SHINO's SketchBook
SHINOのときどき絵日記
 

2008年04月24日

  ■身勝手な大人と身勝手な子供と

ニュース> 本の万引き、年間40億円…小学生も犯行、とがめぬ親も

小学生が万引きして、引き取りに来た親が「捕まってアンラッキーだったね」って慰めるんだって。
自分とは違う種類の生き物の話を聞いているような気分です。理解出来ない。
常識は人の数だけ…と思う昨今。それは仕方ない事かもしれないとも思っていたが、
常識どころか良心も罪悪感も人それぞれですか、そうですか。

世の中には何時間語り合っても絶対解り合えない人もいる。
というか、会話が成立しない人もいる。

*****
ニュース> ・硫化水素自殺・14人が入院…75人が体育館で一夜 高知

自爆テロだね。
何でこんなのが流行るかね?
マスコミが煽ってるとしか思えんが。
心の病の事は詳しくないので迂闊な事は書いちゃいけないんでしょうが…
自分の事以外何も見えなくなってしまうものなんでしょうかね。
先立つ不孝という言葉すら知らないであろう子供達。

*****
ニュース> 少年は広汎性発達障害=簡易鑑定で診断-岡山駅突き落とし

発達障害は危険という誤った認識を世間に与え、差別を助長させるような記事。
アスペルガー症候群強調する必要あるの?

殺人事件で殆どの場合に精神鑑定がされてますがアレって必要なの?
殺人してるんだから精神おかしいに決まってるじゃん。
心神耗弱とか心神喪失とか、(よく知らんけど)そういうので罪が軽くなったり
ましてや無罪っておかしくない?

ホント、デリケートなモンダイで、これも迂闊な事書いちゃいけないんでしょうけど…
人殺しちゃうくらい頭おかしな人を無罪にしちゃうなら、一生精神病院で拘束しといて欲しいよ。


コメント

死刑についても色々ありますが、きっと論議は終わらないだろうから黙ってます。
殺意があったかどうか?って、『だから何ー!』と思ってしまいます。
私も深く書くのは自重するけど、一字一句、まったく同意いたします。

Posted by: roy : 2008年04月24日 22:19

死刑についても確かに色々ありますね。書き出したらきっとキリがないよね(苦笑)
ニュース見ながら憤る事が多くて…年のせいですかね? ^^;
公の場には書けない過激な事をブツブツ呟きながらニュース見る40女。ヤバイw

Posted by: SHINO : 2008年04月24日 23:58

いっしょいっしょ~(笑)
ニュース見ながら「なんでやねん、おっかしいやろぉ~」と
ぶつぶつ言ってますw
ほんま、言い出したら・書き出したらキリないけどさ。
刑が軽すぎる、とか・・
死刑廃止するならもっと終身刑は絶対終身まで、とか・・
いろいろ思いますよぉ~^^;

Posted by: 蒼ノ心 : 2008年04月25日 10:58

親が万引きした子を叱らないどころか「捕まってアンラッキーだね」なんていう話がよくあるなんて、ホント世も末って感じです。
私も同感で、まったく理解できない。>その親の思考回路

私が子供の頃は、何が良くて何が悪いか、、、
親、親戚、学校の先生、近所の大人達、そして友達、、、
周りの言葉だけでなくその様子からも少しずつ学んでいったと思うのですが、、、。
その子達(親も含め)は、学べなかった、、、ということでしょうか。
って、、、偉そうな事言えるほど聖人君子ではありませんが、、、人の物を盗るという行為が人として恥ずべき行為であると認識しており、それが当たり前と信じて疑いません。

個人主義を大事にするあまり、、、(自国以外を美化するあまり)大事な何かを忘れてんじゃないかなぁ、、、日本って気がします。

>殺人してるんだから精神おかしいに決まってるじゃん?
これも、同感です。私も、精神鑑定のニュースを見るたび、思ってた。
そもそも、裁判ってなんだろうねぇ。
無実か有罪かの前に、、、知りたいのは、真実なのに、、、。

罪が軽くなった上、殺人を犯すくらい重い心の病が何年かして治って社会に復帰?

ありえん、、、と思う私の常識がおかしのかと思う今日この頃、、、。

Posted by: あびのすけ★ : 2008年04月25日 11:29

▼蒼さん
コメントありがとう。
終身刑、終身にしたら犯罪者の老後は税金で至れり尽くせりになるそうですよ(苦笑)
ココだけの話、私は『目には目を』やって頂きたいです。
虐待事件の時は特に強くそう思いますね。

▼あびさん
善悪の判断が出来ないわけではなく、
『悪事は見つからないようにせよ』と教える親。
なんなんでしょうね。
そんな風に育てられた子供がどんな大人になるのか、
考えたらとても怖いですよね。

> 無実か有罪かの前に、、、知りたいのは、真実なのに、、、。

これはホントそうですよね。
真実がうやむやにされて遺族の気持ちを弄ぶ結果になる事が多過ぎ。
自己防衛は本能だし、犯罪者自身にだって
既に真実は歪んで記憶されてるのかもしれませんけどね。

ごめん。考えすぎて混乱中(苦笑)
難しい事考えるのは慣れてないからすぐに思考が脱線してしまうのですよ。

Posted by: SHINO : 2008年04月25日 18:05

SHINOさんの書いている内容に うんうん とうなづく40オンナです。
そして、みなさんのコメントにも。

なんというか、個人主義をハキチガエテルという気がします。
常識は人の数だけあるのかも知れませんが、いわゆる「しちゃいけないこと」は決まってると思うんですよね・・・。

今の子供たちはっていろいろ言われているけど、やっぱりその子どもたちを育てている親世代にも問題はアリアリだと思います。
そして、その親世代を育てた親世代にも。

日本が経済的によい方向に向かい始めた高度成長期に、何か大切なものを忘れたまま豊かでありさえすればいいという考え方に歪んでいってしまったのでしょうか。
今の子供だけの問題ではなく、20年前 40年前の親たちの育て方から、間違えた方向に進んでしまっているような気がします。

どこかで誰かが軌道修正しないと!と思いますが、自分ひとりの力ではいかんともしがたい。
でもせめて自分の子どもくらいは・・・と思いますよね。

Posted by: みょん : 2008年04月25日 20:54

> いわゆる「しちゃいけないこと」は決まってると思うんですよね・・・。

これも多分人それぞれなんでしょうね。
例えば今は保留状態のようですが自転車の前後に子供乗せるとか、どう判断します?
法律や条令も「遵守しなければならない」と思わない人もいるわけで
基準があるものですらソレなんだから、良心というようなものに頼る判断は
やっぱり「絶対的」なものじゃないんでしょう。
自転車の前後に子供を乗せる危険性よりも乗せる側には重要な言い分がある。
万引きした子の親も同じ。ソレが正しいかどうかはともかく
「子供が万引き出来る環境にしている店側が悪い」という言い分があるようですから。

妙な例でちょっとずれてるかもだけど ^^;

案外匿名本音で語ったら「ダメだって知ってるけどこの程度はやっちゃう」
みたいな話はゴロゴロあるんじゃないか?
「誰も見てないから平気」「自分一人くらいなら大丈夫」的思考。
特殊じゃないのでは?「この程度」のラインが違うだけで…。
とも思うのですよ。

親世代、更にその親世代の育児。
現代がこうなったのは意図した事ではないんでしょうけどね。
育児はどうするのが正しいというのがないし、
社会に責任を押しつけるものじゃないとは思うけど
社会的な影響が皆無とも言い切れないし。

我が子は大丈夫。
信じてはいるけど「絶対」じゃなくて「多分」だな、私の場合。

Posted by: SHINO : 2008年04月27日 10:45