SHINO's SketchBook: コメント: いつの間にか
コメント: いつの間にか

すごいね、この鍋の数w
計算するのがコワイの、わかる・・・(笑)
でも、全部活用してるわけだから、もったいないとは思わないよね。
やっぱ、調理器具がお気にのモノだったら料理は楽しい?
アタシも、鍋を変えたら楽しくなるかな?^^;
いや・・・絶対ムダにしてしまいそう~~w

投稿者 蒼ノ心 : 2007年09月04日 10:52

全部活用してるっちゅーか、無理矢理使ってるっちゅーか(笑)
新色見たら欲しくなるのを我慢中~(まだ欲しいんか!>私)
実用目的だけならこの半分の量で充分ですが ^^;
何故かコレクター魂揺さぶられるんだよねぇ(笑)

> 調理器具がお気にのモノだったら料理は楽しい?

楽しいというよりラクになったので嬉しい?(笑)
煮込み系はステンレスとかよりラクに美味しく出来ると思う。
圧力鍋のラクさとはまた違うんだよね。

蒼さんはマーブルコートのフライパン使い心地どうですか?
手入れがラクだと楽しいまでいかなくても苦痛が減るのでは?
そういうのと同じ感覚だと思うなぁ。
夏場も結構使ったけど秋冬は重宝するので
1個くらいなら無駄にならないと思われ。
2桁いったら確実に無駄だけどな・・・ははは。

投稿者 SHINO : 2007年09月04日 15:53

マーブルコートは、ええよー(笑)
手入れがすっごい楽!
ついでに、ガラストップコンロも楽やで!(笑)
掃除とか片付けするのが嫌いなの、バレバレやね^^;

コレクター魂か・・ヾ(@^(∞)^@)ノなるほどね♪
アタシも1個くらい欲しいかも・・w
一つだけ買うなら、やっぱり大きめの煮込み用かな?

投稿者 蒼ノ心 : 2007年09月04日 17:47

うぎゃ~!
マーブルコートのフライパンくらいならともかく
ガラストップコンロは桁が違うんだから誘惑すんなーっ!!w
掃除とか片付けは大抵の人が嫌いなので気にしな~い。

鍋のサイズ、一個だけなら悩むなぁー。
24cmあればカレーも余裕で作れていいけど
和食の煮物作るにはちょっと大きい。でもおでん作るには小さい。
大きいと重いし洗うのが負担だから一概に大は小を兼ねるとは言い難い。
・・・。
ウチはこんなカンジで鍋が増えていきました(苦笑)

投稿者 SHINO : 2007年09月05日 06:36

すっごい!
ウチは22センチのロンド(オレンジ)と30センチのキャセロール(チェリーレッド)だけです。
次はディジョンイエローを狙っているので、SHINO邸とは正反対の色味だね(笑)
どうやって収納してます?

確かに高い、重い!でも重宝しますよね。
美味しく煮込めるのは勿論だけど、汚れ落ちの良さも利点の一つですね。

投稿者 roy : 2007年09月05日 17:38

オレンジとチェリーレッドは定番だね。
それにディジョンが加わるとかなり明るくてイイカンジ。
うちはどう考えても暗すぎー (^-^;
# 更に欲しいのはバーガンディだったりハーブグリーンだったり…やっぱり暗い。

で、収納?してないけど(笑)
ビュッフェ30/26&ロンド28・センセ24は重ねてコンロ下。
コンロ下はあと20cmくらいの片手鍋と圧力鍋、
大きめのグラタン皿やパウンド型などなど収納。
残りはコンロの前に2ステップ台を置いてあってラック代わりになってます。
ステップ台下(要するに床直置きw)でロンド24
折りたたんだ状態の低い方のステップに18/15/20を微妙なバランスでw
上にオーバル29/27二段重ね
その横にロンド22とフライパン2個重ね ^^;
重ねるときは傷防止に新品の雑巾か古い布巾を間に挟むようにしてます。
ウチのキッチンはニーダーも直置きだし床面積かなり狭くなってますよ。
確実に容量オーバー(苦笑)
royさんちなら収納は悩まなくてもいいのでは?

確かに汚れ落ちは悪くないですね。
でもずっと使ってるとやっぱり取れない染みが出来たりする~。
ウチのセンセ24は一度真っ黒に焦げ付かせてしまい内側底がかなり汚いです(-.-)
それと強火禁止・金属レードル禁止・急冷禁止、等々。
琺瑯なら当たり前だけどステンレスやアルミ慣れしてると
ちょっと気を付けないといけないことも多いと思う。

投稿者 SHINO : 2007年09月05日 22:45

直置きかー(笑)
ウチは作業台を中央に置いてるタイプだから、絶対にコケる。
意外に収納場所が無いのよね。
食品庫は前の家ほど広くなく、棚って感じだからパンやお菓子の型や衝動買いした味噌樽が占めているし(^^;
でも確かにル・クルーゼだったら外置きでも絵になるなー
ポットスタンドが欲しいんだけど、値段がねぇ。

ウチは今のところ、白いスポンジ状の汚れ取りで戻る程度の汚れです。
レードルって・・ああ、お玉ですね(笑)
我が家ま昔から金属は使ってなくて、木ヘラと菜箸ばっかりだから考えた事なかったけど、たしかに注意点は多いかも。
あと、IHだから火力も操作が簡単だしね。
ただ、急冷禁止はスッポリ忘れてました!
私、熱いまますぐに洗ってましたぁ

投稿者 roy : 2007年09月06日 09:10

ポットスタンドは高いよね~。
正規品は鍋買うより高いもんねぇ (^-^;
可動式のワゴンとか置くスペースがあるならそういうのがいいかも。
見せる収納が映える鍋ですから。
# ウチのは決して"見せる収納"ではなく"収納しきれてない"状態ですが(苦笑)

そうか!IHか!
ちっこい鍋買えばタイマーで手軽に炊飯出来るじゃん!
あと、IHは寝る前タイマー仕掛けておけば朝には味の染み込んだ美味しい煮物!
いいなぁ~>IH
急冷は気を付けなよ~。
ガラスだからモザイクみたいな小さいヒビが入るよー。
パリーンと音がしたって話も聞くよー。そんなことになったら泣くよーw

投稿者 SHINO : 2007年09月06日 10:41

>ちっこい鍋買えばタイマーで手軽に炊飯出来るじゃん!
あと、IHは寝る前タイマー仕掛けておけば朝には味の染み込んだ美味しい煮物!

そ・・そんな便利な使い方、やったことないよぉ(自爆ですかぁ?)
そっか、ひび割れですね。
今まで運が良かったんだろうな・・結構やってるもの(^^;

投稿者 roy : 2007年09月06日 21:28

いや、IHには炊飯ボタンとかタイマーついてるって耳にしたから…。
ついてるならこれから有効利用して下さい(笑)
特に夜中の煮物なんて光熱費も節約では?

結構やってるのか>急冷
私は急いで洗いたいときに温水で洗った事はあるけど
それでも温度差結構あってビクビクしたもんだが(笑)

投稿者 SHINO : 2007年09月07日 07:27
MT::App::Comments=HASH(0x564605b5af28) Subroutine MT::Blog::SUPER::site_url redefined at lib/MT/Object.pm line 125.