先週Apple Musicのライブラリの紐付けが少しヘンだと書きましたが、一応解決しましたので報告しておきます。

実は、あの投稿をアップした後、Appleのサポートに電話して状況を説明しました。しかしサポートの方でも有効な対策が無いとのことで、エンジニアに状況を上げて一週間後(つまり今日です)に返事をもらえる、ということで電話を切りました。

先週の投稿した時点では、1曲目の「The Game」の紐付けだけがおかしいと思ってましたが、実は他にも2曲おかしいものがありました。それで気になったので、色々試した結果、回答を待たずに解決してしまいました(汗)。

電話対応で、楽曲のタグ(主にアーティスト情報)を気にされていたので、それを編集してみることにしました。

Apple Music Bug Fixed

問題のアルバム「WWF Forceable Entry」はWWEのスーパースター達の入場曲を集めたものなので、アーティストのタグは全て「Various Artists」になっていました。ちなみにアルバムアーティストのタグは空白でした。

そこで、まず一旦ライブラリから削除して、全曲のアーティストのタグに正しいアーティストのタグを入れました。アルバムアーティストにはアルバムのプロデューサーの名前を入れました。この状態で再度アルバムをライブラリに登録しました。

そしたら「Damn Yankees」への紐付きは解消されて「The Game」は正しい曲が流れるようになったのですが、アルバム自体は同じプロデューサーの別のテーマ曲集に紐付き、曲も「The Game」以外の何曲かが別の曲に紐付いていました。

続いて、アルバムアーティストを「Compilations」にしてみましたが結果は変わらず。アルバムアーティストを「Various Artists」したところ、やっとアルバム、全曲とも正しく紐付きました。

Apple Music Bug Fixed

アルバム情報だけがうまく紐付いていなかった「お後がよろしくって・・・よ!」も同様の方法で解決しました。こちらは、それぞれの曲のアーティストタグには、全員分の役名と声優名が入っていましたが、アルバムアーティストが空白でした。そこでアルバムアーティストにグループ名「極♨落女会」を入れてみたところ、カバーアートは正しく表示されるようになったのですが、アルバム情報は相変わらず「十三の魔王」に紐付いたままでした。

続いてアルバムアーティストだけでなく、それぞれの曲のアーティストも「極♨落女会」にしたところ正しく紐付きました。


Apple Music bug Apple Music Bug Fixed

上のスクショが分かりやすいと思うのですが、左の先週の状態では最下段に「コンプリートアルバムを表示」というのが表示されています。これはアルバムアーティストを「極♨落女会」にしただけでも同じでした。アーティストも、アルバムアーティストも「極♨落女会」にすることで「コンプリートアルバムを表示」が表示されなくなりました。

ということで、Apple Music のライブラリの紐付けについては、マイナーなアルバムだったり、曖昧なタグ情報だったりしたときにうまくいかない場合はあるようです。アルバムのタグ情報はオンライン上のデータベースから引っ張ってきて自動的にセットされることが多いと思いますが、Apple Musicで紐付けがおかしいなと思った場合は自分でタグを編集してみることをお勧めします。

さて、先程 Apple のサポートから返事があったのですが、結論としては「継続して調査中」でした(汗)。一応私の環境で解決できた事例を伝えたのですが、それをまたエンジニアにフィードバックして、その結果を来週また回答してくれるそうです。

Related Posts with Thumbnails