masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > ガンダム

‘ガンダム’ のタグが付いた投稿

狙ってるよね?

今日の「聖闘士星矢Ω」のオープニングの「声の出演」の2枚目を見てビックリ。

続きを読む

ガンダム00 セカンドシーズン 最終回

パロディーネタとか、量子化への突っ込みはおいといて、とりあえず、生きとったんかいパトリック!(爆)。流石不死身のコーラサワー。でもマネキン准将とお幸せに。沙慈&ルイスと真逆に位置する、00を象徴するカップルになりましたね。

あとミスター・ブシドーがやけにあっさり。また最終決戦に割り込んでくるのかと思ってました(爆)。エンディングで切腹してたのはもしや?と思いましたが、あれはカタギリさんだったのね。

で、まだ続きますか。今度は劇場版。何と闘うんでしょう。木星が舞台のようですがイオリア計画とは無関係なのかな?続報を待ちましょう。

ミスター・ブシドー

何とも珍妙な名前を名乗ってますね乙女座の31歳。

80年代のアメリカンプロレスか格闘ゲームに出てきそうな名前だ。

確かに、生き恥を晒してます。

ガンダム00を最終回を見て

ガンダム00最終回見ました。とりあえず、前回のエントリに書いたものから順に。

》・「人間」という言葉に過剰に反応するティエリアの正体は?

結局正体は明かされないまま死亡(?)。ただし、EDにソックリさん登場。最初ティエリア本人かと思ったのですが、EDクレジット登場した初見のキャラ、リジェネ・レジェッタだそうです。みんな目敏いなぁ。ティエリアと同じ顔ということはヴェーダの産み出したクローン人間とかいう設定になるのでしょうか。後ろの少女は髪飾りからしてルイスですよね?

》・スメラギさんの過去の失敗とは何?

これはまったく触れられず。第二シーズンへ持ち越しか。

》孤高のフラッグファイター、グラハム・エーカーの出番は終わり?

ホントに場違いな登場をしました(爆)。しかし、GN-X への搭乗を拒否しておきながら、GN-フラッグに乗るのはどうかと思いますね。同じじゃん(良太郎風に)。
エクシアと激闘の末、刹那とガンダムに対する屈折した愛をぶつけて玉砕。と、思いきやEDでそれらしい人物が。ガンダム00に欠けていた「仮面のライバル」の誕生か。

》・姉とガールフレンドをガンダムに奪われた、不幸な民間人代表、沙慈・クロスロードは救われるのか?

何とか立ち直って目標だった宇宙での仕事に就くことが出来たようです。しかし、ルイスがティエリア似と一緒に居たり、制作側はまだまだ彼に試練を与えそうです。

》・マリナ・イスマイールと刹那の絡みはもう無し?

刹那の書いた手紙のあて先がマリナでした。これでマリナの役目は終わりか。マリナの元を離れた侍女のシーリンは、まだお話絡みそうですね。なんとなく。

》・スローネ妹の安否は?

王留美に保護されていました。お嬢様、とか言ってましたが、実は最初から王留美の手下だった、ということはないですよね。スローネ兄妹で彼女が生き残ったのは偶然のように見えますし。何か企んでそうな感じですね。

》・9話でロックオンが木陰から様子を伺っていた、お墓参りをしているロックオン似の男性は誰?

こちらもまったく触れられず。ティエリアのソックリさんも現れましたが、ロックオンまでクローンということはないですよね。

》・Oガンダムって結局何?

最後の最後に登場しました。さらにOOガンダムも登場。半年かかってやっと番組タイトルに追いつきました。

》・リボンズの声優はなぜ古谷徹と書かれないのか?

実は黒幕だったリボンズ。古谷徹氏が声優を勤めるだけの役だったということですね。後ろに控える五人の従者(イノベーター?)とともに第三勢力になるのか。

》・果たして第二部はあるのか?

第二シーズンあるんですね。そりゃあれだけじゃ終われないですよね。

その他の要素では、

・完全体アレルヤ

二つの人格が統合され(ちょっと違うか?)完全な超兵となったアレルヤ。ロシアの荒熊とピーリスを圧倒するも最後は決死の連携で被弾。その際ピーリスがマリーだということに気づきますが、マリーって誰?。ハレルヤの超兵時代の回想に女の子なんて出てましたっけ?
ハレルヤの人格は消えてしまったようですが、ピーリスとの因縁が残っているのでアレルヤは生きてるんでしょうね。

・宿敵サーシェス

実は、ラスボス後の横槍は予想していて、その役目はグラハムではなくてサーシェスだと思ってました。刹那がサーシェスとの因縁に決着をつけて一区切りというパターンだと思ったので。
しかし、サーシェスはばっちり生存。サーシェスが生きているということは刹那も生きてるんでしょうね。

ということで、さらなる伏線と謎を残して第二シーズンに突入するガンダム00ですが、期待して十月(?)を待ちましょう。

ガンダム00 いよいよ最終回間近

終盤に入って、主要キャラがバタバタ死んでいって、まるで富野アニメのような(笑)展開を見せるガンダム00 ですが、残り一話になりました。

ガンダムとプトレマイオスのソレスタル・ビーイング勢はかなり絶望的な状況に追い込まれていますが、どんな風にまとめるのでしょうか。

それよりも、色々な疑問や伏線が残ってるように思います。すべて回収されるのでしょうか。以下に気になる点を列挙します。

・「人間」という言葉に過剰に反応するティエリアの正体は?
 あそこまで思わせぶりしておいて、普通の人間ということはないですよね

・スメラギさんの過去の失敗とは何?
 かなり酷い出来事だったようですけど、詳細は語られてませんよね?

・孤高のフラッグファイター、グラハム・エーカーの出番は終わり?
 ここ数回登場していないグラハム君、結構好きなキャラなのですが、まさかこのままでは終わらないですよね。最終回にいきなり出てきても場違いな感じがしますが(爆)

・姉とガールフレンドをガンダムに奪われた、不幸な民間人代表、沙慈・クロスロードは救われるのか?
 かなり人格崩壊が進んでいるようですが、あのまま放置?

・マリナ・イスマイールと刹那の絡みはもう無し?
 OP では刹那の運命の人、正ヒロイン的な扱いだったマリナ・イスマイールですが、やはりこのままフェードアウトですか?

・スローネ妹の安否は?
 まぁ、これはどうでも良いですけど(爆)

・9話でロックオンが木陰から様子を伺っていた、お墓参りをしているロックオン似の男性は誰?
 巷では双子の兄弟の「ライル」とか言われていますが、このままスルーされて裏設定で終わりなんでしょうか

・Oガンダムって結局何?
 第一話の冒頭に登場して、刹那に多大なる影響を与えた Oガンダムですが、単に象徴しての存在であって特に大きな意味はないのかな?

・リボンズの声優はなぜ古谷徹と書かれないのか?
 これはストーリーには無関係です(笑)。リボンズの声はどう聞いても古谷徹なんですが、EDのクレジットでは全然違う名前が。アッレェ~、と思っていましたが、やはり古谷徹氏その人らしいです。何で名前隠すんでしょうか。

・果たして第二部はあるのか?
 始まったときから第二部ありき、というのをどこかで聞いたことがあるのですが(コードギアス方式?)本当にあるのでしょうか。

他にもあると思いますが、思いつくのはこれくらい。このうちいったいいくつ明らかにされるでしょか。

機動戦士ガンダム00を見た

特に強く興味を惹かれたわけではないですが、キャラデザが高河ゆんなのと初回放映日が誕生日だったのとでビデオに撮ってみました。
ちなみに SEED は全く見てません。

初回からキャラがいっぱい出てきて、誰が誰なのやらどの人物が重要なキャラなのかやらよく分かりませんでした。
設定自体も、先週おおきく振りかぶってを撮ったつもりで撮られていた「前夜祭」を見ていたのである程度は分かりましたが、横で見ていた SHINO はなんのこっちゃよく分からず。
まさかアニメ見るのに副読本が必須ってことはないでしょうから、これから追々説明してくれるのでしょう。

四機のガンダムが武力介入して、そのパイロットが美形揃いというので、ガンダムWに近いのかな、という感じがしてます。
というか、今一話から見るならどちらかといえばガンダムWを見たいです。

冒頭に出てきた 0ガンダムのシルエットとか、酒好きの女性作戦立案者とかエヴァを意識したような部分も散見されますね。

私自身「ガンダム」に対する拘りとかあまりないので「こんなのガンダムじゃない!」とか思わないのですが、じゃ「ガンダムシリーズ」の条件ってなんなんでしょうね。

ざっと思いつく共通点やテーマは、
・主人公が民間人の少年
・親がガンダムの開発者関係者
・人の新しい覚醒(ニュータイプ)
・地球からの独立
・仮面を被った敵役が出てくる

とか色々ありますが、これらの要素が全く無い作品もありますしね。結局「ガンダムシリーズ」の条件は「ガンダムと呼ばれるマシンが登場する」という一点のみということになりそうです。
# 平成仮面ライダーもそんな感じですね。

まあ、良いんです、見てて面白ければ何でも。ちなみに私が現時点で一番面白いと思ったガンダムシリーズはGガンダムですから。

機動戦士ガンダム00 も見終わったときに面白い作品だったと思えることを期待しています。

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク