今朝の新聞で京都が観光地であるという事を改めて思う。
市長選関連の特集連載記事で交通渋滞の事を取り上げていた。
昨年11月の連休に市バスが7時間遅れで運行したという話。
7時間て…^^;
観光シーズンには車で30分程度の道程が3時間以上掛かるとか…。
何故皆マイカーで京都観光なんかに来る?
京都の車はハッキリ言ってマナー悪いぞ~。
タクシーなんかいきなり道の真ん中で停まるぞ?
それも片側2車線の道片方塞いで!こんなの日常茶飯事。
駐車場が少ないので路駐も多い。
路駐スペース探して、やはり車線塞いでハザード出す車もある。
市内の主要道路は平日でも渋滞多いし、休日に観光地周辺に行ったら車動かないって。
観光に来るなら電車使った方が有意義に楽しめると思う。
電車とバスの連携で観光するのがベストなのに、マイカーで渋滞作って
バス遅らせてたら誰も観光なんか出来ないよ?^^;
京都滞在12時間、内 移動時間が9時間とか…洒落になんないじゃん?
記事自体は交通渋滞が酷い→歩いて楽しい町作りを目指そう
みたいなカンジで最近の高層建築物乱立問題や町屋の保存問題についてだったんだけど、
観光地から多少はずれているとはいえ、マンションの11階に住んでいる私は
ほんの少し申し訳ない気持ちになった。私が悪いんじゃないけどさ(苦笑)
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今日は検診に行ってきた。
カロリー制限の判子押される(T-T)
貧血のお薬出される(TДT)
この薬、飲んだらムカムカするんだよねぇ…。
以前京都に出たとき、だんさんにもいったように思うのですが、だから僕は京都こそは自動車を締め出すべきだと思う。
ヨーロッパなんかの都市には、観光を優先するために車を制限し、まったく(一台も)入れてないというところもあります。京都もそこまでせよとはいいませんが、京都は観光も産業も商業もと欲張りすぎて、結果どっちつかずの中途半端な位置にあるように見える。
わたし個人の思うところでは、あそこはもう京都駅でたらテーマパークであると割り切って、ディズニーランド的経営をやればよいと思う。車は(生活者や商業、運送等にたいして)許可制にして、富士額のねずみのかわりにスキンヘッドの坊主がお出迎え。パビリオンは個別独立採算制なので、大抵は入り口で入場料を払わないといけません(これは今も同じですね)。
京都を求めてやってくる人は、古い日本のたたずまいやなにか幻想を欲しているのだから、それらを満足させるには、演出が欠かせません。他の小京都と呼ばれる地域はその演出に躍起になっているのに、大京都はそれをさぼっているように思えるのです。
Posted by: perce-neige : 2004年01月24日 11:46駅を出たらテーマパークというのは言い過ぎかと思うけど、
確かに京都は欲張りすぎという感じは受ける。
観光地でありながら、学生の多い街というのも微妙。
観光地である事を重視すれば住み良さは多少損なわれる気がするし、
住環境を整えれば景観が損なわれるのも仕方ない気がする。
高層住宅や大型ショッピングセンターの建設を歓迎せず、羞恥心すら感じる古くからの住民が居る一方、
観光地である事の不自由さを受け入れられない住民も増えているんじゃないかなぁ…。
大京都が演出をさぼっているという事については、
モノが天然のモノであればこそ、人間というのは保存を疎かにするものではないでしょうか?
そして必死で紛い物を作るんです。全てにおいて^^;