masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > docomo

‘docomo’ のタグが付いた投稿

CommuniCaseを試す

故あって、CommuniCaseを試してみました。結果としては常用には至らずでした。

CommuniCaseはICS以降のAndroid端末向けのdocomoのマルチアカウントに対応したメーラーです。spモードメールの置き換えとしても使えます。

何故他のメーラーを、というかCommuniCaseを試そうと思ったかというと、Gmailアプリの挙動がおかしくなったためです。

以前、新バージョンのWALKMANをインストールした時に、一緒に新バージョンのGmailもインストールしました。その後、Google Play ストアでも新バージョンが公開されたので、一旦旧バージョンに戻して、正式版の新バージョンにアップしました。この頃から、Gmailアプリ側でメールを削除しても、Gmail側では消えないという状況になってしまいました。

この状況はアプリを再度旧バージョンに戻すことで回避できていたのですが、年末に旧バージョンでも、Gmailアプリ側でメールを削除しても、Gmail側では消えないという状況になってしまいました。ダメ元でもう一度新バージョンにしてみましたが、やっぱりダメでした。

そこでCommuniCaseを試してみようということになったのです。

CommuniCaseで削除したメールはGmail側でもキチンと消えてくれました。でもCommuniCaseでのGmail受信にも幾つか問題がありました。

続きを読む

docomo LTE Xi の実力は?

L-04D

昨日付けて切り替えた Xi データプランでどの程度の速度が出るのかを試してみました。

まずは、今まで使っていたイー・モバイルの方。

続きを読む

音声回線をデータ化し、プラスXi割に申し込みました

L-04D

2回線ある Xiの音声回線のうち、片方をデータ回線化し、もう片方の音声回線の副回線にしてプラスXi割に申し込みました。

わざわざ4回線も契約したのはこれがやりたかったからでもあります。当初の計画通り、MNP分の2回線のみの契約だと、2回線ともXiにするのが難しかったのです(もちろん金に糸目をつけなければできた)。それを4回線にすることで、一括購入金額も維持費も抑えつつ、Xi回線を2つ確保できました。

音声回線をデータ回線に変更するのはちょっとややこしいので、こちらを参考にしました。

続きを読む

Xperia SX を入手

Xperia SX

前々からちょこちょこ書いてましたが、本日、今月で2年契約満了となる au の2回線を docomo に MNP してきました。

入手したのは、Xperia SX のブラックホワイト。そして、N-03D の ブラックホワイトの合計4台です。

続きを読む

MNPは目処が立ちそう

今日、デザイン塾に行く前に某家電量販店に寄って、携帯電話の割引施策を見てきました。

GALAXY Tab を買ったときはドコモショップで、GALAXY S IIを買ったときは家電量販店で、それぞれ本体価格は0円で買ったのですが、今回色々見回った限りだと家電量販店で買う方が条件が良いみたいです。

今日見てきた店だと、auの回線を2つともMNPして家族セット割と併用すれば何とかそれなりの値段で買えそうです。ただXperia GX は店頭在庫が無かったのでタイミングよくMNP出来るかは微妙なところ。同じような条件で在庫のある店を探さないとなぁ。

ついでにというか何というか、iPhone5も見てきました。iPhone4や4Sを使った経験が無いのであまり感慨はありませんでした(爆)。GALAXY S IIと比べるとコンパクトですね(そりゃそうだ)。縦に長くなった筐体も別に持ちにくいということは無かったです。

一時はiPhone5祭りに参加しようかと思いましたが、やっぱり維持費がかさむので諦めました。(SBM版の)iPhoneの利点はパケット代の安さにあったのですが、LTE対応でその利点も薄まりましたからね。

やはり維持費の面で言えば、docomoにMNPしての月々サポート増額の一択ですか。

とりあえず、Xperia GX の在庫を探しましょう。

MNPでiPhone5をゲットするか?

前にもチラッと書きましたが、今月はIS01とIS02の2年契約が満了する月です。

前々から2回線のうち、1つはMNPの弾にして、1つは解約しようと思ってました。MNPはその時に欲しい機種があれば、という条件でしたが、今は Xperia GX を狙っています。機種としても魅力的ですし、MNPで月々サポートも増額されるのもありがたいです。

当初、7月発売予定だったので9月末には安くなり始めるかと思ってましたが、結局発売が8月にずれ込んだのでまだ値段はあまり下がってないようです。

ネットではチラチラ安売り情報を見かけますが、私の行動範囲ではイマイチです。docomoは9月末まで家族セット割をやっているので、場合によっては2回線ともMNPの弾にしてしまった方がお得感があるかも。いずれにせよ、安い販売店を見つけることが先決なので、関西で安売り情報がありましたら、是非教えてください。

続きを読む

1 / 41234
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク