今日デビルサバイバー2の四周目をクリアしました。予告通り、ダイチルートです。

今回の目標は憂う者以外全員を仲間にする大団円。でも結論から言うと大失敗でしたorz

袂を分かった後に説得して仲間にするには縁が4以上必要です。なので、最初の頃は八方美人プレイでみんなの縁を上げていたのですが、途中で「最初からダイチ陣営にいる、イオ、ヒナコ、ジョンゴは3くらいで大丈夫なんじゃね?」と思い始めました。その結果、イオに対するフォローが疎かになり、ローグの依り代に選ばれ不安に苛まれているイオの相談に乗ってやれませんでした。結果、龍脈の覚醒後イオ死亡orz 大団円消滅。あ、ちなみにヤマトの縁が3止まりだったので、イオが死ななくても大団円は不可能でした。

今迄のプレイでは色々な絡みで回避できていたのかもしれませんが、展開次第ではマコトも死ぬんですね。う~ん、死に顔動画恐るべし(爆)

イオが死んでしまうとダイチルートにすら入れないのではないかと心配しましたが、それは杞憂でした。ダイチルートは更に2通りに別れますが、今回はイオが死んでしまったこともあるので可逆の方を選びました。ルートBとか言われている方ですね。でも、サバイバーズ・アワードの順番からすると、こっちの方がトゥルーエンドっぽいですね。最後にキャラ一人一人と会話するシーンがありますが、確かにこれを大団円で見たかったですね。

今回の目的のもう一つはケイタとの縁を5にすることでしたが、こちらは達成。ヤマトルートの時はジュンゴを死なせていたのですが、その場合ケイタの話し相手がお父さんの勤め先の女の子だったのですが、今回はジュンゴでした。これが正しいパターンなんでしょうね。ひょっとしたらジュンゴを死なせているとケイタとの縁は5にならなかったのかもしれません。ケイタとの縁を5にしたのでスサノオも合体可能となり悪魔全書をコンプリートしました。

あと狙ってたわけではないのですが、フリーバトル0も達成してました。今回は仲魔8体と再契約していたせいか、全体的にプレイが雑でしたw 多分、オークションにも一度も参加してません。裏ボスは全員倒したのですが思ったより苦戦しました。三周目は仲魔4体再契約でよく倒せたなぁ、と今更ながらに思います。

ラスボス戦もテキトーな布陣だったせいか、かなり苦戦。最後は主人公がレベル69なのに、何故かレベル75まで上がっていたマコトのチームのみが生き残るという結構ギリギリな勝利でした。

現在五周目を開始していますが、今回もダイチルート、ルートAの方に入ります。今回は攻略サイトとかみて確実に大団円になるようにしたいと思います。敢えて見ないでプレイして失敗して、六周目でルートBを大団円で終えるという手もありますが、そこまでモチベーションが保てるかな。

残ったサバイバーズ・アワードで撃破者0は今回一応狙うつもりです。裏ボスを無視すれば行けそうな気がします。スキルコンプリートはもう達成不可能かも。というのは、S貫通とS食いしばりがサダクルート限定らしいのです。S貫通がジョーについてるのは覚えていたのですが、一周目では回収できず。ヤマトルートの二周目ではジョーを死なせていたので登場せず。ロナウドルートの三周目はジョーと闘わず。で、今回、四周目のジョーとの闘いで手に入ると思っていたのですが、何と違うスキルがorz で、調べたらサダクルート限定とのことです。ということはスキルコンプリートするにはサダクルートをもう一度クリアしないとダメなのですが、それはちょっと勘弁して欲しいなぁ、と。

なので、デビルサバイバー2はサバイバーズ・アワード100%を達成しないまま、五周目でおしまいの可能性が高いです。モチベーションが保てれば、六周目に突入するかもしれませんが、でもサダクルートよりはダイチルートBでの大団円を狙うかなぁ。



Related Posts with Thumbnails