作者のTwitterとか見てなかったので、いきなりのニュースに驚きました。

前にも書きましたが、私は今期のアニメではしろくまカフェがお気に入りです。

原作とはキャラの扱いや立ち位置がビミョーに違いますし(特にペンギンさん)、原作には無いオリジナルのエピソードも多いですが、見ていて楽しいアニメです。

原作とアニメの乖離については作者の納得済みだと思ってました。

漫画家のアニメに対するスタンスって色々ありますよね。アニメは別物と考えて敢えて口出ししない人とか、細かくチェックする人とか、一緒になって作っていこうとする人とか。どんなスタンスであれ、原作者の意向なのですから、制作サイド(アニメ会社?編集部?)は当然それを汲むべきだと思います。

今回の一連記事を見てる限り、編集部の人達がちょっと作者を蔑ろにし過ぎてる感じがしますね。リメイク版ヤッターマンのオープニング騒動を思い出しました。

アニメも原作も好きなだけに今回の事態は残念です。アニメは1年間の長丁場の予定でしたが、1クールで打ち切りとかにならないことを祈ってます。

第1話のシロクマくんの予告が洒落じゃなくなるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください