masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > カルドセプト

‘カルドセプト’ のタグが付いた投稿

ブック紹介「エルドラド」

気がつけば、カルドセプトDS の 第二回Wi-Fi予選大会も終わってしまってました。
第一回は乗り遅れたので、第二回は参加する気満々だったんですけどね、十二月は(爆)。結局なんやかんやでエントリもしないままでした。

カルドセプトを全然やっていないわけではなく、CPU戦は仕事帰りの電車で毎日二試合はやってます。マップは「Q」でやってますが、CPU戦なら楽勝、というわけでもなく勝ったり負けたりです。

三月にはドラクエも出るので、カルドセプトはこのままフェードアウト、だと寂しいので私の編集したブックを紹介します。特に戦績が良かったりするわけでもないんですけどね(^^;


エルドラド
クリーチャー アイテム スペル
ドラゴノイド × 4  ウイングブーツ × 2  アップヒーバル × 1 
エルダードラゴン × 2  エンジェルケープ × 1  シャッター × 2 
サラマンダー × 2  カウンターアムル × 1  ヘイスト × 1 
ドラゴン × 1  ガセアスフォーム × 1  ホープ × 2 
ファイアードレイク × 3  グレムリンアムル × 1  ホーリーワードX × 1 
ラドーン × 2  サキュバスリング × 1  マナ × 2 
ギルドラプター × 4  ソウルブラスト × 1  ランドプロテクト × 1 
サンダービーク × 1  ニュートラアムル × 2  リコール × 1 
ワイバーン × 2  バンパイアリング × 1  リバイバル × 1 
フュージョン × 1 
ブーメラン × 1 
ヘルブレイズ × 2 
ホーリーシンボル × 1 
マジックシールド × 1 

火風のドラゴンブックです。最初は地も入れていたのですが三属性はどっちつかずになるので、地はリストラしました。バジリスクは惜しかったのですが。
ブック名はエルダードラゴンと遺産を残すギルドラプターからとって「黄金郷」としました。
竜族なので基本ステータスは高いが、その分コストも高め。属性土地が必要なクリーチャーが多いので、土地無しで召喚できるファイアードレイクを四枚入れたいんだけど、何故か未だに三枚しか持ってません。
アイテムは先制アイテムを多めに入れてます。エルダードラゴンが場に出てれば、防御側でも先制することでピンチを防ぐことができます。あと、巻物強打のクリーチャーも多いのでスクロールも多めに入れてます。ニュートラアムルはG・イール対策、ホーリーシンボルは不死族対策です。アイテムはちょっと多目かもしれません。
スペルは序盤の資金難を防ぐためにマナ二枚。これはもっと要るかも。手札にクリーチャーが不足しないようにホープ二枚。火属性土地確保にアップヒーバル。スペルはやや貧弱な感が否めません。

運用でのポイントはドラゴノイド、ファイアードレイク、ギルドラプターのいずれかを序盤で相当枚数引かないとどうにもならないという点ですね。あとは序盤は慢性的に資金不足なのでライフフォースの導入を検討する価値もあるかもしれません。

勝率は私のブックの中では高い方かな。というか他のブックはファンブックみたいなものなので。その辺もまた紹介したいと思います。

同盟戦は楽し

カルドセプトDSの WiFi対戦で同盟戦ができるようになってます。

とりあえずスペシャルと銘打ってるので、みんな同盟戦をやりたいのか、ノーマルではなかなかマッチメイクされません。ということで私も同盟戦へ。

今日は四戦して二勝二敗。う~ん、勝ったときはあまり力になれず、負けたときは大きく足を引っ張ってたような気がします(汗)。

特に初戦は勝ったものの、私はキーカードを全く出せず。とりあえず連鎖の礎となった、くらいな感じ?

あと面白かったのが、あるプレイヤーが同盟相手の土地に戦闘を仕掛けたシーン。同盟相手からもアイコンチャットで?マークが出てましたが、狙いはシルバープロウを使っての土地レベルアップ。これにはなかなか感心しました。

その他にも色々な連携プレーが見られて同盟戦は面白いです。

ただ、普段二人対戦に慣れていると同盟戦は時間がかかるのが難点ですね。

メダルコンプリート

カルドセプトDSのメダルですが、ようやくコンプリートしました。

今週は大体一日一勝ペース、勝率は三戦一勝とか四戦一勝くらい。
今日は調子が良く(運が良く?)三勝できて二十勝に到達しました。

まあ、色々間抜けなことをやってきましたよ。
目標魔力に達して後は気城するだけで良い状態で、必要も無いのにG・スパイダーでマントラップにウィングブーツ付きで移動侵略。マヒ化できれば負けることは無いと思ったんですね。でも……そう、G・スパイダーは人獣竜しかマヒ化できませんorz。マントラップは支援効果で攻撃力が+10で30になっていたので、G・スパイダー破壊。私は領地を一つ失って、目標魔力を割り込む。それをキッカケに逆転を許して敗北してしまいました。

属性無効とかボージェスの応援とか計算に入れずに何回失敗したか(^^;

そんな中で得た一つの結論は、色々なコンボを組み込んだり策を弄したブックよりも、単純な軽量ばら撒きブックの方が勝率が良いということです(爆)。

結局これは、私のセプターのしての実力はイマイチで勝つときは運頼み、ということですよね。

でも遅まきながら色々掴んできたこともあるのでまだまだ引退はしませんよ。大会のエントリーは期限が迫ってますがどうするかな~。

メダルはあと一枚

カルドセプトDSのメダルですが、昨日、勝者の証を手に入れました。

思ってたより早く入手できました。カード集めやメダル集めでそれなりに闘ってたということですね。

残るメダルは決闘者の証ですが、これがなかなか難儀しそう。

ノーマル対戦で二人対戦が復活してるので、そればかりやってるのですが十回闘ってたった二勝……。

ダイス目や手札など運に見放されたのケースもありますが、基本的には私のセプター力の無さでしょう。

多分目先の利益にとらわれて大局見てないせいでしょうね。やはりセプターとして軸がぶれているのが最大の問題。

負けても納得できるような戦術とブックを培う必要がありますね。

メダルが揃ったらカルドセプトDS引退、というのも寂しいですし。

ブックも戦術もまだまだ精進です。

セプターとして軸がぶれている

カルドセプトDSですが、メダルの取得状況は 48/50 になりました。

そう、残りの二枚は、

09 勝者の証  ストーリーキャラとの対戦で100回勝利する
50 決闘者の証 対人戦で20勝する

です。09 はも延々とプレイするしかないので会社帰りにでもやります。ちなみに今日の帰りは、アリーナ2でブックを「復讐の誓い」にしたゼネス相手に五勝できました。こつこつやればいずれ達成できるでしょう。

問題は、50。ここしばらくメダル集めに勤しんでいたので、久しぶりにWiFi対戦しましたが、いや~、なかなか勝てませんね(^^;。
日曜、月曜で、七戦して、一位一回、二位三回、三位三回。勝った一勝も残り2ラウンドで私の高額土地に踏み込んでくれるというラッキーのおかげで勝てました。

これは二十勝に到達するには結構時間がかかるかもしれません。

で、対人戦をしていると、ブックのつくり以前に、セプターとして自分がダメダメだなぁ、ということが多々あります。ここでは書けないような恥ずかしいミスがいっぱい。

ブックも一応、オリジナル(という程立派ではないけど)のブックを作ったのですが、それも対戦の度に相手のブックに影響されて継ぎ接ぎしていくので、自分の決めた最初のコンセプトが薄れていって、なんだかなー、という感じです。

ただ、昨日の唯一の勝利はラッキーの産物と言いながら、不利な状況でも逆転があり得るという証明でもあるので、勝てないことはあまり気にせず楽しんで対戦できればと思います。

続きを読む

カルドセプトDS近況

とりあえず、オムニポーテントはゲットしました。

今はせっせとメダル集めの最中。条件なんて分からないので攻略サイト見ながら地道にやってます。
一属性クリーチャーのみが終わったので、一種族クリーチャーかレアリティ縛りに挑戦予定。

対戦は負けたり、勝ったり、負けたり、とまあ要するに余り戦績は良くありません(^^;

最後の対戦では初めてスペルブックと遭遇。見事に焼き尽くされました。ケットシーではカタストロフィを防げないんですね(本当に経験者か?)。
その時には持ってなかったサンドマンが手に入ったのでブックに入れようかと思いますが、また遭遇するとは限りませんしね。

以前、残雪師匠が書いてましたが、対戦はブックに関わらず勝つときは勝つし、負けるときは負ける、というのを実感してます。

残り3ラウンド、僅差の2位で城目前、帰城すればトップに踊り出る、という状況でカオスパニックを喰らい、最下位の人の高額土地に踏み込んで結局最下位というのがありましたし、何故か他のプレイヤー同士が牽制しあってノーマークの私があっさり勝利というのもありました。

対戦においてはブックもさることながら、ダイス目やカードの巡り会わせが重要であるということですね。

でも、なればこそ、私もいつまで初期ブックの継ぎ足しじゃなくて、確固たる戦略を持って闘えるブックを作りたいのですが、なかなか。

メダル集めをするにはいろいろなブックを作らないとダメなのでその過程で研究しようと思います。

1 / 212
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク