masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > Android

‘Android’ のタグが付いた投稿

Xperia SX を.103にアップデートしました

Xperia SX を 9.1.C.0.475 から 9.1.C.1.103 にアップデートしました。

アップデート自体は9月18日から始まっていたのですが、今回のアップデートから PC Companion や SMUS を使ったアップデートができなくなってしまいました。これには2つの困ったことがあります。

1つ目はいざというときのためのftfが作れなくなってしまったこと。

もう1つは端末側でOTAでアップデートしなければならなくなったので、root取ってたり、/system以下を弄ってるとアップデート出来ないことです。アップデートするには一旦素に近い状態に戻す必要があり面倒くさいです。

そんな中にあっても、154氏が GX で CWM から rootを維持したまま .103にアップデートできるカスタムROMを早い段階で公開されました。流石です。

154氏は SX を所有されていないので SX用のカスタムROMを作成するには材料が足りません。SXのオーナーなら154氏が過去に公開されたツールを使えばSX用のカスタムROMを作成できるとのことで、実際に何人かの方が作成され公開もされてましたが、私は本家をじっと待つことにしました。

そして、10月1日154氏もSX_9.1.C.1.103のroot済みカスタムROMを公開されましたのでアップデートすることにしました。
続きを読む

IS01にJCROMをインストールしました

JCROM on IS01

おなじみ(?) @karma1501 さんが JCROM を IS01 に移植されたので、インストールしてみました。

JCROMについてはこちらを参照して下さい。ICSベースと、JBベースがありますが、今回 IS01 に移植されたのは JBベースのものです。

続きを読む

新Xperiaを見てきました

今日はXperia GX の発売日だったので、帰りに会社近くのドコモショップへ寄ってみてきました。

明日発売予定のXperia SX ともどもホットモックが置いてあったので、もっと前からあったのかも。GXは当初7月発売予定でしたからね。何とかSXより1日前に発売して面目を保った格好でしょうか(いや、全然保ててませんけど)。

9月にauの契約が切れるので、MNPで入手しようかと企んでいます。SONYロゴとソニーエリクソンの緑のマークの競演は今回で最後とも言われていますし。

GXとSXで迷っていましたが、実際に触ってみると、GALAXY S IIに慣れた身では SX は厳しそうです。コンパクトな筐体は良いのですが、画面が小さいのがどうにも物足りない。ワンセグも要りません。

GXは大きいですが、アークフォルムで思ったより持ちやすかったです。

GALAXY S IIに特に不満を感じてるわけではないですし、MNPの恩恵があまり受けられないなら入手自体を見送る可能性もあります。維持費をどれだけ抑えられるかがポイントですね。9月末の半期決算セールに期待してます。

私が寄ったお店では、どちらの機種も予約がいっぱいで、9月中旬まで手に入らないそうです。全国的にこんなに人気なのか、この店だけなのかは謎ですけど。正直、そこまで人気が出る程魅力がある機種とは思えません、特にGXは。焦らされた人がこぞって買ってるのかな。いずれにせよ、9月末には入手し易くなってることを祈っています。

JB on IS01 でも root を取りました

oboenikuiさんに続き、karma1501さんもIS01向けのJelly Beanのイメージを公開されました。

こちらはWi-Fiも使えるとのことで、早速インストールしてみました。

続きを読む

ICS on IS01 でrootを取りました

20120720-IMG_3532.jpg

ICS on IS01でルートが撮れました(^^)。でも、やっぱりadb接続はできませんorz

順を追って書きましよう。

まずは、ICS on IS01 のインストールから。JB on IS01 のエントリで「最初はできていたICSのインストールができなくなった」と書いたら、りゅーのすけさんがアドバイスして下さいました。

とりあえず、JB on IS01 が動いた状態で、ubi.imgとsystem.ext4をICS0706版のものに変えたら、今までIS01のロゴのところでコケていたのが、縦向きのAndroidロゴが出ることろまでは進むようになりました。しかし、そこから進みません。なので、一旦/data/guest/以下を削除してやり直すことにしました。

続きを読む

IS01にJelly Beanをインストールしました

20120716-IMG_3488.jpg

IS01にAndroid 4.1.1 (Jelly Bean) をインストールしました。

と言っても、私が何かしたわけではなく、例によって職人さんが公開されたイメージを使わせていいただいただけです(^^;。

GALAXY S IIのICSのアップデータが公開停止されている間に、IS01がまた一歩先へ行きましたね。

続きを読む

1 / 812345...最後 »
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク