masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > レンズ

‘レンズ’ のタグが付いた投稿

PENTAX DA40mmF2.8 Limited 購入

PENTAX *ist DS + smc DA 40mm F2.8 Limited

PENTAX *ist DS + smc DA 40mm F2.8 Limited PENTAX *ist DS + smc DA 40mm F2.8 Limited PENTAX *ist DS + smc DA 40mm F2.8 Limited PENTAX *ist DS + smc DA 40mm F2.8 Limited PENTAX *ist DS + smc DA 40mm F2.8 Limited PENTAX *ist DS + smc DA 40mm F2.8 Limited

遂に、というかなんというか、PENTAX DA40mmF2.8 Limited を購入しました。新しいレンズは何年振りだ?(汗)

続きを読む

マニュアルフォーカスの恩恵?

マニュアルフォーカスの恩恵?
PENTAX *ist DS / smc PENTAX-M 50mm F1.7

先週撮影

ポイント0の公園の猫。以前ガレージによく居た猫です。

復活 *ist DS で最初に撮った写真。

DSC-W170 のオートフォーカスではうまく撮れなかったでしょうね。
一眼用のレンズはオートフォーカスできるのを一本しか持ってません。

そういう意味でも DA40 欲しいんですけどね……

今日は撮影に行かず。明日からは無事帰還した DSC-W170 の復活です。

NOKIA E63 試写

NOKIA E63 のカメラの実写レビューです。

と、言いながら基本的に私は携帯電話のカメラには全く期待していません(爆)。デジカメは毎日持ち歩いてますしね(汗)。

ソフトバンクの冬モデルで800万画素の機種が出ましたが、デジカメは画像素子以上にレンズの方が重要だと思うので、携帯電話ではどうしても限界があります。705NK はカール・ツァイスレンズ搭載でカメラの良い携帯、との評判ですが、実際のところは当時の日本の携帯電話のカメラと比べて画質が極端に良い、と言うことはありません。でも、705NK で撮った写真を見返してみると何とも言えない味わいがあるのも確かです。

X02NK や N82 なら常用に耐えられるかもしれませんね。

では、閑話休題で E63 の写真を掲載します。

御堂筋イルミネーション

最初に撮ったのは御堂筋イルミネーション。いきなり夜景と少しハードルが高いです(^^;。
ですが思ったよりはよく撮れていると思います。

猫

この写真を今日の「今日の猫」にするかギリギリまで迷いましたが、やめました。E63に限らずですが、携帯電話のカメラはデジカメに比べるとどうしてもシャッターラグが大きくなるので、動く被写体の撮影は難しいです。猫の試し撮りをするなら神社の猫にすべきでしたね。

タンク

試し撮りでは定番のタンク。色合いは良い感じです。

工場

タンクのある工場。携帯電話のカメラだと空の色がなかなか綺麗に出ないのですが、E63 は良い方だと思います。

200万画素ということもあって全体的に解像感は足りないと思いますが、色合いは自然で好感が持てます。ブログ更新用には十分ではないでしょうか。

カメラ機能としてはフラッシュのオン/オフ等の設定がカメラを起動する度にクリアされるのは何とかして欲しいところ。

E63 のカメラを積極的に使うことは無いと思います(爆)。まあカメラを持ってないときに気になるものを見つけたときの為の非常用ですね。

休日も新ポイント

休日も新ポイント

買い物ついでの猫散歩中に新ポイントで撮影

昨日と同じ茶トラです。

今日は暑かったので車下で涼んでました。

カメラは *ist DS レンズは Super-Takumar 55mm F1.8 でした。

Cyber-shot DSC-W170 購入

Cyber-shot DSC-W170 購入

前々から買おうかどうか悩んでいた DSC-W170 を、運動会にかこつけて買ってしまいました(^^;。

本来、運動会は先週の日曜日の予定だったのですが、その日までには踏ん切りがつきませんでした。
で、運動会が延期になり少し考える時間が延びたのと、Optio 750Z の不調と、臨時収入とが重なって注文してしまいました。

ソニーは嫌いじゃないのに、今まで Cyber-shot を一台も買ってないのは記録メディアがメモリスティックだという時点で選外になっていたからです。

Cyber-shot に関しては W170 の前の世代辺りから評価が高く、W170も価格の割に画質が良い「コストパフォーマンスの高いカメラ」という評価でした。
それに高感度対応や、顔検出AF、スマイルシャッター、Dレンジオプティマイザープラスといった Optio 750Z には無い新しい技術も取り入れられています。

広角端 28mm は LX1 以来。レンズは少し暗いけど「銘」は一応カール・ツァイスですしね。私にとっては初の10Mピクセル機になります。

懸案だった記録メディアは microSD 用のメモリスティックDuoアダプタがあるのでそれで解決。容量はそんなに必要ないかと思いましたが、今後のことも考えて 格安の 8GB にしました(既に注文したときよりも300円くらい下がってます(T_T))。

でも、同じ日に発送されたメモリカードは届きませんでした(T_T)。メール便はときどき遅くなりますね。とりあえず明日は内蔵メモリに記録します。

さてさて DSC-W170 は私にとってどんなカメラになってくれるでしょうか。楽しみです。

SONY Cyber-Shot DSC-W170 ブラック+液晶保護フィルム+ソニー本革ネックストラップ付き

高速microSDHC 8GB+メモリースティック ProDuo変換アダプター

続きを読む

こんなときに(T_T)

こんなときに(T_T)

先月撮影

ポイント0のガレージの白猫二匹。

今朝は家を出てすぐに猫と遭遇!

急いでカメラの電源を入れるも、ファインダーにケラレが。
レンズバリアが開ききっていませんでした(T_T)。
なんとタイミングの悪い。

結局レンズバリアを開けようとしてる間に猫は逃げてしまいました。

Optio 750Z もそろそろ引退かな?

1 / 2112345...最後 »
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク