Today's Cat@2019-05-01

本日撮影

お寺近くの猫。屋根の上に居る所を撮りました。

令和への改元に合わせた、というわけではないですが、WordPressのテーマを変えました。

事の発端はプラグインのアップデート。自動でアップデートしたら「PHPのバージョンが低いよ」とか怒られて、masatsu fileはもちろん、ダッシュボードまで表示されなくなりました。

PHPのバージョンが低いのは知ってました。ここ最近ダッシュボードにも「PHPのバージョンが低いからバージョンアップした方が良いよ」というメッセージが出ていました。

実は、CORESERVERでPHPの新しいバージョンも使えるようになった時に早速バージョンアップしたらやっぱりmasatsu fileもダッシュボードも表示されなくなりました。プラグインのどこかに原因があるのだろうとは思いましたが切り分けが面倒なのでバージョンを5.3に戻してずっと放置してました。

でももうそろそろ色々限界なのでこの機にPHPをバージョンアップしてテーマも変えることにしました。

とりあえずCORESERVER側でPHPを選べる中で最新バージョンの7.3にしました。やっぱりダッシュボードは表示されません。

とりあえずプラグインを全て無効にして再度バージョンアップ。今度はちゃんとダッシュボードが表示されました。

あとはプラグインを一つ一つ有効にして動作を確認します。どうも複数プラグインが悪さをしていたようです。

今回のテーマ変更でブログパーツやウィジェットを出来るだけ削いだので使わないプラグインも大分整理しました。結果かなりシンプルになりました。最近はパソコンよりもスマートフォンやタブレットで見ることが多いのでそっちで見やすいようなテーマを選びました。

正直、最近日に20前後しかアクセスの無いmasatsu fileはもうこの機会に閉鎖してInstagramへの統合を前倒ししようかとも思いましたが、とりあえず今回は思いとどまりました。こんなにWordPressの設定をいじったのはかなり久し振りでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください