masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

2013年01月14日 の投稿

デジカメの画質の話


Optio 750Z

ペンタックスのMX-1の事を書いた時に「私好みの画質」云々と書きましたが、実は私は、実写作例とか見てもカメラの画の良し悪しを判断できない人です(爆)。

そんな私が何を基準にカメラを選んでるかというと、スペックですね。私は「スペック厨」なのでw。そしてやっぱり価格。万年金欠なので。あとは価格コムなんかの評判でしょうか。メーカサイトに掲載されている実写サンプルはあまり見ません。だから買ってから自分の好みの画と違ったカメラというのも幾つかあります。

カメラトータルではなく、画質だけ見た場合に、歴代の私の買ったコンパクトデジカメの中で最強だと思うのは Optio 750Zです。これはイメージとか好みとかあって、万人の感想じゃないと思いますけど、私の中では Optio 750Z が揺るぎのない1位です。

そんなOptio 750Zを手放してしまったのは、レンズバリアの故障に悩まされたり、ISO感度の上限が400だったり、画質以外の部分が理由です。今でもオークションで買い直そうかと真面目に考える時があります。

ここで歴代コンパクトデジカメを少し振り返ってみましょう。

続きを読む

雨ニモ負ケズ


Today's Cat@2013-01-14

本日撮影

旧通勤路のガレージ近くの猫。

今日は午前中は雨でした。ストックはいっぱいあるし、撮りに行っても居ない可能性が高いので、今日はやめとこうかと思いましたが、「猫写は日々精進」ということで、ダメ元で行くことにしました。

予想通りいつも居る辺りには居なかったのですが、ガレージを越えた、あぜ道の入り口辺りに首輪付きの猫が居ました。いつも撮る四人衆の中ではやっぱりこの猫が中心的存在ですね。一番人にも慣れてる感じですし。

続きを読む

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク