秋アニメも折り返しを過ぎたものもあります。この辺で現時点の感想をつらつらと。

期待度順位は少し変動しています。

「K」
 何だかんだで、現時点での私のお気に入りは「K」ですね。初めて見た時「中二病」の直後に見たのですが、「どっちが中二病だよ」というのが正直な感想でした(汗)。本編の方はまだまだ謎が謎を呼ぶ展開で、理解できない部分もありますが「ゲスいWEBラジオ」にもハマっていて、総合1位となりました。

絶園のテンペスト
 ほとんど「ジャケ買い」状態でしたが、アニメは思っていたより面白く、原作も7巻まで読みました(相変わらず堪え性がない)。個人的には原作の方が好きです。アニメは1クールで終わるのか2クールまで行くのか知らないのですが、どうやって幕引きするんでしょうね。

中二病でも恋がしたい!
 多分、私を除いて、我が家での今期ナンバー1です。SHINOが気に入ってますし、チビズも何故かハマってます。私も面白いとは思います。ところで、原作には、くみん先輩と凸守、そして十花姉さんときめらが出てこないんですってね。これだけキャラが違うともう全然別の作品のような気がするのですが。

新世界より
 期待度1位はここまで下落。理解力が足りないのか、設定がイマイチ理解できていません。原作未読の人間は置き去り? 原作では同性愛っぽい表現があるそうですが、アニメではそれらしいのは無いですね。小学生編が終わってからあるのかな。小学生編でも男女間ならちょっと怪しい展開がありましたけどね。特にエロを売るような作品じゃない、と思ってるのですが、そこが認識違い?

ひだまりスケッチ×ハニカム
 4期にして初めて見ましたが、それなりに面白いですね。原作も4巻まで読みました。武道館でイベントってすごいですね。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER
 原作に忠実、といえばそれまでですが、安定して面白いです。

ジョジョの奇妙な冒険
 2部までを2クールでやるみたいですが、ちょっと端折り過ぎな感はありますね。スピードワゴンがエリナに追い返されるシーンとかはカットしない方が良かったと思うのですが。アニメの中の漫画的表現は賛否が分かれるかもしれませんが、個人的には良いと思います。日曜はジョジョと星矢を見るのでまるでジャンプ黄金時代のようです。

PSYCHO-PASS サイコパス
 結局見始めたサイコパス。1増0減です。1話がなかなか飛ばした展開だったので、虚淵玄脚本も相まって、超展開を期待したのですが、今のところ割りと普通な感じです。今後の展開に期待しましょう。

ガールズ&パンツァー
 戦車がかなり気合入れて描かれてますね。主人公の通う学校のチームだけでも把握できないのに(先日の総集編でやっと把握できた)敵キャラまで出てきたら識別不能。家柄や経験上主人公が強いという設定は良いのですが、戦闘シーン見てるだけだと主人公の強さがイマイチよく判りません。

さくら荘のペットな彼女
 「パンツも一人で履けない」云々が煽りでしたが、思ったよりは普通のお話。ましろの良さはよく判りません。青山さんがウザ可愛いですね。

めだかボックス アブノーマル
 やはり相性が悪いか、めだかボックス。原作もあそこで終わっておけば良かったのにどんどん迷走してる感ありますしね。私の「西尾維新好き設定」も怪しくなってきた感があります。

以上ですか。今期はどれもそれなりに面白いと思います。これからの期待度ナンバー1はサイコパスですね。まさかこのままは終わらないでしょう。1クールで終わる作品はそろそろ佳境に入ってきそうなので期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください