masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

2012年11月03日 の投稿

Xperia SX のフォントを変更しました


Xperia SX Font

Xperia SX のフォントを変更しました。

GALAXY S II のときは、

 ・DroidSans.ttf
 ・DroidSans-Bold.ttf
 ・DroidSansJapanese.ttf

の3つのフォントファイルを変更したいフォントファイルで上書きする方法とっていましたが、今回は、トムとケリー。さんの【GXレポート】を参考にさせていただき、fallback_fonts.xml を編集する方法でやってみました。

投稿の中では

/system/vendor/etc/fallback_fonts.xml

を編集するように書かれていましたが、私の環境では、

/system/etc/fallback_fonts.xml

も編集しないとフォントの変更が反映されませんでした。

今メインで使っているのは、上のスクリーンショットの「モリサワ新ゴR」です。これはIS01から引き抜いてきたものですが、ハッキリ言って、IS01上でもGALAXY S II上でもそんなに綺麗なフォントだと思わなかったのですが、何故かXperia SX にはマッチしてる感じです。

続きを読む

牛みたいな柄

Today's Cat@2012-11-03

木曜日に撮影

会社側の猫。

この猫も会社側の新顔です。昼夜を問わず目撃されています。

今週は新顔が多かったですね。良いことです。

XPERIAと私

XPERIA

今日は Xperia SX を買うに至った経緯のようなものを書いてみます。

熱狂的とは言えませんが、私は割りとソニー製品が好きでした。テレビはずっとソニーです(もちろんトリニトロンですよ、液晶に非ず)。ビデオもソニー(据え置き型Video8、でもDVDレコーダーはパナソニック)。携帯電話もSO211iとSO212iを使っていました。

そんな私ですが、docomo初のAndroidスマートフォン(HT-03Aユーザの方ゴメンナサイ)としてXperia X10が発売されたときはそんなに惹かれませんでした。当時、私がiPhoneユーザだったことも多分にあると思うのですが、”XPERIA”と言えば、私にとってはXPERIA X1だったのです。

続きを読む

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク