Monochrome NightScene

flickrの私のフォロワーさんに、miho's dadという方がいらっしゃいます。

時々私の猫の写真にコメントしてくださったりするのですが、私はこの方の撮るモノクロ夜景が好きなんです。

で「私も」と思って撮ってみたのですが、どうにも上手くいきません。自分の技術的な部分の不備は一旦置いて、私は MX-1のモノクロ夜景があまり好きになれません。

何回か書いてますが、MX-1に限らず、裏面照射型CMOS搭載のカメラは、暗い場所で撮った場合、カラー写真は思った以上に良く撮れるのですが、モノクロ写真がイマイチのように感じます。この差がカメラの特性によるものなのか、私の技術不足によるものなのか判りませんが今までに使った数台にはそういう傾向があるように思えます。

今まで所有したカメラでモノクロ写真が私の好みに一番近かったのはGX200です。これはCCD搭載のカメラでした。みんぽすさんに借りたカメラは別にして、裏面照射型CMOSのカメラを自分で買うのはMX-1が初めてなんですよね。

まあ、カメラのせいにしないで、私がもっと技術的な勉強をすれば良いのでしょうけど。

Monochrome NightScene

miho's dadさんの写真は実はデジタルではなくフィルムなんですね。ですので、miho's dadさんの写真を見てると、またフィルムカメラで撮ってみたくもなるのですが、こちらはコストの面等で厳しいです。

やっぱり、MX-1で気に入ったモノクロ夜景が撮れるように精進するしかないですかね。

Related Posts with Thumbnails