SHINO's SketchBook: コメント: 電気代
コメント: 電気代

我が家の電気代・・・先月よりUPしてるのはもちろん、
昨年よりもUPしてるよぉ~~~!
月額25000円代となりました(T▽T)
やっぱり新しいエアコンだと省エネなんやろか。
チビタのせいで?冷蔵庫を開ける回数も増えた気がするし(笑)
電気だけでなく、トイレもできるようになったら当然流す回数も増え・・・
夏は勝手にシャワーしてたし。
なんでも自分でできるようになってくると、こういう弊害もあるのねん^^;

投稿者 蒼ノ心 : 2005年09月09日 09:37

10年以上前のエアコンだと思い切って買い替えた方が地球にも財布にも優しいらしいですね。

実家の20年物『しろくまくん』はいよいよ買い替えしてました。(SHINOの泊まった部屋のヤツ(笑))
他にガス、灯油も必要なのに夏に2万の電気代は高い。
冬は三万いきますよ!

我が家は築四年なので家電も新しい方。
今年の夏はダイキンとナショナルを24時間つけっぱで今月の電気代が1万7千円でした。
オール電化なので光熱費はこれだけ。
家電は新しいのが良い。
レンジも待機電力ゼロだし。
でも愛着はどうしようもないけどね(笑)

投稿者 roy : 2005年09月09日 09:45

▼蒼さん
電気代25000円はキツイねぇ。ガス代と水道代併せたらいくらよ ^^;
ウチは今月13000円でした。
エアコン3台丸2日連続稼働なんて日もあったし、
子供部屋は昼も夜も照明つきっぱなしの日も多いし、
キッチンカウンターの蛍光灯は消えることが殆どありません(笑)
そして電気喰いのリクガメが居ます ^^;
やっぱり新しいエアコンは省エネ率高いと思うわ。

ウチもチビのせいで冷蔵庫の開閉回数増えてるよー(笑)
勝手に製氷室開けて氷食べてるし ^^;
アイスクリームがあれば何度も開けて食べてもイイ時間待ってるし…。
何度も開けて確認しなくても誰もアンタの分は食べません!てば…。

▼royさん
ウチのエアコンは3台ともダイキンですよw

ガス代なしで17000円かー。
ウチは夏場でもガス代が6~7000円は請求来るからなぁ…。
やっぱり2万代になる。
オール電化で家電が新しいと光熱費も安くなるんだねぇ。

そうか、今の家は築4年か!
築4年で現在新築中かよっ!うらめやましい(笑)

masatsu氏実家の2階のエアコンも20年以上前のだって言ってたわ。
20年前くらいの家電て長持ちするよねぇ?
5年くらい前の物の方が先に壊れたり ^^;
でも20年物のエアコンて電気代凄いんだろうなぁ。
またそういう物使ってる人は「壊れてないのに買い替える」って出来ないタイプが多い…。

愛着ね、厄介な代物だよねw

投稿者 SHINO : 2005年09月09日 17:23

ウチの古いエアコンは15年前のだったんだけど、
大家さんが、去年新しいのに付け替えてくれたの。
夏場の電気代が一万円超だったのが、5千円台になりました。
家賃が下がったのと同じなんで嬉しいです。
こんな生活(どんな?)だから、電気代も格安な我が家だわ。

投稿者 なりみ : 2005年09月09日 20:21

うち今年の夏の電気代は、8000円くらいでした。
去年は10000円超えたのになぁ。
やっぱり今年の暑さは去年よりはマシだったのか。

昼間、仕事でいないと光熱費は安いんだなぁと。
みんなのコメントで実感しました(笑)


うちの電子レンジ。今のは3年前に買ったんだけど、その前に使ってたのがやっぱり20年モノ。
アタシが小学生の頃から使ってたやつ。
いつ爆発するのか、ドキドキしながら使ってたなぁ(笑)
冷蔵庫は結婚してすぐに買ったから13年かな。
冷蔵庫は金額がデカイから、壊れるまで待つ(笑)

炊飯器を買い換えたときは、ご飯がおいしくてびっくりしました。圧釜ってすごいなぁと感心。

今年の冬は、ガスヒーターを新しくしたいなぁと。
彼のボーナスに期待♪

投稿者 みょん : 2005年09月09日 20:38

実際に実家と隣同士だから電気代の違いは驚きです。
今住んでる築四年の家は母が建てた家で、あくまでも『実家』と表記している家が元々の私の家。(築12年)
私達夫婦に二人目が生まれ、バババカな母が家を交換してくれた。
生活パターンは似たような物。
むしろウチの旦那の方が夜型生活なので電気はウチの方が使ってると思う。
春と秋は似たような物なのに、夏と冬だと電気代の差が激しい。
PCほどじゃないけれど、エアコンもかなり『買い替えの方がお得』という印象があります。
ハッキリ言えないのは消費電力とかの計算が苦手だから(爆)
エアコンクリーニングの人に驚かれたもん(古いですねぇ・・と)

SHINO家もダイキンでしたか!
3台もダイキンにするとは贅沢め!うらめやましい←(笑)
ウチはリビングに一台が精一杯だったよ。
でもこれ一台でリビングは勿論、キッチン、和室と、一階部分全体が冷えるから優秀。
『うるるとさらら』??
あれ、すごく気になるんだけど。
全館空調でなく各室エアコンにするなら絶対『うるさら』にしたいと思ってます。
高いけど、せめてリビングだけは・・

冷蔵庫といえば、まだ私が働きまくっていた頃、もう何年経ったのか分からないほど古く使い続けた冷蔵庫が真夏に突然壊れた。
ドアを開けても常温で、まるで家電店のよう。
夏だし、急ぎ近所の電気屋さんに来てもらうが寿命とのこと。
当時は量販店なんてなくて個人の電気屋さんで買うのが普通で、その電気屋さんでカタログを見せてもらいながら世間話をし、注文して帰宅。
すると、キンキンに冷えてる冷蔵庫。
冷えすぎて冷蔵まで冷凍になっている。
なんじゃこりゃ〜!と再び電気屋さんに電話すると、こういうことはよくあるそうで、
「もうそれが最後です。」
との言葉に爆泣きした事があるよ。
翌日はもう電気すら付かなかった。
笑い話なんだけど、マジで泣いてしまったんだよー

投稿者 roy : 2005年09月09日 21:12

▼なりみさん
15年で電気代倍ですかっ!?
そこまで違うとは思ってなかったわー。
エアコン大家さんが付け替えって普通?
いいなぁーと思ったけど勝手に替えちゃいけないってコトでもあるのね?

▼みょんちゃん
去年は猛暑でしたからね。
今年は8月後半エアコンナシで過ごせる日も結構あったと思う。

昼間いないと当然光熱費は安いですよぉ(笑)
夜はエアコンナシで涼しい日でもやっぱり日中は暑いし…。
外気温との差が大きければ電気代も大きいだろうし。
トイレに行く度の水道代もバカになんないよ?

冷蔵庫13年も結構電気喰ってる気がするなぁー。
冷蔵庫は壊れてから買い替えって思ってると真夏に壊れたりするので要注意だ。
royさんの書いてる話はよくある話だと思う(笑)

炊飯器替えたら御飯そんなに味変わりますか?
うひひ、期待しよーっと。

▼royさん
そっかあっちの家ももう築12年ですか。
でも築12年くらいだとまだ綺麗よね?
いや、猫がいるとそうでもないか? ^^;
でも8年差があったら電気代も差があるんですね。
8年と言っても全部が全部年代物の家電じゃないだろうに…。

ダイキンは私が主張しましたw
ちょうど量販店で「同メーカー3台購入で1台半額」だったから。
でもリビングは「うるさら」だけど子供部屋のヤツは最低ランクの安物だよ(笑)
んでリビングでは「うるさら」機能使ってないし ^^;
購入が8月初めでしたからね。
来年梅雨時期とか活躍するかも。
ただ冷房よりもドライの方が電気喰うという話なんでその辺りは気になりますが。
…って、royさん全館空調にするんだよね?(笑)

冷蔵庫は壊れた時は常温になるかキンキンに冷えるかだとは思ってたけど交互になるのかー?
夏場に壊れるのはキツイよねぇ。
壊れる前に冬に買い換えだよw

投稿者 SHINO : 2005年09月10日 09:54

家自体はまだまだ綺麗だけど、建具が痛んできたかな。
築12年といっても、家電は前の家のを持ち込んだのも多くて相当古いのを使ってるよ。
エアコンは他に二台あって、それは新築時に買ったとはいえ12年かぁ。
20年物が片づいてみると、こっちも気になるなぁ(爆)

投稿者 roy : 2005年09月10日 13:54

ああ、そうだねぇ。
新築時って色々新調する機会ではあるけど全部新品てわけにもいかないもんね ^^;
でも古い家電使ってたなら尚更12年も経ってたら途中で買い替えてる物もあるのでは?
royママバブリー思考な割には物持ちヨシ?(笑)

私はココに越してくる時には物はない金はない借金はある状態で
家電買う時もとにかく「現品限り」だろうが「展示品」だろうが安い物を買い揃えたので
メーカーや機種選ぶ余裕なんて全くなかったのね ^^;
今色々買い換えの時期が来て金銭的には相変わらず余裕はないんだけど
以前よりはマシでそれなりに好みの物を買えてるので買うのも楽しいv

投稿者 SHINO : 2005年09月11日 01:56

意外だろうけど、母は家電にはまったく、ま〜ったく興味無しです。
多分、趣味が多くて外出が多いからだと思う。
料理はしないのでキッチン回りも古い物が多いよ。
『とりあえず、ある』って感じで(笑)
家電は我が家が買い替えた時にお古をあげるパターンが多い。(そもそも必要無いみたいだけど)
物欲の対象がまったく違うんだよね。
不動産や着物には莫大な金を使ってるよ。
でも営業に弱く、24時間風呂や還元水の機械、重曹洗浄水器は即決買い。(笑)(使ってないけど)

投稿者 roy : 2005年09月11日 15:36

在宅時間が少ないと家電はどうでもいいかもしれませんね(笑)
いや、やっぱり興味の対象が違うというべきかもしれないなー。
私の母は在宅時間長かったけど家電にはあんまり興味ないみたいだった。
すっげー古い骨董品みたいな物でも動けば使ってたなー。
そして洋服と貴金属に莫大な投資を…(苦笑)
私はよく「小汚い格好するな」と言われてたもんです。
汚くないよっ!ちゃんと洗濯したTシャツなのに!みたいなw
そして私は「小汚い炊飯器を捨てろ!レンジを買い替えろ!」とうるさかった(爆)
親子でもタイプが違うと意見の食い違いが多いねぇ。
親子だから好き勝手言えるんだけどさ。

royママが営業に弱いのは面倒なのか、相手に同情するかじゃないの?
営業トークでその気になって買ってる?
使わない物を買う辺りその気になってるとは思えない(笑)

投稿者 SHINO : 2005年09月12日 08:10

>使わない物を買う辺りその気になってるとは思えない(笑)

大当たり!
面倒なのと同情と、あとは気が大きいのかな。
典型的な九州男児なのかも(爆)

SHINOのお母さんもお洒落さんだったのね。
そうそう、地味でつまらないとか、初給料でやっとこ買った誕生石のペリドット(一応18金なのに)をオモチャみたいとか言われたわよ(^^)
あと、そういうタイプは食に関してもかなり贅沢じゃない?
ウチの母、『今日はカレーだから、ショッピング帰りについでに肉買ってきといて』と頼んだら2,800円の肉を買ってきやがった。
そうだ、そういう人だった・・

投稿者 roy : 2005年09月12日 09:39

九州男児かよっ!(笑)
いや、それでこそroyママだよ。

ウチの母は衣装道楽でしたね。
その血は色濃く弟に受け継がれてます。
お互い衣装に金は掛けるが趣味が違うので相変わらず母の口調は辛辣でしたがw

> あと、そういうタイプは食に関してもかなり贅沢じゃない?
当たり!
でもこれは私も影響受けてるんですよぉー。
実家近くに住んでた頃は魚沼産以外の米を買うのを許されなかったw
そして今も実は標準米とかは買えない私…。
魚沼産を買わなくなっただけで大進歩。
だから私も金がありさえすれば高級食材ばかり買ってしまうと思います…(苦笑)

いいじゃんか、金があるならカレーに2800円の肉入れても。
でも請求する気なら四分の一くらいの値段で買ってきて…。

投稿者 SHINO : 2005年09月12日 10:01
MT::App::Comments=HASH(0x55680c72cf58) Subroutine MT::Blog::SUPER::site_url redefined at lib/MT/Object.pm line 125.