今日の「聖闘士星矢Ω」のオープニングの「声の出演」の2枚目を見てビックリ。

アプス 飛田展男 カミーユ・ビダン(機動戦士Ζガンダム)
貴鬼 中原茂 トロワ・バートン(新機動戦記ガンダムW)
ハービンジャー 矢尾一樹 ジュドー・アーシタ(機動戦士ガンダムZZ)
玄武 檜山修之 シロー・アマダ(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
フドウ 関智一 ドモン・カッシュ(機動武闘伝Gガンダム)
パブリーン 折笠愛 カトル・ラバーバ・ウィナー(新機動戦記ガンダムW)
城戸沙織 中川翔子
星矢 古谷徹 アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)

しょこたん以外は歴代ガンダム作品の主役級経験者というw 特に、アムロ、カミーユ、ジュドーの揃い踏みはなかなか無いのではないでしょうか。

聖闘士星矢Ωの主役、ペガサス光牙の緑川光は新機動戦記ガンダムWの主役のヒイロ・ユイですし、機動戦士ガンダム00からも主役の刹那役の宮野真守が、一度きりの登場で人気投票2位になった「謎の男」ことキグナス氷河役として、ティエリア役の神谷浩史がアンドロメダ瞬役として出演しています。私は視たことがないのですが、機動戦士ガンダムSEEDからはアスラン役の石田彰もうお座のアモール役で出てましたね

他にも思いつくだけで、ハマーン様の榊原良子、カイ・シデンの古川登志夫、デギン・ザビの柴田秀勝、ギニアスの速水奨とか居ます。光牙の仲間の聖闘士にもガンダム作品に出演した経験のある人が何人か居ますし、ゲストキャラで私が見逃してる人も多々居るでしょう。

※追記
シャイナさんの小山茉美はキシリア役でしたね。元祖・城戸沙織の潘恵子がララァ・スン、アンドロメダ瞬の堀川りょうがコウ・ウラキ、ドラゴン紫龍の鈴置洋孝がブライトさんともともと聖闘士星矢自体がガンダム声優が多かったですね。

※更に追記
さそり座のミロの池田秀一、シャア・アズナブルを忘れていました。あと、おひつじ座ムウの塩沢兼人も。きりが無いのでこの辺で。

現在一線級で活躍している声優の多くがガンダム関連作品の出演経験がある、と言ってしまえばそれまでなんでしょうけど、アプス役に飛田展男を起用し、今回のクレジットを実現させたのは狙ってるんじゃないかなぁ~、と邪推してしまいます。

Related Posts with Thumbnails