masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > CORESERVER

‘CORESERVER’ のタグが付いた投稿

CORESERVER障害

7月5日にCORESERVERで障害がありました。夕方には解決とアナウンスされていましたが、STUDIO twoG は不調なまま。

VALUE-DOMAINに問い合わせてもなしのつぶて。

結局、CORESERVER内でサーバ引越しすることで解消しましたが、バックアップのミスでmasatsu fileのエントリが3つ消えてしまいましたotz。

金曜の夜から今に至るも一切連絡がないVALUE-DOMAINにはホトホト愛想が尽きました。

落ち着いたらCORESERVERから出て行きます。今までありがとうございます。今度こそ戻って来ません。

消えたエントリはこれから書き直しますが、Xperiaの記事なんてもう書き直せないですよ。

WordPress を 3.0.3 にアップグレード

WordPress 3.0.3 の日本語版がリリースされたので早速アップグレードしました。つい先日3.0.2になったばかりなのに早いですね。セキュリティ関係みたいです。

今回も自動アップグレードですが、今回はちゃんとバックアップをとりましたよ。

CORESERVER内で引っ越ししてからはWordPressも止まることなく快調に動いています。私が気付かないだけで止まってることがあるかもしれませんが、アクセス数から見ても前みたいに長時間止まってることはないでしょう。

ただ、引っ越してからちょっと挙動不審な点も見られます。masatsu fileはpin送信の関係で基本的に予約投稿にしているのですが、編集から投稿までの時間が数分だと予約投稿に失敗することが多いです。前はそんなこと無かったんですけどね。

今年の1月に、結構苦労して改造した今のテーマに変えましたが、丸一年も経ってないのにテーマ変更を検討中です(汗)。
ただ、今回も色々いじらないといけないので、今から始めても切り替えは4月くらいですかね(爆)。

CORESERVER内で引っ越し

28日に、さくらインターネットからCORESERVER出戻ってきましたが、それを祝福するかのように、CORESERVERで障害が発生していましたorz もう、当に出戻りの投稿をアップした直後というタイミングの良さ(悪さ?)呪われているのか?

更に次の日、29日の夕方、私がCORESERVERのサポートに「再発防止に向けた抜本的な対策をお願いしておきます」なんてメールしたのを聞き入れてくれたのか、ハードディスク交換とディスクチェックの緊急メンテに突入(中途半端な時間帯だったので、私のメールがきっかけではなく、本当に障害だったような気配です)。でもRAIDの再構築ができなかったとかなんとかで、メンテは30日未明までかかってました。当然「今日の猫」はアップできませんでした。やっぱり呪われているのか?

続きを読む

ただいま、CORESERVER

早っ!

ってなツッコミが聞こえてきそうですが、さくらインターネットからCORESERVERに戻しました。

どうしても解決できない問題が発覚し、さらに今日がCORESERVERの更新期限だったので、CORESERVERの契約を一年延長して、DNSの向け先もCORESERVERに戻しました。これで、これから一年間はCORESERVERにお世話になります。

期限が迫っていたので(厳密には過ぎてました)慌てて一年更新にしてしまいましたが、冷静に考えれば、一ヶ月更新にしておいてもうちょっと問題解消に向けて取り組むべきだったかもしれません。まあ、その場合さくらインターネットの試用期限が切れてしまうのですが。

CORESERVERも、そ~んなに悪いわけではないので、WordPressでMySQLの最大ユーザ数を越える問題とは上手く折り合いを付けながら付き合っていきたいと思います。CMSをMovableTypeにするという手もありますしね(爆)

ただいま、さくら

唐突ですが、レンタルサーバを替えました。

CORESERVERからさくらインターネットに戻しました。

さくらには二年振りの復帰です。

CORESERVERでのMySQLのユーザ数がMAXになってしまう現象に嫌気がさしたのが復帰の理由ですかね。
WordPressを使ってる以上この似たような現象はさくらでも起こるかもしれませんが(というか二年前はそれでさくらを飛び出したw)、数時間ならともかくほぼ終日止まってしまうような事態は許せませんでした。

さくらのスタンダードプランのディスク容量も、私が解約を決意した時点で1GB、解約を申し込んだ直後に3GBにアップ、そして現在は10GBですから、15GBのCORESERVERと比べてもそんなに見劣りしません。というか、STUDIO twoG 全体でまだ500MB強しか使ってない。

さくらに戻るかどうかの一番の悩みどころはMySQLのDB数ですね。CORESERVERは無制限に作れますが、さくらでは一つだけしか作れません。この差はいかんともし難い。

しかしながら、さくらインターネットは国内最大級のバックボーンネットワークを誇るらしいので、そこに期待して復帰することにしました。

引っ越しは完璧に出来た、つもりなので今迄と何一つ変わらずご覧いただけると思います。

極端にパフォーマンスが悪かったり、ここ移行漏れじゃ……、と思うところがありましたら、ご一報下さい。

WordPress が 2.9 になったけど

WordPress 2.9 の日本語版がリリースされました。

今回から MySQL の必要バージョンが 4.1.2 以上になりました。さくらインターネットでは MySQL のバージョンを 4.0 と 5.1 のどちらかから選べる(標準は 5.1)ので「さくらインターネットでWordPress」にデータベースバージョンに関する追記を行いました。

CORESERVER の MySQL は5.1 のみなので問題無いでしょう。

さてさて、WordPress は 2.9 になりましたが、masatsu file はずっと 2.7.1 のままです。

これは私にとって必要不可欠なプラグインとなった Flickr Manager が WordPress 2.8 以降では正常に動作しないためです。新テーマ検証用に設置したテストブログでは WordPress もプラグインも最新にして試していますが、相変わらず正常には動作しません。

Flickr Manager でなくても、Flickr の写真を簡単に投稿に挿入できて、尚且つ Lightbox 系クローンの表示方式に対応してくれるプラグインがあれば乗り換えても良いのですが、どうも良いのが見つからないです。調べが足りないのかもしれませんが。

ということで、よっぽど致命的な不具合が無い限り masatsu file の WordPress は 2.7.1 のままになると思います。

1 / 212
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク