Small App on Xperia SX Small App on Xperia SX

Xperia SXにスモールアプリ対応の、所謂「154MDO」を適用しました。

もともとは Xperia GX に対する MOD で、有志の方が SX でも適用できるようにして下さったのが11月下旬。私も12月上旬に導入しようと準備したものの、想定外のトラブルで導入できないままXperia GX/SXが.130にアップデートされて、今までの MOD はそのままでは適用できなくなりました。

そして、先日 GX 用の MOD がアップデート後の.130でも適用できるようになり、すぐさま SX にも適用できるようになりました。いつものことながら先人の方々の努力と功績に感謝いたします。

MODの適用の仕方はダウンロードした7zファイルに同梱の「りーどみー.txt」を読めば問題無く作業できると思います。GXの場合は.130へのアップデートの仕方によってMODの適用方法が2通りありますが、SXはCWMを使ったアップデートはできませんので、「りーどみー.txt」記載のやり方一択となります。

ただ、このMOD自体が「動けばいい人用」なので、その辺はご理解の上で作業して下さい。他の注意点としては、/system/app/以下が一旦初期化されるのと近い状態になりますので、/system/app/以下に独自でapk等をコピーしている場合はMOD適用後にもう一度コピーしてやる必要があります。

私の場合は手順通りで問題無く(別の問題がありましたが)適用できました。個人的にはスモールアプリか使えるようになったことよりも、電源メニューが拡張されたことが嬉しかったりして。GALAXY S IIの頃にはsakuramilkさんがアップデートの度にファイルを公開してくださってましたしね。

もちろんスモールアプリも問題無く起動しました。しかしここで別の問題が発覚。Google Play ストアからクリップボード拡張のスモールアプリをインストールしようとしたところ、ダウンロードでエラーが出ました。

どうも既にインストールされたアプリはダウンロードできるのですが、新規アプリがダウンロードできなくなってしまったようです。

これがMODを適用したせいなのか、その前からダメだったのか分かりませんげど、CommuniCaseを試したときはインストールできてました。

Google Play ストアのキャッシュを削除してもダメ、データを削除してもダメ、アップデートをアンインストールしようとすると設定が異常終了、TitaniumBackupからGoogle Play ストアのアプリとデータを戻してもダメ、Googleサービスフレームワークのデータを削除してもダメ、ダウンロードマネージャのデータを削除してもダメ。八方塞がりの状態でしたが、一旦Google Play ストアをアンインストールして、TitaniumBackupからアプリのみを復元して、新規アプリのインストールもできるようになりました。良かった良かった。

まだ入れたばかりなので使ってるうちに不具合が出てくるかもしれませんが、取り敢えずこれで Xperia SX でできることは大体やった感じですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください