SHINO's SketchBook
SHINOのときどき絵日記
 

2013年06月27日

  ■誰も知らない(DVD)

誰も知らない [DVD]
誰も知らない
カンヌ国際映画祭での主演・柳楽優弥の“日本人初”“史上最年少”最優秀主演男優賞獲得で有名な
実話を元にした子供置き去り事件の話。
実話の方はもっと妹達が幼くて、酷い話。
お母さん役のYOUが、家を出て行く前は、身勝手ではあるけれど
きちんと子供に愛情があって、可愛らしいお母さんを演じているので憎みきれない。
残された子供達が生活費もなくなり、ライフラインも止められて、
どんどん薄汚れていくのに、周囲の大人達が何も行動しないことの方が気になる。
一番悪いのは母、けれど傍観も罪。
更に子供達の方は、公的に保護されることを敢えて拒否している。
兄弟離ればなれになりたくないからという理由で。
周囲の大人達だけに留まらず、公的保護のあり方も問われるのではないかと思う。

子供は怖い。
どんなに蔑ろにされても、ただひたすら、母親に向けて愛情を放つ。
それに返せるだけの愛情を世の中の母親は皆持ち合わせているのか。

ま、普段育児してたら寧ろ「オマエラちょっとは親に感謝しろよな」としか思わんけど(笑)


コメント