masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > ThinkPad X121e

‘ThinkPad X121e’ のタグが付いた投稿

ThinkPad X121e のメモリを増設しました

20120716-IMG_3485.jpg

臨時収入があったり、期間限定楽天ポイントの期限が15日までだったり、楽天が勝ったり、何やかんやで(?)、ThinkPad X121e用の増設メモリを買いました。BUFFALOのD3N1333-4G/Eです。

X121eを買うときに、メモリを8GBにするとプラス1万円くらいだったので後付けでいいや、と思ってました。その時は何となく4GB1枚で5,000円くらいかな、と思ってたのですが、(メモリの質にも寄るんでしょうけど)実売2,000円前後で変えてしまうんですね。4GB2枚セットでも4,000円を切ってます。メモリ安くなったものです。私が初めてパソコンを買った頃は2MBで10万円近くしていたような気がします(何年前の話だ)。BUFFALOも当時はメルコでしたし、そりゃ歳をとるはずです(なんのこっちゃ)。

まあ、そういうことで、最安で2,000円を切るメモリもあったのですが、「メモリといえばメルコ」というイメージも残ってるのでBUFFALO製にしました。

続きを読む

ThinkPad X121e に Android SDK をインストール

到着から約一ヶ月、メイン機は完全に ThinkPad X121e に移ってます。今のところ気になるのは画面が狭いくらいで、それ以外は非常に快調に、軽快に動作しています。

そんな ThinkPad X121e に Android SDK をインストールしました。

IS01を色々いじってる頃は、adbに非常にお世話になりました。でも、GALAXY S IIを使うようになって、最初の頃は電源オプション拡張パッチを導入するのに使ったりしてましたが、LE1用はCWMリカバリーから導入できるようになったので、adbは殆ど使ってませんでした。スクリーンショットもデバイス単体で簡単にとれますしね。

ということで、Android SDK をインストールする必要性は低かったのですが、もしものために入れておくことにしました。

続きを読む

SSDの常識?非常識?

ThinkPad X121eはゆるゆると環境設定中です。まだ移行できていません。ThinkPad X200sは突然電源断病は治まったものの、かなりパフォーマンスが落ちていて、かなりストレスが溜まります。早く移行してしまわないと。

環境設定の一環で、SSDの損耗対策とか色々やってます。自動デフラグを停止したり、プリフェッチを無効にしたり、ドライブのインデックスを作成しないようにしたりとWebで情報を集めて設定しています。

その中で驚いたのが、ページファイルの設定について。今までは、SSDの場合書込回数を減らすためにページファイルを作成しないのが常識のように書かれていましたが(実際にThinkPad X200sでは作成してません)、最近はそうでもないようです。

ソリッド ステート ドライブ (SSD) に関するサポートとQ&A -マイクロソフトのEngineering Windows7ブログ

上記のブログによると「SSD 上に配置するのにページ ファイルより適したファイルはほとんどありません。」ですって。ホンマかいな。

まあ、その真偽はともかく、ページファイルを全く作成しないのは動作が不安定になったり、パフォーマンス低下にも繋がる可能性があるので、ThinkPad X121eでは作成することにしました。

そもそも、SSDの設定については、初代EeePCの4GBの頃の名残が多分に残ってるように思われます。4GBしか容量がないのなら、SSDの損耗以前に容量の問題でページファイルを作成してる場合じゃないですしね。

あと、当時と比べるとSSDの性能や耐久性も上がってるでしょうから、損耗度とか書込回数とか寿命とかはあまり神経質にならなくて良いのかもしれませんね。

これからはSSDでもページファイルを作成するのが新常識になるかもしれません。

リカバリ・メディア作成にてまどる

GW最終日に発注して、昨日やっと届いたThinkPad X121eですが、昨日はひとしきり充電して、リカバリ・メディアの作成だけしておきました。

X121eは Disk to Disk でリカバリできるようになってますが、その内容を外部媒体に1回だけ書き出せる機能も備えています。

で、今日、作成したリカバリ・メディアから起動してみようとしたところ、これが何と起動しませんでしたorz

続きを読む

ThinkPad X121eを購入しました

ThinkPad X121e

年内にも Windows 8 が発売されそうな微妙な時期に、パソコンを新調してしまいました。レノボのThinkPad X121eです。

今使ってるのはThinkPad X200sですが、今年の初めからちょっと動作が鈍いな、と感じることが増えてきました。デフラグするとそのときは回復してましたが、しばらくするとまた鈍くなる。その間隔が段々短くなってきたので、そろそろSSDの寿命なのかな思っていました。

ということで、ゴールデンウィーク中にSSDの換装でもしようかなと、4月下旬頃から最近出たインテル製のSSDとか物色してたのですが、その頃から何の前触れもなく突然電源が落ちてしまうという症状が出るようになったのです。

続きを読む

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク