
・サイコロおむすび
・ホタテチャウダーチーズ焼き
・カニかま玉子焼き
・お花ウィンナ
・キュウリ
・プチトマト
結局シンプルなのが子供受けよかったり。
明日は小学校の運動会ですが
小学校は行楽弁当じゃなくて
子供のみ弁当教室食べなので
小学生男児向け弁当2個作ればいいわけです。
で、当の小学生男児に「弁当何がイイ?」と訊いたら
「バラ御飯にのりたま!」と二人声を揃えて即答。
つまんない奴等(笑)
ところでバラ御飯て普通に使う単語ですか?
おむすびじゃなく、弁当箱に普通に詰めた御飯の事ですが。
チビズは播州弁と京都弁のバイリンガル(笑)なので
時々、私の知らない単語を使って、「ああ、コレは方言なのだな」と方言を認識させてくれます。
学校で播州弁使って友達に通じないときもあるんじゃないかと思う(笑)
チビ多用の「へちょい」という単語が私には馴染みがないんですけど
コレ京都弁だよね?それとも私が知らないだけで関西全域で使われてるの?
昔からの方言と、イマドキの流行語と、ネットでの一部流行語と…色々あって言葉って難しい。