masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > osx86

‘osx86’ のタグが付いた投稿

10.6.6にアップグレードしました。しかし……

ほにゃららOSXをインストールしたまま、結局放置してしまった(汗)EeePC 901ですが、10.6.6へのアップデータが公開されたので、久し振りにいじってみることにしました。Mac版 AppStoreを使ってみたかったんですね。

アップグレードする前の状態は、OSバージョンは10.6.2でNetBookInstallerは0.8.3でした。

まず慣例に従って、ソフトウェアアップグレードは使わず、Mac OS X v10.6.6 統合アップデートをダウンロードして実行します。

再起動を求められますが、すぐに再起動せずにNetBookInstallerを起動ディスクに上書きインストールします。この時点で最新のNetBookInstallerはNetbookInstaller 0.8.5preでしたが、パッケージの中にキーボード配列を変更するkextを入れるフォルダがなくなっていたので、とむむの日々○○さんで紹介されていた、NetbookInstaller 20100616212351を使わせてもらうことにしました。

作業はこれだけ。これで無事に10.6.6で起動しましたし、AppStoreも使えました。キーボードもJIS配列で『¥』を押してもボリュームになったりしません。音もちゃんと鳴りました。拍子抜けするほどあっさりアップグレード出来たのですが、やはりというか何というか落とし穴がありました。

続きを読む

ほにゃららOSX夢日記

EeePC 901-X に Snow Leopard をインストールする夢も落ち着いてきたので、覚えているうちにまとめておこうと思います。

尚、私もあちこちの情報を摘みながらやってるので、事実と反する部分があるかもしれませんが、その辺は夢の世界の話ということで大目に見てください。

そもそも、ネットブックへの Snow Leopard のインストールも既に旬を過ぎたネタで、かつ EeePC 901 もHacintoshの素体としてはマイナーのようなので、この記事を参考にする人がそんなに多いとは思えませんけどね。

とりあえず、いってみましょう。

 
続きを読む

だんだん良い夢になってきた

夢の中で繰り広げられている、EeePC 901-X on Snow Leopardですが、だんだん良い形になってきました。

出なかった音は出るようになりました。

復帰しない、と書いていたスリープは復帰していないのではなく、復帰後に画面が暗転しているだけでした。
これはスリープから復帰後にFn+F4で画面も戻るのですが、いちいち面倒なのでスリープから復帰しても暗転しないようにしました。

キーボードはインストール直後に「¥」が音量アップに割り当てられていたりする問題を回避しつつJISキーボード配列に変えることができました。
これはThinkPad X200sがUSキーボードなのでEeePCも換装しても良かったんですけどね。

後残ってるのは、スリープ復帰後に外部メディアが一旦取り外されたことになる現象ですか。これはUSBメモリでは起きませんが、SDカードでは起きます。何とか対策中ですが、私の使い方だとあまり実害がないのであきらめるかも。

そのうち手順とかまとめておきたいと思っていますが、なにぶん夢の話なのでどこまで覚えてるかな。

アップルマークは伊達じゃない

New MacBook White 8.9-inch?

何とかEeePC 901-X に雪豹をインストールする夢を見ることができました。

アップルマークのシールを貼った、白いEeePC 901が、MacBook White 8.9インチになった瞬間です(違)。

 
続きを読む

EeePCにほにゃららOSXを入れた夢を見た

Mac OS X on Eee PC 901-X

EeePC 901-X にほにゃららOSXをインストールする夢を見ました。

無線LANカードをAirMac互換のものに交換したのに無線LANが使えない、ということろで夢から醒めました。

でも、これで夢の実現に一歩近づきました。夢の続きには雪豹が現れてくれるのを期待しています。

===2010-02-18追記===
無線LANは翌日使えるようになってました。再起動のタイミング?
近いうちに雪豹の夢も見られそうです
===2010-02-18追記===

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク