「ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)」
確か、10年以上も前にハードカバーでシリーズ3冊くらい読んで、
1作目のみ映画も観に行ったハリー・ポッター。
その後、Naoki氏が本を買うのをやめてしまい、疎遠になっていましたが
今回、映画も完結ということで、一気読み&一気観しようかと(笑)
まずはシリーズ7巻、携帯版で10冊購入。
1作目再読しました。10年ぶりですが映画も観たせいか結構覚えてるもんですね。
わりと映画のビジュアルも頭に浮かびながらの再読でした。
チビズもいずれ読むかなーと思いつつの一気買いでしたが
やっぱり児童書としては難易度が高いと思うので
小学生の間に読むのは無理かも。
少なくともSatoru氏は特に本好きってわけでもなさそうだし (;´Д`)
映画もDVDでシリーズ全部観たいと思ってるので
観たあとなら読み易くなるかもですね。
取り敢えず、今のところは私が楽しみます(笑)
翻訳が難ありらしく、誤訳の指摘も多いシリーズですが
世界的ベストセラーなのは伊達ではなく、一気に読ませる展開の話だと思います。