masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > ThinkPad X200s

‘ThinkPad X200s’ のタグが付いた投稿

ThinkPad X121eを購入しました

ThinkPad X121e

年内にも Windows 8 が発売されそうな微妙な時期に、パソコンを新調してしまいました。レノボのThinkPad X121eです。

今使ってるのはThinkPad X200sですが、今年の初めからちょっと動作が鈍いな、と感じることが増えてきました。デフラグするとそのときは回復してましたが、しばらくするとまた鈍くなる。その間隔が段々短くなってきたので、そろそろSSDの寿命なのかな思っていました。

ということで、ゴールデンウィーク中にSSDの換装でもしようかなと、4月下旬頃から最近出たインテル製のSSDとか物色してたのですが、その頃から何の前触れもなく突然電源が落ちてしまうという症状が出るようになったのです。

続きを読む

LifeTouch NOTEの実寸冊子をもらいました

LifeTouch NOTE

昨日、会社にNEC系の営業が来て、LifeTouch NOTEの実寸冊子を置いていきました。

曰く「静電式タッチパネルじゃないのでマルチタッチはできませんが、手袋を付けたままタッチできるので工場現場用の端末にどうですか?」とのことでした。

まあ、現状Android端末を業務に使うのは現実的でないのですが、LifeTouch NOTEには興味があったので、冊子はありがたくいただきました。

続きを読む

ThinkPad X200s のメモリを増設

ThinkPad X200sのメモリを増設しました。元々は3GBだったものを4GBにしました。

今インストールされているのはWindows 7 Professionalの32bit版で4GBに増設してもどうせ認識されないので「もっと後でいいや」と思ってました。

でも、Twitterで孫正義氏が「各種メモリーチップの価格が、上がってきた。」とつぶやいていたのに唆されて(笑)2GBメモリを買うことにしました。元々メモリの価格が上がってるという話は聞いていたので良いきっかけでした。

価格的にアドテックトランセンドのどちらかにしようと思いました。

アドテックの方が若干安く、PowerBook2400c用の96MBメモリを出してくれたり、最近では2GBメモリとセットのEeePC 901-Xを買ったりと馴染みもあったのですがアウトレット品なので保証期間が短いです。
トランセンドも嫌いなメーカーではなく(一時期SDカードはトランセンド製しか買っていなかった)永久保証で ポイントも10倍だったので今回はトランセンド製のを購入(廉価版JetRam製品です)。

ただ、IBM ThinkPad Loveの存在を事前に知ってればここで買ったかも。

続きを読む

新書版サイズのLOOX U は今日から発売

ThinkPad X200s にかまけてる間に、新しい LOOX U が発売されてるんですね。

【PC Watch】 富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」

富士通株式会社は、新書版サイズのミニPC「LOOX U」を1月21日に発売する。価格はオープンプライス、店頭予想価格は10万円前後。

タッチパネルは搭載しているものの、今回は液晶が回転するタブレット型ではな「普通のパソコン」型。VAIO Pオンキヨーの BX の中間みたいなマシンですね。

液晶解像度が VAIO P 程極端でなく VHSカセット並みのサイズ、Windows タッチ対応ということで、外観も中身も富士通らしくまとめてきた感じです。あのポインティングデバイスは立ってるときとかはともかく、デスクでの使用にはちょっと微妙な感じもしますが、小さいパソコン好きはそそられる存在ではないでしょうか。

私も ThinkPad X200s を買う決断がもう少し遅れていたらこっちへ流れたかも。

でも、、

パソコンとしてはLOOX Uの方が魅力的だけどプロダクトとしてはVAIO Pの方が魅力的

何故?

【ポイント3倍】【送料込】富士通「超小型」&「超軽量」リアルポケットサイズ LOOX U/G90

しくじった

現在 ThinkPad X200s をセットアップ中ですが、昨日 iTunes とかインストールしてました。

で、iPhone と同期させたのですが「コンピュータの認証」をやってなくて、アプリの同期が上手くいってませんでした。

その結果、半分以上のアプリがアンインストール状態に orz

アプリ自体はLOOXにバックアップがあって戻せたのですが、一旦アンインストール状態になったアプリはデータも一緒に消えてます orz

致命的なダメージは無かったのですが、ちょっと痛いデータは幾つかありました。「BB2C」のログとか「iWoopie」でダウンロードした動画とか。

一番残念なのは「トラバター」かな。二回目の旅で1,000km以上を達成して「?」だったアバターが解禁されて、三回目の旅に出たばかりだったのに……。あのアバターは時空の狭間を彷徨うことになるんでしょうね。

トラバターのデータとかゲームのハイスコアとかは仕方ないとして、ログとかダウンロードした動画ってどうにかバックアップできないんですかね?(できそうだけど)。

まあ、この機会に使ってないのにインストールされているアプリとか整理できたのでそこは良しとしましょう。

よく分からないのが何故全部消えなかったのか、ですね。「コンピュータの認証」が問題なら全部消えてしまうような気もするのですが。怖いので追試はしませんけどね(汗)。

外付けブルーレイドライブを買った

ThinkPad X200s を購入して LOOX T は売却予定なのですが、LOOX を手放してしまうと手持ちに光学ドライブ搭載マシンがなくなってしまいます。

折角の ThinkPad なので、当初はウルトラベイの購入も考えました。ウルトラベイは確かに何かと便利そうなのですが、ThinkPad(しかも当該機種)にしか使えないので、他でも使える外付けの光学ドライブを買うことにしました。

で、今のご時世ならブルーレイ対応ということで外付けブルーレイドライブを物色しました。

実は、外付けブルーレイドライブについては、以前購入を検討したことがあります。EeePC に ほにゃらら OS X を入れようとしていたときです。どうにも光学ドライブなしでの作業には限界があると思ったので、購入に向けて情報収集しました(そのときは結局買いませんでしたが)。

そのときの情報をまとめると、

・販売元は違えど中のブルーレイドライブは、パイオニア製、パナソニック製、日立LG製の三つしかない
・ドライブの信頼性は パイオニア >>>> パナソニック >> 日立LG みたいな感じらしい
・だが、パイオニア製ドライブを採用している外付け製品は無い(当事)
・ということで選ぶならパナソニック製だが、品薄なので早目に買え

ということでした。

この記憶を元に情報収集したところ、やはり既にパナソニック製ドライブを採用している製品は取扱がほとんど無い状態でした。

こりゃ 日立LG製で仕方が無いかな、と思っていたら、BUFFALO の BR-X816U2 にはパイオニア製ドライブが使われているものもある、という情報が飛び込んできました。

この製品にはBDR-203(パイオニア製8倍速)かBH08NS20(日立LG製8倍速)のどちらかのドライブが使われていて、最近はBH10NS30(日立LG製10倍速)が使われているものも出回っているようです。

大当り → BDR-203  パイオニア製8倍速
小当り → BH10NS30 日立LG製10倍速
ハズレ → BH08NS20 日立LG製8倍速

ってな感じでしょうか。ムムム、これじゃホントに当てもんだな。どうも新しい分から BH10NS30 に入れ替わっていってるようなので、ここは古いものが来る可能性が少しでも高そう、という理由で、バッファローダイレクトのアウトレット商品を注文してみました。お値段も安いしね。

そして、その結果は……

続きを読む

1 / 212
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク