「ツレがウツになりまして」ドラマ観ました。
原作は読んでません。
原田泰造さんの演技が凄く良いという藤原紀香ちゃんのコメントを見てドラマ観たくなりました。
藤原紀香ちゃんもスッピンでダメ妻熱演していましたがやっぱり原田さんの演技が良かったです。
ストレスが溜まっていく様子。
見逃してしまいがちなちょっとした変化。
自分でも抑えきれないイラッとした表情。
ウツという病気に関しての知識は殆どないので
リアルなウツの演技なのかどうかは判断出来ませんけど。
病的(病気なんだから当たり前?)な様子がリアル。
ドラマ観てウツに関する知識がちょっとでも身に付くといいなぁ…と思うので正しいウツの描写を期待。
いや、ウツにも色々あるという程度の知識はあるんだけど。
精神的な病はどこでソレと判断するのかが不思議。
診察のシーンがやけにアッサリしてた気がする。
あの程度の問診でウツって判断出来るもんなのかー、と。
まとまりないけど(いつものことだ・苦笑)
真面目な人は生きていくのも大変だよね。
精神病っていうか、ある意味「生活習慣病」ともいえるのがウツだと思うわけですな。
真面目が原因のヒトツでもあるけれど、真面目であろうとすることも「生活習慣」なわけで。
誰もが罹る可能性を秘めているけれど、罹りやすい人ってのはいると思う。
おいらは、罹り易いタイプ(苦笑)
真面目であろうとするのが生活習慣かー。
真面目な人は真面目であろうとしてるわけなのね?
性格とか気質とかそういうものじゃなくて習慣として。
今ちょっと「物事もっと深く考えないとダメだな」という気分です。
ウツに罹りやすいタイプってどんなの?
1人で頑張っちゃう型?
うーん…
真面目じゃなきゃイケナイという固定観念というか、真面目じゃない自分を自分で認められないというか。
深く突っ込まれるとツライw
そう、頑張らない自分を認められない人は可能性が高いと思われます。
アタシ、軽いウツの経験あるんだよね。
若い頃、2度ほど通院しております。
みょんちゃんは頑張っちゃう人だもんねぇ。
私は頑張らないので時々「こんないい加減な人生でいいのか」と思いますが
いい加減が良い加減だと思う事にしています(笑)
開き直りの人生ですな。
みょんちゃんは多少しんどくても頑張る自分が好きなんだろうし
私みたいなテキトーなヤツよりうんと充実した濃い毎日を送ってるんだろうと思います。
頑張る人も頑張れない人も頑張らない人も
自分で納得してたらそれでいいんでしょうね。
頑張り過ぎちゃう人には「無理しなさんな」って言いたくなるけどね(笑)