SHINO's SketchBook
SHINOのときどき絵日記
 

2008年11月28日

  ■ポケモンベントー8

ポケモンベントー
・ビリリダマおむすび
・マルマインおむすび
・モンスターボールおむすび
・白菜と豚肉の重ね煮
・おから
・厚揚げとキャベツ味噌炒め
・ハート玉子焼き
・ポケモン高野豆腐
・粗挽きウィンナ

老人食みたいなおかずだな(苦笑)
昨日手を抜きすぎたので
今日はちょっとだけ頑張りました。
マルマインとビリリダマは手抜きじゃなくて
チビリクエストですから。
しかしTohru氏はいつまで「ビビリダマ」って言うかなーw

2008年11月27日

  ■ちりめん山椒弁当

ちりめん山椒弁当
・ニコ顔おむすび
・クール顔おむすび
・ちりめん山椒おむすび
・牛肉とピーマンの甘辛炒め
・コーンクリームコロッケ
・ハート玉子焼き
・お花ウィンナ
・鶏唐揚げ
・星ポテト

「今日はただの顔?しかも一個は可愛くない顔や」と言われました。
すまんのぅw
そうか、笑ってない顔は可愛くない顔かー。そうだよなー。

2008年11月26日

  ■トラッシュカン(古張乃莉)

トラッシュカン
藍川さとる時代に突然新刊が出なくなってから10年(!・今回改めて調べてみてビックリだ)
改名後初の単行本は古い作品も含むノンシリーズ短編集でした。
御本人曰くのトラッシュカンだ。こういうベタなタイトルは好きw
独特の雰囲気は健在。今後どの程度活躍してくれるのかわかりませんが
出来たら「飛行×少年」完結させて欲しい。
でももう作品目録からもなくなってるし無理なんだろうなぁ…(´・ω・`)

2008年11月25日

  ■フェティッシュ(西澤保彦)

フェティッシュ
フェティッシュは"他人に触れられると仮死状態になる"という特異体質な少年。
見た者を魅了して止まない美貌の少年と彼に魅せられて道を踏み外してしまった周囲の人達の話。
サスペンスミステリーらしいw

少年の魅力はよく解らない。
フェティッシュだから当たり前か。
客観的には見た目が美しいというだけ。
特異体質の設定が西澤氏らしい。
あとはリアルすぎて全然エロくない性描写。
エロよりグロに近いのでマニア向けかもしれん(爆)
性描写はグロに、死はあまりにもあっけなく描かれる。

章毎にそれぞれ少年を取り巻く人達各自に焦点をあてて描かれていて
よくあるトリックなのに軽く騙される。
ラストは救いようがない。

守りたい相手を守りきれない
そんなことは珍しくも何ともないけれど
やはり目の当たりにすると哀れ。

2008年11月24日

  ■結局機種変した

Itsumi嬢が携帯の機種変に行くというので
データ消失が怖い私もついでに機種変。
「どうせ特殊な機能は必要ないんだからデザインで選べば?」というmasatsu氏に
「えー、デザインもどうでもいいよ。価格重視で!」とか言ってたが
低価格物にはイイ色がなくて並の値段の携帯に決める。
デザインはどうでもイイが色は拘るらしいw
いや、派手な色がイヤなだけなんだけど。
私はサッパリわからんがmasatsu氏に訊いたら月々300円くらいしか差がないというので色を重視してみた。

ところで私はソフトバンクですが、携帯本体代は割賦なのね。
一括だと凄い値段になるとかいうので必然的に?
で、私が選んだ携帯は月々2880円。
そこから新スーパーボーナスとかなんとかいうので月額2200円引きというのが使われて
結果本体買っても月々680円の支払いで済むという。
だから単純に最初は月々支払いが680円増えるだけ と思っていたのですよ。
masatsu氏は(←私はよく解らないのでmasatsu氏の言うがままそう信じていた)
ところがなんとココで誤算が、その新スーパーボーナスという制度は
"携帯本体代金ではなく、月々の使用料から2200円引き"というヤツで
一般にはあまり関係ないのかもしれないが、私には大いに関係があったのです。
何故なら私は携帯代を月に1800円くらいしか払っていないという(爆)
だって基本masatsu氏の帰るメール受信専用だし(爆)
あとはたまーのメールと緊急連絡用だし。家族間は通話無料だし・・・。
つーわけで何だかんだと結局支払額は月1000円くらいは増えそう。なんだかなー。
私の中では携帯はお金を掛けるに値するアイテムじゃないんだよね(苦笑)
時々解約したいと思うくらい使ってないし。たんなる住所録だもんなー(サミシイヤツww)

で、私とは違い、携帯はかなり重要アイテムであるItsumi嬢は
一緒に行って私が手続きを済ませて新しい携帯を受け取る頃、
実は未だどの機種にするかで迷ってました。
当然彼女は私と違って最新機種内で迷っております。
アホちゃうか、と私は思うがw
本人にとってはかなり重要な場面なのでしょう。
すげーくすげーく待たされましたよ。
私はチビを連れてウロウロしつつ待ってましたが
ずっと携帯売り場で付き合ったmasatsu氏にはご苦労様ですよ。
ま、携帯にかける情熱が私よりはmasatsu氏の方が理解出来ると思うので
私程苦じゃないのかもしれませんがな ┐(´д`)┌
取り敢えず、私は待たされてかなり苛ついたので今日から三日間こき使う事に決定。(メモw)

2008年11月23日

  ■復活 ヽ(´▽`)ノ

masatsu氏は完全復活だな。
私も半日は寝てたけどコレはいつもの寝だめだしw
一日寝込んで色々やる事もあるので午後はフツーに家事。
Itsumi嬢も午前中はヘロってたものの
夕方からバイトもあるし、それなりに復活。
帰宅したNaoki氏は全然大丈夫だったようで
ここ二日の惨状を知らないので
「体調は?」と訊いても「は?何が?」状態。
そして、兄ちゃんズは先陣だったからともかく
Michiru氏、何?こいつ。全然平気。
つか、みんなが食欲なくて微妙にやつれてるのに
1人丸々してるし。その腹ヤベーよっ、つーカンジ。
ま、1人乗り遅れて遅がけでダウンしないように祈る!

2008年11月22日

  ■全滅

昨夜、Itsumi嬢が発熱と吐き気、masatsu氏が吐き気と下痢という
微妙に症状の違う状態の中。二人とも食欲がないのは共通で夕飯抜き。
元気なチビ3人と私で夕飯を済ませる。
いつもなら多少のあまりはmasatsu氏が処理するところ
masatsu氏が食べないのでちょっと大目の夕飯だった私。

気分が悪いのは寝不足と食べ過ぎのせいだと思っていた。
が、どうやら違ったっぽい orz

夜中、足が攣りまくって眠れない。
体調が悪いせいだ。ふくらはぎと膝の裏と太股が同時に攣る。
本気で泣くw
しかも吐き気もする。
ハッキリ言って悲痛な顔で転がりまくってましたがなw

明け方、足が攣るのはやっと治まってきたが吐き気は継続。
当然、masatsu氏とItsumi嬢も本調子ではない。
が、masatsu氏は比較的元気だったので色々動く羽目になる。
だってチビは3人とも元気なんだもん(苦笑)
結構悲惨に一日が過ぎる。

夕飯は今日は私だけ抜き。
そして一日何も食べないまま、
2時間だけ仕事に行った。
# 土曜日はホントは公休日なんだよ、私は。
# なのに人がいないからって店長にいいように使われちゃってるんだよ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン!
でも、なんか働いたらちょっと元気になった気がする(爆)

2008年11月21日

  ■就学前健診

Tohru氏の風邪がSatoru氏に伝染らないように…と
ひたすら祈っていた今日この日、
朝から吐いてくれましたSatoru氏・・・_| ̄|○
今日の集団健診を逃せば個別で病院巡りが待っている。
それは勘弁して欲しい。

本来なら午前中は幼稚園、早退して健診の予定を
幼稚園はお休み。午前中は様子見することに。
# ついでにほぼ完治のTohru氏もお休みさせたので
# 私は週末持ち帰りの荷物のみ受け取りに幼稚園に出向きましたよ ┐(´д`)┌
幸い本人は行く気満々だし、その後嘔吐も下痢も気配がないので
Tohru氏とMichiru氏をmasatsu氏実家に預けていざ参戦。

受け付け時間に学校に着いたらすでに長蛇の列でした。みんな早っ!
番号札を受け取って4人グループで上級生に誘導されて健診スタート。
眼科・視力検査・耳鼻咽喉科・聴力検査・歯科は児童だけで巡り、
内科のみ保護者が付き添い。
という事は保護者は子供等が診察の旅に出ている間、吹きさらしの体育館で待機。
さみーよっ!
みんな顔見知り発見して喋りたくりだよ。
皆が知人を捜してうろついている中、
逆に人目を避けるように端の方に座って持参の文庫本を読み耽る私(苦笑)
隣の人よ、笑う度に長椅子が揺れるので身体全体で笑うのは止めて下さい。
(と心の中で思う。小心者なのでw)

寒いのと椅子の揺れに耐えて1時間強、
次々と先陣組の保護者が呼ばれる中、
何番目のグループだかわからんがやっと
「**番(←受付順ではなく生徒番号みたいな物)○○さん、内科の付き添いお願いします」と呼ばれる。
そして内科の診察部屋・・・の待合い。結構な人が待ってる。
適当に座る。どうやら座った順に診察らしい。
運の悪い人は入室早くても座ってなくて後回しになってますが?
なんつーか適当だなぁ…。
(結果的にどのくらい適当だったかというと、私は内科に呼ばれたのは中盤くらいだったのだが
終了したのはかなり早かった。何故か内科で早々呼ばれたグループ並みに)
内科は予防接種の確認がメインだったらしい。
「欲を言えばおたふく打っておいて欲しいけど、ほぼ完了してるからOKね」みたいな事を言われる。
男の子だしチビ3人まとめておたふく打ちに行ってもいいんだけどね。
# 定額給付金貰ったら行くかなーww

内科の後、事後相談(?)という名の面談で
健診結果としては
「右目が少し見えにくいようですが集団健診で正確にはわかりませんから
一度専門医で再検査してみて下さいね」と言われて終了。
そのうち眼科行かねばならんな。

取り敢えずSatoru氏は長い診察の旅を終えても疲れも見せず
吐いたら困るので何も食べさせていかなかったせいで「お腹空いた」とか言ってたし
朝の嘔吐が嘘のように元気に終了。

めでたしめでたし・・・のはずが
中途半端に復帰した携帯を確認した途端驚きの事実が!(苦笑)
Itsumi嬢からメールがきていた。1時間も前に!
「おかーさん、学校まで迎えに来るの無理?」って!?
慌てて電話する。既に帰宅済み。
発熱と吐き気でヘロヘロらしい。うはーっ!
その後、なんとmasatsu氏も体調不良で早退。
なんじゃー!みんな伝染されてるのかよぅ!
Naoki氏は今日から合宿行ってますが、大丈夫ですかいな?
(結果、大丈夫だったようです)
悪夢の連休突入(爆)

2008年11月20日

  ■クマちゃん弁当3

クマちゃん弁当
・クマちゃんおむすび
・豚肉&ピーマン炒め
・コーンクリームコロッケ
・星ポテト
・ハート玉子焼き
・ブロッコリー
・お魚ソーセージ

今日もTohru氏はお休みなのでお弁当は一個。
幼児弁当一個だとラクチンだなー。
ラクチンだと益々手抜きするのは何故?w

2008年11月19日

  ■水没

私の携帯が水の入った子供用コップに浸されていた ( ̄□ ̄;)
犯人は言うまでもなくMichiru氏だ。
携帯、今乾かし中だけど・・・きっと復帰しないよなぁ。
電源入れたら液晶にピンクのライン走ってるし、だいたい圏外になってるんだもんなー。
既に3年使用で「第二世代はサービス終了するから機種変しろよハガキ」が来るくらいなんだけど
サービス停止は1年後なので機種変も1年後でいいやと思ってたんだよね。
だから「今機種変したら5000円キャッシュバックだぜ!」はがきシュレッダーに入れた15分後の出来事だったんだよね・・_| ̄|○

  ■嘔吐

Tohru氏が夜中から激しい嘔吐。
私は仕事で居なかったんだけど
6回も吐いたらしい。
お疲れ様 ^^;>masatsu氏
帰宅したらmasatsu氏起きててビックリだ。

結局明け方、吐く物がなくて一度えずいた後は
昼までぐっすり寝てたわけですが。

・・・昼起きてきてイマイチ食欲がないと言いつつ、
食べたおむすび、夕方思い切り吐いてくれました。
下痢も併発。
胃腸風邪なんだろうなぁ。
取り敢えず夜は煮込みうどん少しだけ食べて今のところ吐く事もなく睡眠中。
就学前健診を明後日に控えたSatoru氏に伝染りませんように (-人-)

閑話
私のATOKは15だがコレは古すぎるのでしょうか?
最近かなりバカだと感じる事が多いんですが…。
今回も「えずく」と入力したら「えづくの誤り」とかって勝手に変換しよります。
「えずく」は「嘔吐く」だろーがっ!なんで漢字に変換しないで「えづく」に変えてんだよ!
「えづく」は「餌付く」だよ。意味がちげぇーよっ!バカすぎて入力にイライラするーw

2008年11月18日

  ■ウルトラマンベントー2

ウルトラマンベントー
・ウルトラマンおむすび
・コロッケ
・鶏肉カレー煮(人参・シメジ)
・ハート玉子焼き
・海老焼売
・ポケモン高野豆腐
・お花ウィンナ
・グリーンリーフ

うはー。やる気のない弁当w
何か判らなかったらどうしょうと思いつつチビに見せたら
「ウルトラマン!」と即答だったのでヨシ!
ポケモン高野豆腐は二段重ね。
下の方にナエトルとゴウカザルが隠れてます。意味ねえw

2008年11月17日

  ■稀覯人(コレクター)の不思議(二階堂黎人)

稀覯人の不思議
何だかんだ言いながら読み続けています。水乃サトル学生シリーズ3作目。

多分作者本人の趣味に突っ走った内容(苦笑)
手塚治虫本コレクターのお話でした。
学生シリーズは20年くらい前の時代設定なので手塚治虫氏まだ御存命ですよ。
別に話には出てきませんが、コレクション対象物の作者が存命か否かでコレクターの意識や事情も変化しそうだし
この本に出てきた作品群も20年という時間だけではなく、益々稀少で高価な物になっているんだろうなぁ、と。
逆に時代のお陰で再販が許された物も有るようだしね。

# 関係ないけど本文中に説明があったにも関わらず、稀少本と稀覯本の違いが判りませんw
# あと「稀覯人」でコレクターと読ませるのは無理がある気がするんですがww

コレクターについて。
私は多分コレクターの資質は備えている。
何かにハマって、財政が許せばソレを集める気持ちは解る。
そして大抵の人間がそういう気持ちを持ち合わせていて当たり前で
それが特殊な感情とはあまり思っていなかった。
もしかしたら対象(この場合は本)に対する思い入れの違いかもしれないが
例えば全20巻の単行本の3巻から7巻までが好きだから(若しくは雑誌で読み逃したから等々)
という理由で3巻から7巻だけを所持出来るmasatsu氏が信じられない (>_<)
コレは有りなんですか?
一般的なんですか?
私は20巻物なら20巻全部揃わなきゃキモチワルイです。
1巻だけでも欠けるくらいなら全部要りません。
シリーズ物も途中で買うのを止めてしまった本がいくつかありますが
実は全部処分したいくらいキモチワルイです。
面倒臭いから処分してないだけで
私の中では既に蔵書外の存在になっているのです(苦笑)
こういう感情が特殊でコレクター寄りの感情なのか一般的なのか、
多分私の周囲にはコレクター寄りの人間が多いと思うので
一般的な答えは判らないとは思いますが…。
20巻物の3巻から7巻だけ所持とか出来ます?(苦笑)

これがもし一般的な事であれば、
コレクターの感情を重視した作品は動機も何も理解しがたい作品になってしまうなーと思ったりしました。

2008年11月16日

  ■ぷちぷち

微発泡性清酒
スーパーで微発泡性清酒というのを見掛けたので買ってみる。
「わりと人気あるらしいですよ」ってmasatsu氏が言ってた。
呑んでみる。
「甘っ!」
コレは…カクテル感覚で女性に人気がありそうな味?
↓ラベルのかわいさも女性向けだし。
ラベル
↓何気にキャップもカワイイしw
キャップ

週末は週に一度の酒盛りデーなわけだが、
私等はビールを飲まないし、masatsu氏は洋酒も好きじゃないのでもっぱら日本酒。
ずっと色んな日本酒を飲み比べてきてお互い好きな味はほぼ同じと確認。
高級酒が旨いのは当たり前なのでそろそろ普段呑みの定番を決めようという話になり
確定したのが「純米酒 古都千年 720ml
基本的に新潟のお酒が美味しいと思うんですが、
最終的に落ち着いたのは地元の酒でしたw

しかし毎週末二人で4合、スナック菓子付き…。
ぜってぇ痩せないっ!
でも止められない(苦笑)

2008年11月15日

  ■七五三

Satoru氏の時は予定の日が雨の予報で延期して決行しましたが
今回は明日行く予定でいたのをやはり雨っぽいので前倒し。
朝いきなり「今日行ってしまおう!」で行けてしまうお手軽さw
明日は仏滅だし、今日が当日だし良かったんだけどね。
ただ午前中は幼稚園だったので午後から行った以外は。
明日が雨の予報で今日が15日なので参拝客が多いかと思ってたけど
午後に行ったせいか全然でした。
七五三
↑Satoru氏が写真を拒否るのでmasatsu氏Tohru氏Michiru氏の父子三人で。

Satoru氏がサイズが大きくて転けた靴は
当然Tohru氏にはもっと大きくて、
ティッシュを詰めたにも関わらずカポカポ。
何回も靴だけ置き去りに歩いたり、
そして結局帰りには見事に転けてしまったり。
ま、着いた途端転けてずっと不機嫌だったSatoru氏よりはマシかもしれんが
Tohru氏は帰りに寄ったお店のドアの所で転けたので
ドアの下に指を挟んでしまったのであった。たいしたことなかったけど。
さて、Michiru氏の時はどんなハプニングがあるのやら(苦笑)

2008年11月14日

  ■雨降りトトロベントー


・トトロおむすび
・まっくろくろすけおむすび
・鶏唐揚げ
・ミートボール
・ハート玉子焼き
・じゃがバター
・ブロッコリー
・お花人参
・お花ウィンナ

何が雨降りって、トトロの耳(?)を作る余裕がなくて
頭の上にじゃがバターを傘に見立てて置いたから(苦笑)

今日は保護者会&参観でした。
そしてその後Tohruのクラスの食事会。
バタバタと忙しかったです。
参観はSatoru氏は新聞紙や空き箱で作った洋服&装飾品使用でアヤシイファッションショー。
Tohru氏は鞄の持ち手にしか見えない口(?)を付けられた空き箱に目尾ひれ等々をつけた魚で魚釣り。
Tohru氏が余所様のビデオカメラの前でピースしながら飛び跳ねるという迷惑行為を数回繰り返す…。
アンタのバカ面。今後数十年余所様のお宅で保管されるんだよ、きっと・・(ノ_-;)ハア--…

2008年11月13日

  ■折り込みパン

最近は食パンと折り込みパン&ロールパンばかり。
折り込みパンは焼成前の方が美味しそうに見えるのは何故?w
成形後
↑成形後。二次発酵前。オニオンペッパーシートミルクチョコシート使用。
ベンチタイムの時、成形が面倒だなぁ~とダラダラ時間経過。
放置しすぎたら延びが良くていつもより成形がラクだったかもw
気温が低いときにしか使えない技だが。
二次発酵後
↑二次発酵後。オニオンペッパーにはマヨ少々とピザ用チーズ、粉チーズトッピング。
自宅用なのでドリュール(つや出し卵)はナシ。
焼成後
↑焼き上がり~♪
オニオンペッパーは高カロリーだと思うがウマウマ (゚д゚)ウマー
個人的にかなり好きな味。自分で作るパンの中では一番好きかも。
あと値段が少々高いだけあってショコラシートよりミルクチョコシートの方が(゚д゚)ウマー
因みにオニオンは今日の昼に6個焼いたがItsumi嬢とチビズ帰宅後の夕方現在既に在庫ナシw

  ■パンダ弁当4

パンダ弁当
・パンダおむすび
・ハート玉子焼き
・豚肉生姜焼き
・加賀揚げ
・ブロッコリー
・グリーンリーフ
・コーンクリームコロッケ
・お花ウィンナ

今日は寝坊しました。
金時パンダにしようとしたら金時豆拒否られました。
なのでオール海苔。面倒臭い。

2008年11月12日

  ■やってしまった

ワンパターンとはいえ、二日に一度はパンを焼いているというのに
食パンに油脂を入れ忘れてしまった。何という初歩的ミス。
一次発酵が終わった時点の手触りの違いで気付いたが
仕方ないのでそのまま焼いた。
クラストのかなり固いハードな食パンになったが
コレはコレでしっかり噛めば甘みも増して(゚д゚)ウマー・・・という事にしておこうw
シンプル配合食パンだったのが救いだった。

キットカットゆず
↑昨日のmasatsu氏のお土産。
バラでも売ってたんだーヽ(´▽`)ノ
美味しかったけどやっぱり大袋は要らないのでバラが売っててヨカッター♪

2008年11月11日

  ■ふりかけ弁当2

ふりかけ弁当
・ふりかけおむすび(鮭・青じぞひじき・たらこ・おかかごぼう)
・鶏大根&ごぼう天
・ハート玉子焼き
・お花ウィンナ
・竹輪磯部揚げ
・グリーンリーフ

今日はTohru氏が嵐山にドングリ拾い遠足でおむすびのみ。
食べやすいようにチビおむすびにしました。
しかしなんで遠足時はおむすびのみ?
普通のお弁当ってそんなに食べにくいのかなぁ。
サンドウィッチとかは不可なんだろうか。
菓子パンが食べやすくて一番いいような気がするw

2008年11月10日

  ■万歩計

某所で「消費カロリーを知りたいから万歩計を買う」という発言を読んだので便乗w

実はオムロン ヘルスカウンタ ウォーキングスタイルを5ヶ月前から愛用してます。
けど、歩数計は歩数計。歩いたときしかカウントしてくれないわけで…。
消費カロリーも燃焼脂肪量も表示されるけどあまりの少なさにガックリきますよ~w
因みに私は仕事中に装着してて1000歩/1Hくらいです。
一応、有酸素運動として「しっかり歩数(10分以上の連続歩行)」もカウントされますが
当然、日常歩行や仕事中歩行では全くカウントされません。
ウォーキングしなきゃカウントされないでしょうね。
そしていきなりカミングアウトですが(爆)コア時はカウントされます。
でも最初から最後までカウントされるのではなく、動きがハードになってやっとカウントされるので
40分中20分くらいしかカウントされない日もあります。
# リズム感がなくてコアの動きについてゆけない時も多いのだった ^^;
そして、日常+仕事+コアでやっと一日1万歩という現実。
(距離にして6kmくらい。内しっかり歩行は20~30分・消費カロリーは400kcal弱・脂肪燃焼量20g程度・・_| ̄|○)
やっぱりたいしてカロリーは消費していないのであった(苦笑)
私の場合、これ以上ハードな運動はきっと出来ないし、痩せたきゃ喰うな!なのね。
# カルビーとコイケヤの柚胡椒ポテチ買ってきて「うひひ、食べ比べ~」とか言ってる場合ちゃうっちゅーねん(爆)

2008年11月09日

  ■行くなw

「Tohru明日天国に行くん?」
「遠足やろ!」

今さっきの父と子の会話w
因みに遠足は明後日。

今回は言い間違い(?)だが
Tohru氏は未だに上手く舌が回らなくて
変な言い回しも多い。
「繋がる」を「つまがる」と言うのがいつ直るのか観察中w

2008年11月06日

  ■ひよこ弁当3

ひよこ弁当
・ひよこおむすび
・ハート玉子焼き
・鶏ササミ大蒜醤油焼き
・海老焼売
・たこ焼き
・ブロッコリー
・蓮根金平
・オサカナソーセージ

火曜日はパン給食、水曜日はカレー(バラご飯のみ持参)、
明日金曜はお誕生会でおうどん会食。
今週のお弁当は今日だけでした。
Itsumi嬢の弁当だけだとやっぱりラクチンなのであった(←どんだけ手抜きやねんww

2008年11月05日

  ■卵ロール

ロールケーキ
今日のデザート。
ほぼ夜中の時間帯にこんなの喰ってちゃ痩せんわw

いつも製菓材料を買っているcuocaさんでまた小麦粉値上がりの告知が…。
今年2回目?去年だっけ?よく覚えてないけど
みるみるうちに小麦粉もバターもチーズも凄い値段になってしまった。
原材料がこんなことになってるんだから市販品の値段が上がったりサイズが小さくなって当たり前。
逆に値段据え置きサイズも据え置きの商品には怪しくて手が出せない(苦笑)
懐も決して暖かくはないのに、買い物の時、安いからという選択肢はナシという現実。厳しいねぇ (´・ω・`)

2008年11月04日

  ■ずる休み

朝起きてきて「今日は幼稚園休む」と宣言したSatoru氏。
確かにだるそうだし、微熱もある。
途中何度か「やっぱり行く」だの何だの言っていたが
無理していって悪化させるより休んだ方がいいだろうっちゅーことでお休み。
しかし元々微熱。大抵の場合こんな状態は休みを決めた途端に快復するもんだw
案の定、Satoru氏も「寝テナサイ」という私の台詞を無視して遊び続ける。
一応寝転がったまま遊んでいた午前中。
昼ご飯もガッツリ食べて
とうとうテーブルにパズルを広げてやりはじめた午後。
時々「あーあ。退屈。お外行って遊びたーい」と呟く。
Satoru氏が遊んでるのでMichiru氏もお昼寝しそびれ
必然的に私もお昼寝出来ない (´・ω・`)今日は1時間しか寝てないのに…。
仕方ないっちゃー仕方ないが。
Satoru氏は夜、今日の状況をmasatsu氏に報告して
「それは世間一般ではずる休みって言うんや」と小言食らっておりました(苦笑)
明日はキチンと登園出来ると思われ。希望?いやいや、予想。

2008年11月03日

  ■結局ダラダラ

買い物も行かずにチビズが走り回る傍らで結局ダラダラ過ごしてしまった。
1人で居るより邪魔者が居た方が仕事が捗らないので結果的に
ぐうたら度合いが高まるかも(苦笑)

Satoru氏が何やら不調。午前中はお腹が痛いと言って唸ってるし、
治まったと思ったら夜には頭が重いとか言い出すし。
多分風邪だと思う。
Tohru氏とMichiru氏も青洟垂らしてるよ。
また恐怖の風邪ローテーションの日々突入の予感。

2008年11月02日

  ■三日くらい欲しい

連休中ガッツリシフトを入れられて4連ちゃんのワタシ。
寝不足必至。
せめて昼間はゆっくりさせろーっと
masatsu氏とチビズをmasatsu氏実家に追いやるww
Naoki氏もItsumi嬢もバイトだったり遊びに行ったりしてるので
家の中は私1人~。
ダラダラゴロゴロも自由~。
なのに、パン焼きながら洗濯したり掃除したりしてたら
あっという間に日が暮れてしまった・・・
もうmasatsu氏&チビズを迎えに行かなくては orz
半日程度1人になれてもあんまり意味ねぇ(苦笑)

2008年11月01日

  ■アイロン購入

アイロンのかけ面が焼き付いてかなり滑りが悪くなり、
時々滑らずに布を引っ張ってしわくちゃにするという悲惨な状況で
アイロン掛けの度にストレスだったのでアイロン購入を決意。
前回購入が 2003.05.20 なので5年半使用。
安物だし我が家の使用頻度からすればかなり使い込んだと思う。
その前がちょっと高めのアイロンで9年使用だったので
買い替え時期的には妥当な感じ。
今回も低スペックw商品購入。5年もてば良し。

因みに今日購入を決意させた大量の衣類。
masatsu氏の通勤シャツ3枚
私のバイト先制服(シャツ・パンツ・サロン)
Naoki氏のバイト用シャツ1枚
Itsumi嬢の通学シャツ3枚
Itsumi嬢のバイト先制服(シャツ・パンツ・サロン)
兄ちゃんズの制服ブラウス2枚
兄ちゃんズの遊び着(スモック)2枚
小物(ハンカチ×3・弁当袋×2・バンダナ1)
以上週2回アイロンの後半分であった。
これだけ酷使してるんだもん。5年もてばOKでしょ。多分。