SHINO's SketchBook
SHINOのときどき絵日記
 

2005年03月19日

  ■八方美人

以前「自己嫌悪」という日記を書きました。
何やら思慮深い友人が「自分にも八方美人なトコロがあるのかも…って不安になったよ」とメールをくれました。

もっと以前に別の友人が「抽象的な表現て意図してない人が過剰に気にしてくれるのに
意図して欲しい相手には伝わらないもんだよねぇ」って日記に書いてた事を思い出しました。

「おい、ココでアンタが反応するのか!?」という(笑)

メールをくれた友人には
『例えば友人A、友人Bがいて、この二人が仲が良くなかったとする。
でもAと居る時はAと楽しく、Bと居る時はBと楽しく過ごしても悪くはないでしょう?
これがAにはBの、BにはAの悪口をわざわざ言うとモンダイなんだと。

私の場合、
Aの立場で、相手がBとも仲良く付き合ってるのを隠されてて更にBの悪口も聞かされてたのに
仲違いした途端、Bとの付き合いをあからさまにされたので八方美人と書いたわけです。
これが最初から「Bとも付き合ってるよ。私はBの事キライじゃないから」
って態度なら全然何とも思いませんし、当たり前の事ですからね』
と返事しました。

一体「八方美人」て単語をどんな風に受け取って私にメールしてきたんだよ!(笑)
つか子供じゃないんだから、「Aちゃんの事私は嫌いだからAちゃんとは仲良くしないで!」
なんて発想するかっ!(爆)

誠実に人に対する人間は自分の誠実さに疑問を持ち、
不実な人間は自分の不実さには気付かない。


コメント

ドキドキ(汗)←またかよ(笑)

アタシは自分を「愛される八方美人」もしくは、「憎めない八方美人」だと思ってます(笑)
意味はよくわかんないけど(爆)

来るものは拒まず、誰とでも仲良くなれる方らしいので、そんな風には見えてるかな、と。

これがいいのか悪いのかはわからんけど、きっと直らないのねー(笑)

Posted by: みょん : 2005年03月19日 09:58

「八方美人」って一般的に褒め言葉じゃないでしょ。
アナタ私が友人に送った文章もう一度読み直しなさい(命令w)
誰とでも仲良くなれるのは凄い事だよ。
周囲の人間皆スキになれるのってスゴイ才能だもん。
私が言ってるのは違うでしょ。
八方美人で伝わらないなら「イソップ童話のコウモリ」だって言ってるのよ。
ドキドキしなくてよろしい!(笑)

Posted by: SHINO : 2005年03月19日 15:25

うひゃひゃ。
つーか、ホラ。
アタシみたいな人間を嫌う人もいるわけで。
そういう人は、アタシを八方美人に見てたりするのかなぁと。
ま、アタシはリアルで悪口を言いまわる人じゃないんで、あんまり誤解はされないっすけど。
悪口とか陰口とか言う前に、カチンときたら本人に言ってしまうんで、悪口にならないっす。
嫌いかもーって思ったら、近づかないしー(笑)

でも、Aちゃんが嫌いだから仲良くしないでってBちゃんが言うってのは、女の子同士だとよくあるね。
娘が巻き込まれたりするんかねぇ。
面倒だな、親って(笑)

Posted by: みょん : 2005年03月19日 21:00

イソップ童話のこうもりに例えますか(笑)

あっちに付きこっちに付き・・・そして最後には一人ぼっち・・というお話だったっけ。
なるほどねぇ・・・。

その場しのぎで、自分にとって都合のいい方を選ぶ。
自分の利益だけを考え、相手の事なんか考えちゃいない、という典型だね。
ケモノでも鳥でもない、アタシはアタシだ(笑)
こうもりのようには・・なりたかねぇ~(^^;;
・・・ので、精進します(笑)

Posted by: 蒼ノ心 : 2005年03月19日 22:29

> みょんちゃん
人間やってたら全ての人に好かれるなんてあり得ない(笑)
私もムカッときたら直接相手に言っちゃう人だ(笑)
でも「周囲もその人の事を解ってて適当にあしらってる場合」まで噛みついちゃう^^;
コレは大人気ないというか空気読めてないというか…
取り敢えず顰蹙モノなので気を付けなきゃいけないと思ってます。

こういう書き方は良くないんだろうけど
女同士の人間関係って独特の陰湿さがあるよね。
私は人間関係でトラブった時にmasatsu氏に
「子供の喧嘩ですね」と呆れられた事があります(笑)

んで子供自身ですが、やっぱりそういうトラブルに関わる可能性はあるでしょうねー^^;
Itsumi嬢もありましたよ。
でも子供は子供なりに何とかしますね。
親は見守って危険な事がないようにだけ注意して、
子供が求めてきた時にアドバイスするくらいしか出来ませんが^^;
注意深く見守るのが結構大変(笑)
男の子よりは女の子の方が難しい。

> 蒼さん
だって「八方美人=誰とでも如才なく付き合える人」という意図では書いてないもん。
最初から「コウモリ」って書いておけばヨカッタ(爆)

人間関係に波風立たせたくないって思いも解るし
それは当然の事なんだけどね。
自分の利益だけを考えてたわけじゃなくて
気を遣う方向を間違ってたんだという受け取り方も出来るんだけどね。
そうだとしても「間違えるバカさ加減」は許せない(爆)

コウモリに悪意があったとは思わないよ。
でも悪意がないから許されるとも思わない。
悪意のない悪行が一番質悪いと思ってるから。
悪意がないから自分のした事を反省しない。
何度も同じ事繰り返すんだよ。
童話のコウモリは最後で辛い思いする羽目になったけど
人間社会だとコウモリの集団に混じってしまったら
自分がコウモリだって事忘れちゃうかもしれないね(笑)
そうならないように精進するわけだ。

しかし相変わらず負の感情に突き動かされてるワタシ…。
もっと前向こうっと(笑)

Posted by: SHINO : 2005年03月19日 23:37