GR

ペンタックスリコー、APS-C世界最小の28mmコンパクト「GR」

ペンタックスリコーイメージングは、リコーブランドのコンパクトデジタルカメラ「GR」を5月下旬に発売する。価格はオープンプライス。直販価格は9万9,800円。

つい書きそびれていましたが、GRデジタルの新機種が発表されました。デジタルもナンバーも省略されて GR のみのシンプルなネーミングになりました。

最大の注目点はやはり、APS-Cサイズの撮像素子を搭載していることでしょう。思えば初代GRデジタルが発売される前にはAPS-CサイズのCCDが搭載されるという噂が流れてましたが、結局1/1.8サイズのCCDでガッカリだった人も多いのではないでしょうか。あれから7年半、ようやく噂が現実になりました。

APS-Cサイズの撮像素子を搭載しつつ、このサイズに収めたのは驚きですが、お値段も驚きの10万円弱です。これは逆立ちしても手が出せません。

逆に GR の発売で値段が下がるであろう、GRD IV を狙おうかともちょっとだけ思いましたが、猫撮り中心の私には28mm単焦点のカメラをメインに据えることはできません。

ということで、デジタルカメラ版のGRとは縁が無さそうな気配です。MX-1が28mm単焦点じゃなかったことに感謝すべきでしょうか。

Related Posts with Thumbnails