Xperia SXに新しい WALKMAN をインストールして以来、1つも SX 関連のエントリを上げていませんでしたが、決して安定していた訳ではありませんw 次から次へとイベントが発生し、書きたいことはあったのですが、タイミングを逃してズルズル引っ張ってしまいました。1エントリで全部書くと膨大な文章になってしまいそうなので、取り敢えず小分けに書くことにしました。

イベントとしては、

1.build.propへの追記
2.154Modv2bの適用
3.V6 SuperCharger の導入
4.microSD消失事件
5.WALKMAN 雑音問題
6.Pimp my Rom の導入を迷い中(イマココ)

てな感じです。4.以外はどれも少しずつ複合してるのですが(だから本当は1エントリで書きたかった)、今日は154MODについて書きます。

154MODについてはGX用が公開されてから、ほとんどタイムラグなしにSX移植用のファイルも公開されるので非常にありがたいです。

作業としては GX用のZIPを7zip等で編集し、SX移植用のファイルを統合して、CWMでインストールするだけなので、そんなに難しくないと思います。

私の環境だけなのか、SX移植版全般なのか判りませんが、個人的に引っかかったのは以下の2点。

1.AROMAインストーラーが2回に1回は固まって起動しない
2.「画面輝度の最低値を下げます」にチェックを入れるとブートアニメの前半が真っ黒になる

1.については初回のインストール時になったので、SX移植用ファイルの統合に失敗したのかと思って、ファイルを作成し直したりしましたが、その後も2回に1回は真っ青になって起動しません。その場合は電池を取り外して再起動します。

AROMAインストーラーといえば「トムとケリー」さんの写真で見るとGX用は白地にオレンジのラインですが、SX用は全体的に青です。あと「スクロールさせづらいのでボリュームキーで前後に移動する」という書き込みをよく見かけましたが、SXのは特にスクロールしにくいことはないです。というかボリュームキー効かないし。これはSX版ならではなのかな?

2.については初回に入れた時チェックを入れていて、軽くパニックになりました。端末起動後、しばらく真っ黒になったあと、ブートアニメが途中から再生されます。これも原因がわからず最初はbootanimation.zipを壊してしまったのかと思い、再度コピーしましたが変わらず。設定の中では最低輝度が怪しいかなとあたりをつけて試した所ビンゴでした。「画面輝度の最低値を下げます」のチェックを外すと、ちゃんとブートアニメが再生されるようになりました。

154MODv2bは数日後にバクフィックス版も公開されたので、今はそちらを適用しています。その後、SX向けのワンセグ問題修正ZIPも適用しています。SXでワンセグは1回も見たこと無いのですがw、まあ取り敢えず。

154MODv2bからはナビバー拡張も統合されています。今までは画面を少しで広く使いたいので、ナビバーを常時隠すようにしてましたが、ナビバー拡張が公開されたあとは、ナビバーを常に表示するようにしています。やっぱり、Button Saviorを呼び出すのにどうしてもワンアクション増えてしまいますしね。

ということで、少々躓いたものの、154MOD自体は問題無く導入できています。ただ、適用前にbuild.propへの追記を、適用後にV6 SuperCharger の導入をしてしまったため、WALKMAN雑音問題の切り分けが難しくなってしまいました。その辺りはまた後日。

Related Posts with Thumbnails