EXILIM EX-ZR1000

17194-1646-291319

みんぽすさんに、カシオのデジタルスチルカメラ、EX-ZR1000 をお借りしました。

みんぽすさんにカメラをお借りするのは、FinePix F600EX以来で、一年強振りです。

シグマの DP2 Merrill とか応募は色々してたのですが、なかなか当選せず。今回も実は、ほぼ同時期に募集されてた FUJIFILM XF1の方が借りたかったのですが、残念ながら(?)EXILIM EX-ZR1000になってしまいました(失礼な奴)。

正直な話、EXILIM EX-ZR1000のことはあんまり知らなかったのですが、ハイスピードエクシリムのフラッグシップモデルで、機能的にはなかなか魅力的なカメラですね。

広角24mmスタートの光学12.5倍レンズは、望遠端300mmまでカバーしてくれて、建物や風景撮影にも、猫写にも活躍してくれそうです。広角端の開放F値が3.0なのは、F2.0 のPowerShot S95と比べると少し寂しいかも。

チルト液晶も猫写には便利そう。この機種からファンクションリングが搭載されて、PowerShot S95と同じような感覚でステップズームできるのは私にはありがたいです。

筐体も写真で見て想像していた程大きくなかったので、通勤のお供にも問題無し。進化したEXILIMエンジンはサクサク撮れるらしいので、猫写にも心強い味方かもしれません。

ということで、私好みの機能がかなり盛り込まれています。これで画も私好みのだったら、思わず買い換えてしまうかもしれません(爆)。

まあ、それは言い過ぎとしても、なかなか、いやかなり、このカメラを気に入りました。当初あまり興味のなかったEX-ZR1000ですが、
猫撮りという観点からは、FUJIFILM XF1より、こっちに当選して良かった、と今では思っています。

明日以降、どんどん撮影して画がどんな感じなのかを確かめていきたいと思います。

取り敢えず、今日のところはここまでです。

17194-1646-291319

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください