今日はXperia SX を本格的に使い始めた1日目でしたが、慣れないせいもあると思いますが、ハッキリ言って使いにくいです(爆)。

まず、クリスタルケースはやっぱりボタンが押しにくい。これはもう明日から外します。

続いてソフトキーが使いにくい。「戻る」ボタンの位置がGALAXY S IIと逆なんですよね。あとAndroid4.x系から「メニュー」ボタンが基本的に右上にでます。これは慣れないとすごく違和感があります。そして何より、物理キーが無いのが最大の違和感です。

今はFullScreenToggleとLMTを組み合わせてソフトキーを消して使ってますが、直感的な操作ができないので戻す可能性が高いです。

最後に、ホームアプリが使いにくい。これこそ慣れの問題なんですけどね。Launcher7に慣れた私には所謂Android風のホームは使いにくいです。Xperiaホームに拘る理由はほとんどWALKMANウィジェットだけなので、近いうちに Launcher7 に復帰するかもです。

懸念してたバッテリの持ちはやっぱり良いとは言えませんね。何もしていない状態だとそうでも無いですが、音楽とか聞いてたらGALAXY S IIよりは減る印象です。WALKMANアプリの消費電力が大きいのかな。

画面の小ささは今のところ悪印象はありません。コンパクトな筐体は持ちやすいです。

まだ使い始めたばかりで慣れない部分も多いと思いますので、じっくり慣れるようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください