iPhone 6s

昨日もチラッと書きましたが、iPhone 5s から iPhone 6s に機種変しました。

iPhone 5s に機種変したのが丁度2年前です。機種変のタイミングとしては良い時期なのですが、実のところ、このタイミングで機種変するつもりはあまりありませんでした。iPhone 7 の動向も気になりますしね。

ただ、処理速度などソフト的には不満は感じていなかったものの、最近電池の持ちがやや悪くなってきたり、勝手に電源ボタンが押された状態になってしまう現象にみまわれたりと、ハード的にはガタがきていました。そこに、ソフトバンクから今年いっぱいが期限の機種変特別値引きのハガキが来ていたので、Itsumiが機種変するのに便乗して私も機種変することにしました。

機種変後、パソコンに iTunes でバックアップした内容を復元しようとしましたが、全く復元されませんでした。同時に作業した Itsumi の分はちゃんと戻ったのに何故?

結局、iPhone 5s の方で、iCloud にバックアップを取りなおして、そこから復元しました。

今のご時世クラウドでバックアップした方が便利なんでしょうけど、私の頭がまだ古いのかパソコンにバックアップ取った方がなんとなく安心できます。でも、復元できないと怖くて使えないですよねぇ。これからはやっぱり iCloud なのか。

iPhone 6s の使用感ですが、やっぱり iPhone 5s との筐体サイズの違いが気になりますね。この辺は慣れるしかないかな。

処理速度は確かに速くなってるような気がしますが、元々不満が無かったのであまり恩恵は感じないです(汗)。

iPhone 6s での改善点としてカメラや動画の画質が良くなっているそうですが、元々 iPhone ではほとんど写真を撮らないのでこちらも恩恵は感じません。さらに目玉(?)の3D タッチも何が便利なのかよく判りません(汗)。

良くも悪くも安定の iPhone、ということで、過不足無く使えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください