L-04D

2回線ある Xiの音声回線のうち、片方をデータ回線化し、もう片方の音声回線の副回線にしてプラスXi割に申し込みました。

わざわざ4回線も契約したのはこれがやりたかったからでもあります。当初の計画通り、MNP分の2回線のみの契約だと、2回線ともXiにするのが難しかったのです(もちろん金に糸目をつけなければできた)。それを4回線にすることで、一括購入金額も維持費も抑えつつ、Xi回線を2つ確保できました。

音声回線をデータ回線に変更するのはちょっとややこしいので、こちらを参考にしました。

まず、月末に「タイプXiにねん」+「Xiパケ・ホーダイダブル」の音声回線を「Xiデータプラン2にねん」のデータ回線に変更します。この変更ではもちろん違約金は発生しませんし、月々サポートもなくなりません。「Xiデータプラン2にねん」は日割り計算してくれるので、「Xiパケ・ホーダイダブル」との二重払いを最低限抑えてくれます。

そしてそのまま続けて、翌月から「Xiデータプランフラットにねん」に変更する予約をして、あわせてプラスXi割の予約もします。これで完了。

ユニバーサル料を除く月額料金は、

音声回線:「タイプXiにねん」743円+「Xiパケ・ホーダイダブル」2,000円-「月々サポート」2,800円=0円
データ回線:「Xiデータプランフラットにねん(プラスXi割適用)」3,790円-「月々サポート」2,800円+「mopera U」500円=1,490円

になるハズです。mopera U はスタートキャンペーンとかで半年は無料になります。データ回線はeビリングも申し込んだので月々100円引かれますが、来年3月からは20円になっちゃうみたいです。

これは今使ってる月額2,210円のイー・モバイルの回線より安くなるので、イー・モバイルは解約してしまいます。

本当はもう少し早くこの計画を実行したかったのですが、イー・モバイルの違約金が1年未満と1年以降でかなり違ってくるので、契約期間が1年を超える12月まで待ってました。

Wi-FiルータはオークションでL-04Dを調達しました。実はイー・モバイル契約期間を確認する前に落札しちゃってました。もう少し遅らせていればもう少し安く買えたかもしれません。

イー・モバイルを解約することにより、遂にdocomoオンリーになってしまいます。一年前は3大キャリア制覇していたのに大違いですね。回線数はむしろ増えちゃってますけど。

Related Posts with Thumbnails