masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > news

‘news’ のタグが付いた投稿

スティーブ・ジョブズ氏死去

Apple、Steve Jobs氏が死去したと発表 - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

Appleが、Steve Jobs氏が死去したと発表しています。56歳でした。

アップルの前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなられたそうです。

8月の引退は唐突な感じがしましたが、体調はかなり悪かったんですね。

私はかつての Newton のユーザであり、Macのユーザでもあり、アップルファンであるとは思っていますが「熱狂的な」という程ではないかな。
最後に買った Macintosh は PowerBook 2400c でその後購入したアップル製品は iPhone 3G になる。

このブランクのせいかもしれないけど、私はジョブズにはあんまり良い印象は持ってません。
私の中では「Newtonの息の根を止めた人」ですから。

ただ、アップルをここまで引き上げた立役者であることは間違いないと思います。

謹んでご冥福をお祈りします。 R.I.P.

大腸内視鏡検査を受けました

先月の下旬に受診した健康診断の結果が、先週届きました。

すると所見の欄に見慣れない文字が……

続きを読む

簿記検定3級結果

先日来、ちょこちょこ書いてますが、簿記3級の試験を受けました。

今の会社には7月末に入社したのですが、丁度会計パッケージ導入に向けたキックオフが済んだ頃で、いきなりその担当にさせられました。
経営学部卒ながら、大学では会計の勉強はほとんどせず、会計システムも今迄の会社でちょっと担当しただけだったので、会計の基本を知る為に受験することにしました。

そして、今日がその合格発表日でした。受験地によって発表日が違うんですね。さてさて、その結果は……

続きを読む

ちょっといいこと?

Upper House election

7月11日の参議院議員選挙のポスターです。

昨年の衆議院議員選挙の「大人でしょ。」はなかなか良いコピーだと思ったのですが、今回の「ちょっといいことした気分♪」って何ですか? しかも音符付きですよ

このコピーを考えた人の神経も、採用した人の神経も疑います。こういうのの管轄部署はどこなんでしょう。

選挙に行くことが「ちょっといいこと」ですか?

選挙権を行使するのも放棄するのもその人の自由です。良いも悪いも無いと思いますが、そんなに軽々しいものでも無いと思います。
「ちょっといいことした気分♪」は何か軽すぎるというか何も考えてないというか、上手く言えないけど気に入りません。
私の感覚がおかしいですか?

続きを読む

大人でしょ。

大人でしょ。

今日は衆議院議員選挙の投票日です。

まだ結果は出ていませんが自民党は今まで国民をなめていたツケを払わされることになりそうです。
前回の郵政選挙以降、色々な問題が噴出した形になってますが、当然それ以前からの積み重ねです。
国民ももう黙っていられないでしょう。

民主党が最善な選択とは思いませんが、今の自民党よりは期待できるでしょう。

この後民主党がきちんとマニフェストを守っていけるのか、自民党が国民の信頼を取り戻すためにどのように変わってどのように行動していくのか、国民はそれを見守り、次回の選挙ではそれをジャッジすることになります。

政党は国民の信頼を得るために競ってより良い政策を立てそれを実現していく、国民をそれを判断する、そうすることで日本は良くなっていくと思います。

今回の選挙結果で自民党が下野してしまったら、もう今まで通りではダメだだと気が付くでしょう。これで気が付かないようなら本当に終わってます。野党になって体質改善した自民党に期待してます。

最後に。自分の一票だけでは何も変わらない、と思っている方。確かにたかが一票かもしれませんが、その集大成が今の日本です。この国の未来のため、まず一票を投じましょう。

なめてるのはどっちだ?

東国原宮崎県知事の「自民党総裁候補発言」が何かと物議を醸しているようで。

そりゃ、反発する自民党議員の気持ちは判らなくもないですよ。知事の発言が婉曲した擁立辞退ではなく、本気だとしたら、それはやっぱり自民党をそして国政をなめていると思います。

でも、知事の真意は「自民党が国民の信頼を回復するには、なり振り構ってる場合じゃない、例えば自分を総裁候補にしてでも新しい風を吹かせる覚悟があるのか?」という問いかけであって本気で総裁候補になりたいわけではないと思います。

自民党は知事の発言に反発する前にそこまで追い詰められてしまっている事を自覚すべきですね。もし国民選挙で総理選ぶとして、麻生首相と東国原知事の一騎打ちになれば、今なら間違い無く東国原知事が勝つでしょう。

そもそも二年連続で任期を全うせず総理が辞任して、政権を放り出している自民党こそ、国政を、そして国民をなめてるでしょう。

自民党が自分達が政権担当与党に相応しいと本気で思ってるなら、即刻総選挙をして国民に信を問うべきです。

1 / 3123
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク