軽めの作品。
毎回殺人があるの全然重くないのは主人公に無関係な第三者の殺人ばかりなのと
再現ドラマ制作という設定のせいですね。
現実の事件を素人探偵が詮索しまくる設定が別に不謹慎感もそんなに強くなくて
不快感も少ないのはファンの贔屓目でしょうか?
私は岡嶋作品は重めの方が好きなんですけど、
やっぱり私の国産ミステリ好きの原点はこの人にあると思うので
私の中では岡嶋二人は別格なのです。
この20年で情報機器系が凄く進歩したのでミステリはホントに
数年前の作品が古くさく感じたりすることも多いですが
岡嶋二人作品は情報機器過渡期以前の作品なので
逆に古くささが気にならない気がして、今読んでも違和感ないですね。
全作品読み返してみたくなったりしてヤバイヤバイ(笑)

カプチーノとバウムクーヘンとマカロン ゲット。もういいや(笑)
梟はItsumi嬢が花鳥園で買ってきてくれたお土産。
「自分の分も買ってないのにお母さんにだけ買って来たったんやで!」の台詞付き。

自分だけ花鳥園で梟堪能した上で自慢気に写メしてきてたお詫びかと思ったら
先日私のストラップが壊れたから買って来てくれたっぽい。
なのに私の携帯にスヌーピーがぶら下がっててちょっと気分を害した模様(笑)
今は携帯には梟とカプチーノがくっついてます。
全部ぶら下げてるわけじゃないよ。
「ダブル・プロット」
『岡嶋二人最後の最新作!?-解散から22年、著者も驚く未収録作品発見!-』という煽り帯付き。
完全未収録作品集かと思ってたら、既刊に表題作含む未収録作三作追加の新装版でした。
表題替えての新装版という阿漕な商法は最近の出版業界では当たり前ですが、
著者が解説で(なんだか遣り口がとってもあざとく感じられますが、目を瞑ってやってください。
この不況の中、出版社も必死なのですね)と書いてて「ふーん」と思う。
新装版出版に際して著者の意志はどのくらいの割合で反映されるんだろう。
新装版は加筆修正版であることが多々あるので概ね著者の意志だと思ってたよ。
著者の意志があまり関与してないこともあるなら気の毒だね。印象よくないのは著者なのに。
閑話休題。
あざとくても何でもやっぱり未収録作は読みたいわけで購入。
解散から22年ということで当然作品の数々も22年以上前のモノばかり。
多少の古くささはあるもの今読んでもミステリとしては悪くないと思います。
ま、残念ながら表題作は楽屋落ち風で私の好きな作風ではありませんでしたが、
懐かしの岡嶋二人を読み返す機会が出来てよかったかも。
今回のついでにシリーズ1作だけ未収録だったものに未収録1作が追加された
「増補版 三度目ならばABC」も買ったので、懐かしみながら読むことにします。
増補版じゃない方も家にあるんだけどね(苦笑)
ああ、やっぱり阿漕だ。
今日はmasatsu氏が代休だったので二人でデートしてきましたv
最初はランチに行こうかとお店を物色してたんだけど
美味しいケーキ食べたいし、
ケーキ2個くらい食べたらランチ要らないんじゃね?
ということで、西原パティシエのお店へ。

まずケーキ選び。どれも美味しそうで選ぶのに苦労する~ (>_<)

店内は落ち着いた雰囲気。
中庭を挟んで奥の離れの席に。

私が選んだのは苺のミルフイユとリンツァートルテ。
因みにmasatsu氏はリンゴのタルトとピラミッド。
ミルフイユは絶対食べようと思ってたんだけど
もう一つをめちゃめちゃ悩んでリンツァートルテにしました。
うわーん!リンツァートルテにしてよかったよぅ。めちゃ美味い~。
コレの為にまた烏丸に足を運ぶよぅ~。
ホント美味しかった~。シアワセー。
そしてやはりケーキ2個でお腹いっぱい(笑)
ランチ抜きでケーキ食べに行ってよかったーw
帰りに大丸の北海道物産展を覗いてロイズのじゃがいもチョコレートをお土産に買いました。
ホワイトチョコ好きじゃないからそんなにそそられなかったんだけど味見に食べてみたら
ホワイトチョコのミルク臭さが全然なくて美味しかったです。
・・・・絶対痩せねぇ orz

今日はほぼ半日潰してチビズのジーンズ補修。
パックリ割れて生膝見せてる状態なんだもん。
既に2~3回補修済みのジーンズを更に補修 ^^;
昔みたいなアップリケはありえないけど
裏から当て布あてて見えるように縫ったり、
ジグザグに適当にミシンかけたりしたら
最近は「そういうデザインなんだ」と思って貰えるっぽいよ。
処分する私のジーンズからポケットだけ解いて
それで穴を塞いでたら「そういうデザインだと思ってた」と言われた。
もう何でも有りだね、きっと。
穴の開いてないトコロには布用インクでスタンプペタペタしてやりましたともさ(笑)

・お内裏様体おむすび
・お雛様体おむすび
・お内裏様顔サンド
・お雛様顔サンド
・ほうれん草とベーコンのソテー
・鯖味噌焼き
・玉子焼き
・お花ウィンナ
・プチトマト
何も考えずに御飯を茶色く炊いてしまってから
今日は雛祭りじゃん!と気付いて急遽顔はパンで作った(笑)
Michiru氏はすげー嫌がってた(爆)
今日はママ友とランチでした。
烏丸のSARAでバイキング。
食べるのに必死で当然画像はナシ(苦笑)
久しぶりに吐く寸前まで喰った(爆)
美味しかったです。ゴチソウサマ。
予約した上でオープン前に行ったけど
ああいうお店ってあっという間に満席になっちゃうんだねぇ。
女性数名のグループが殆ど。子連れも数組。
自分たちも行ってて何だけど
優雅にランチな奥様達が多くてビックリだ。
しかし90分制のバイキングに男性一人で来てる人もいてこれもビックリ。
いるんだね、一人でああいうお店行く人も。
帰りはクリスピー・クリーム・ドーナツに行って20 minis box買ってきました。
ビミョー…と思ってたクリームソーダ味をチビが美味しい美味しいと言って食べていた。
ココのドーナツは甘すぎて私はちょっと苦手です。
でも夜には20個完売だよ。子供等はミスドよりこっちの方が好きかも。
「魔法使いの娘ニ非ズ (1)」
「魔法使いの娘 (8)最終巻」から1年、非ズ1巻です~。
masatsu氏が「非ズはラブコメかと思ってた」と言いましたが(笑)
相変わらずの陰陽師路線で。でもちょちょこ兵吾と仲良さ気でイイ感じですよ。
やっぱラブコメより陰陽師の方が面白いし。
パパが今後出てくるのかどうかちょっと気になります。
変化の様子が見られたりするのかしらね。
ソレ絡めるとまたヘビーな話になっちゃいそう。
話がヘビーでも那州雪絵だから大丈夫なんだろうけど。