masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > レンズ

‘レンズ’ のタグが付いた投稿

ベー

ベー

二ヶ月前に撮影

いつものお寺です。
伸びをしてたら思わずベロが出てしまった瞬間を撮影。

オートフォーカスがついてないレンズなので、ピント合わせが間に合ってません。許せ。

年の瀬なのに11時まで残業の上、明日も出勤だよ:-P

続きを読む

すわ、750Z 故障再発か?

すわ、750Z 故障再発か?

通勤途中に撮影

今日は久し振りに神社に猫が居ました。
しかし、撮ろうとしたらレンズバリアがちゃんと開かない。
もう一度電源をON/OFFしても状況は同じ。
指で弾いても状況は同じ。

こ、これは以前修理に出したのと同じパターンでは?
*ist DS に続いて Optio 750Z も入院か?

と思いましたが、何とか開いてくれました(^^;。

ただ、電車に遅れるとまずいので既に神社を離れて歩き出していたので神社の猫の写真は撮れませんでした。

続きを読む

912SH を使いこなそう!:カメラ編

912SH を使いこなそう!:カメラ編
SHARP 912SH

私は基本的にデジカメを毎日持ち歩く人なので、携帯電話のカメラにはそんなに期待してませんでした。

最初に手にしたカメラ付携帯電話は V501SHです。以降、W-ZERO3、W-ZERO3[es]、X01HT とどれも画素数は似たり寄ったり。写りもどんぐりの背比べ。実際、試し撮り以外ではほとんど使用機会が無く、カメラにメモリーカードを入れ忘れたときの緊急対応用でした。

そんな状況が変わったのは 705NK を手にしてからでしょう。705NK を持ってたときはあまり感じませんでしたが、912SH を入手して比べると、改めて 705NK のカメラの良さを認識しました。これだけは惜しかったです。

で、本題の 912SH ですが、画素数は 300万、イメージセンサーは CMOS ではなく CCD であったりとなかなか期待させてくれるスペックですが、実際はちょっと厳しい。

腕のせいも多分にあるでしょうが、上手く撮れる条件が狭いように感じます。スナップ的に撮って後でパソコンで見ると失望することが多いです。

あと、レンズの位置と液晶の位置もどうにもしっくり来ない。今までの機種はほとんどストレートで、唯一折りたたみの V501SH も回転二軸構造で撮影の時は液晶を反転してストレートの用に扱えました。レンズがキーボード側についているので、液晶を被写体に対して正対させるとレンズは微妙にずれちゃうんですね。これはもう感覚で慣れるしかないでしょう。

このように、常に身に着けておけるコンパクトカメラとして 705NK からリプレースにするは厳しい 912SH ですが、携帯電話のカメラとしてはまあ及第点なんじゃないですか。16:9 のフルHD モードもなかなか面白いですしね。

最後に、比較としては相手が悪いかもしれませんが、同一被写体を *ist DS で撮ったものを載せておきます。あんまり変わらん、ということになると *ist DS の方が悲しいですね。

clock@*ist DS
PENTAX *ist DS / Vivitar 28mm F2.8

なんかビミョー

リコー、高級コンパクト機「GR DIGITAL II」
2005年10月に発売したGR DIGITALと同じレンズの採用や、ほとんど変わらないボディデザインなど、GR DIGITALの多くのコンセプトを継承した。

先日生産終了が発表された GR DIGITAL の後継機が発表されました。その名も GR DIGITAL II(汗)。

「GR1」じゃないから GR1s や GR1v のネーミングは使えないんですかね。それにしてももう少しネーミングに一工夫欲しいところ。まぁ、名前だけ奇をてらっても仕方ないのですが。

メーカーは正統進化を強調してますが、正直なところこのモデルチェンジはビミョーですね。これなら安くなってる GR DIGITAL を買うか、いっそのこと GX100 を買ったほうが良さそうな気もします。

どっちにしろ買えなんですけどね(爆)。

双子?

双子?

昨日撮影

やっぱりお寺ではなく、近くの神社。

最初は二匹別々に居たのですが、レンズを向けているうちに、二匹で面白いポーズをとってくれました。

双子、というより黒猫なので見分けがつかないだけ?

続きを読む

912SH 試し撮り

912SH 試し撮り

なんというか、912SH のカメラ性能をどうこう言う前に、私がダメダメです。

指の入った写真の多いこと多いこと。

ちゃんとファインダーで確認してないのか、と指摘されると返す言葉も無いのですが、日中だと液晶が見づらくて確認を怠ってました。

どうもレンズの位置とファインダーの感覚がいまいち上手く掴めてません。
数をこなすしかないですね。

Entasis

16:9モードを気に入ったので、もっぱらそれで撮ってます。

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク