PENTAX MX-1 vs Canon PowerShot S95

「今頃かよ!」と突っ込まれそうですが、今日、初めてPENTAX MX-1の現物を見てきました。

「(いつかは)必ず買う」と宣言しておきながら、発売後3ヶ月弱経って初めてというのは自分でもどうかと思います。

初めて見た印象は「厚っ!」でした。上の写真でPowerShot S95と比較してますが、ちょっとこれは、、、という感じです。想像してた以上にぶ厚い。より大きな撮像素子を搭載しているDSC-RX100があれだけコンパクトなんですから、もう少し頑張って欲しかった所です。

毎日ポケットに入れて持ち歩くのは挫けそうです。というかこれ持ち歩けるのなら*ist DS + DA40 が持ち歩けるんじゃないでしょうか。

と、言いながらもやっぱり(いつかは)買っちゃうと思います。

8月からペンタックスリコーイメージングの社名から「ペンタックス」が取れてしまいます。ブランドとしての「ペンタックス」は継続だそうですが、価格コムの掲示板かどこかでコンデジはリコーブランドで出すという内容の書き込みがあったので、MX-1はペンタックスブランド最後のコンデジになるかもしれません。

これはやっぱりおさえておかないといけませんね。最後にシルバーも出してくれないかな。

価格は良い感じで崩れてきてるようなので、もうしばらく様子を見ることにします。でもボーナス資金があるうちに買わないと、また直ぐに金欠になってしまうんですけどね(汗)。

Related Posts with Thumbnails