masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > さくらインターネット

‘さくらインターネット’ のタグが付いた投稿

ただいま、CORESERVER

早っ!

ってなツッコミが聞こえてきそうですが、さくらインターネットからCORESERVERに戻しました。

どうしても解決できない問題が発覚し、さらに今日がCORESERVERの更新期限だったので、CORESERVERの契約を一年延長して、DNSの向け先もCORESERVERに戻しました。これで、これから一年間はCORESERVERにお世話になります。

期限が迫っていたので(厳密には過ぎてました)慌てて一年更新にしてしまいましたが、冷静に考えれば、一ヶ月更新にしておいてもうちょっと問題解消に向けて取り組むべきだったかもしれません。まあ、その場合さくらインターネットの試用期限が切れてしまうのですが。

CORESERVERも、そ~んなに悪いわけではないので、WordPressでMySQLの最大ユーザ数を越える問題とは上手く折り合いを付けながら付き合っていきたいと思います。CMSをMovableTypeにするという手もありますしね(爆)

ただいま、さくら

唐突ですが、レンタルサーバを替えました。

CORESERVERからさくらインターネットに戻しました。

さくらには二年振りの復帰です。

CORESERVERでのMySQLのユーザ数がMAXになってしまう現象に嫌気がさしたのが復帰の理由ですかね。
WordPressを使ってる以上この似たような現象はさくらでも起こるかもしれませんが(というか二年前はそれでさくらを飛び出したw)、数時間ならともかくほぼ終日止まってしまうような事態は許せませんでした。

さくらのスタンダードプランのディスク容量も、私が解約を決意した時点で1GB、解約を申し込んだ直後に3GBにアップ、そして現在は10GBですから、15GBのCORESERVERと比べてもそんなに見劣りしません。というか、STUDIO twoG 全体でまだ500MB強しか使ってない。

さくらに戻るかどうかの一番の悩みどころはMySQLのDB数ですね。CORESERVERは無制限に作れますが、さくらでは一つだけしか作れません。この差はいかんともし難い。

しかしながら、さくらインターネットは国内最大級のバックボーンネットワークを誇るらしいので、そこに期待して復帰することにしました。

引っ越しは完璧に出来た、つもりなので今迄と何一つ変わらずご覧いただけると思います。

極端にパフォーマンスが悪かったり、ここ移行漏れじゃ……、と思うところがありましたら、ご一報下さい。

WordPress が 2.9 になったけど

WordPress 2.9 の日本語版がリリースされました。

今回から MySQL の必要バージョンが 4.1.2 以上になりました。さくらインターネットでは MySQL のバージョンを 4.0 と 5.1 のどちらかから選べる(標準は 5.1)ので「さくらインターネットでWordPress」にデータベースバージョンに関する追記を行いました。

CORESERVER の MySQL は5.1 のみなので問題無いでしょう。

さてさて、WordPress は 2.9 になりましたが、masatsu file はずっと 2.7.1 のままです。

これは私にとって必要不可欠なプラグインとなった Flickr Manager が WordPress 2.8 以降では正常に動作しないためです。新テーマ検証用に設置したテストブログでは WordPress もプラグインも最新にして試していますが、相変わらず正常には動作しません。

Flickr Manager でなくても、Flickr の写真を簡単に投稿に挿入できて、尚且つ Lightbox 系クローンの表示方式に対応してくれるプラグインがあれば乗り換えても良いのですが、どうも良いのが見つからないです。調べが足りないのかもしれませんが。

ということで、よっぽど致命的な不具合が無い限り masatsu file の WordPress は 2.7.1 のままになると思います。

CORESERVER で WordPress

さくらのレンタルサーバから VALUE-DOMAIN の CORESERVER に引越してから既に半年以上が経過し、非常に今更感が漂いますが、CORESERVER での WordPress の設置方法を解説したいと思います。

といっても、WordPress のインストール自体はすごく簡単ですし、そもそも CORESERVER と契約した人が WordPress の設置くらいで躓くと思えないので、この記事にはあまり意味がないかもしれませんが、PHP のモジュールモードの辺りがちょっとだけややこしいのでその辺だけでも参考になればと。

自分の体験を踏まえて、さくらインターネットとの違いを中心に解説したいと思います。尚、今回は WordPress 2.8 を元に書いています。

続きを読む

さくらから CORESERVER へ引越し

先々週の木曜日に、さくらのレンタルサーバから VALUE-DOMAIN の CORESERVER に引越しました。

え~と、結論から言うと、この引越しはちょっと早計だったかな?、という感じです(爆)。

事の起こりは、今年の夏、さくらのレンタルサーバで 503 エラーが多発するようになりました。当初は数分で復旧していたのですが、酷いときには一時間くらい 503 のままになるという事態に陥ってしまいました。

その旨をさくらのレンタルサーバへメールで問い合わせてみたところ「そっちのコンテンツの負荷が高いからや。そっちで何とかせい。(超意訳)」というお返事。

続きを読む

アフィリエイトは儲からない?

アフィリエイトの成功例はあちこちで見かけます。月々の報酬がすごく羨ましい金額になってるのはザラですし、いくらなんでもそんなに稼げないだろう、という額が書かれていることもあります。

私も Google AdSense や Amazon アソシエイトのバナーを貼っていましたが、収益はさっぱりです。Google AdSense は約四年間で 57ドル……。報酬がもらえるのは 2012年頃ですか?

ということで、アフィリエイトが儲かるというのは私にとっては違う世界の話のようです。まあ確かに儲けている人は商品紹介とか SEO対策とかそれなりの努力をしているんでしょうけどね。逆に、単にバナーを貼っているだけの私が儲けたらそりゃおかしな話です。

ところが最近、A8.netのアフィリエイトでちょこちょこ収益が発生しています。

さくらインターネットとかEee PC901 増設メモリ2GBセット とかを masatssu file 経由で申込んでくれた方がいらっしゃるようです。

金額としては巷の成功例から比べると微々たるものですが、私にとってはすごいことです(笑)。それに実際に私がが加入したり、購入した商品を、私が書いた記事を見て申込んでもらえたというのも嬉しい事です。

一時期手当たり次第にアフィリエイトのバナーを貼っていたことがありましたが、今はA8.netだけ(一部Google AdSenseもあり)にしてしまいました。

今までアフィリエイトに興味がありつつ手を出せなかった方も、でっかく儲けるのではなく、レンタルサーバ代をまかなうくらいの軽い気持ちで始められてみてはいかがでしょうか?



1 / 212
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク