大晦日なので、今年のガジェット関係の動きをまとめてみましょう。

まず、今年新たに買ったのはGALAXY TabGALAXY S IIの2つです。

「どんだけサムスン好きなん?」って感じですが、たまたまです(汗)。ちなみにどちらも本体価格は0円で入手してます。特にMNP一括とはいえGALAXY S IIが0円で手に入ったのはラッキーでした。

ただ、GALAXY Tabは2週間ちょっとで手放してますし、GALAXY S IIは本格的に使い始めて1ヶ月弱なので、今年活躍してくれたデバイスはIS01とiPhone 3GSでした。

IS01にはCM4IS01をインストールしましたし、iPhone 3GSはとうとう脱獄に手を出し、その後SIMロックを解除してプリモバイルを使えるようにしました

両機種ともスペックでは最新機種に若干見劣りしますが、大いに楽しませてくれました。

今年はパケット通信もコロコロ変わりました。

・ソフトバンクパケットし放題
 ↓
docomoデータ定額+HW-01C
 ↓
イオン限定SIMプランA+HW-01C
 ↓
イー・モバイル+GP02

最終的な組み合わせとしては、
iPhone 3GS(プリモバイル) + HW-01C(イオン限定SIMプランA)という、若干非力なコンビから
GALAXY S II(タイプSSバリュー) + GP02(イー・モバイル)という、かなりリッチなものになりました。

月額料金は
プリモバイル(1500円)+イオン限定SIMプランA(980円)
タイプSSバリュー(980円)+spモード(300円)+イー・モバイル(2120円)
なので上がってますが、通信速度の差を考えれば妥当な所でしょう。
タイプSSバリューには無料通信分1050円も含まれているのでお得感はあります。

spモードメールはWi-Fi接続でもプッシュ受信できるので、パケット定額サービスを解約しました。
ただspモードメールの場合、GP02のバッテリが切れてしまうと送受信ができなくなってしまうのが難点です(メールが来ているのは判ります)。タイプシンプルバリュー+パケ・ホーダイシンプル+メール使いホーダイで月額780円スタートでメールの送受信は気兼ねなくできますが、メール送受信以外のパケットを制限するのがなかなか難しいそうです。フィルタリングアプリを使ってもパケット漏れがあるとかないとか。私はOSの機能でモバイルデータ通信をオフにしているので、パケットは漏れません。
キャリアメールの事だけを考えるとプリモバイルの方が安心できました。ただソフトバンクの回線なんですけどね。docomoの回線であることは、やっぱり価格には見えない価値があると思います。

今年は、iPhone 3GSの契約が2年満了したり、プリモバイルやイオン限定SIMといった契約期間の縛りがないサービスを使っていたせいで、回線やデバイスをコロコロ変えられましたが、今はdocomoもイー・モバイルも2年縛りなので来年はそうはいかないと思います。

まあ、GALAXY S II + GP02の組み合わせは十分2年は闘えると思うので、来年は大人しくしてようと思います。

といいつつ、来年9月に契約が切れるauの回線を使ってMNPで一勝負、とかよからぬ事は企んでますけどね。そのときに魅力的な機種があるかどうかですけど。さて、どうなりますやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください