日曜日にデビルサバイバー2をクリアしました。

選んだのはサダクルート。最初にポラリスに挑んだとき、レベル63か64くらいだったのですが、仲魔の編成が悪いのか玉砕。
取りあえずレベル上げに勤しむも、フリーバトルの悪魔があまり強くないのでレベルが思うように上がらない。弟に聞くとガルーダを大量に配備して一気呵成に攻めたらしいけど、レベル69まで上げる気がしない。結局レベル66でなんとかクリア。移動力対策はフェンリルが担当。
どうしても高レベルかつリミテッド仲魔を中心に編成するのでバランスが悪くなるんでしょうね。最後はランダ比率を高くしてみました。

やっぱり最後のフリーバトルはもうちょっと強い悪魔にして欲しいなぁ。逆にあの位のレベルが適正ということは、私の戦術と仲魔の編成が悪かったんでしょうね。ここはクリアすると制限解除もできるので、一回目のクリアにサダクを選んだのが不適切だったのかも。

クリア後の引継ぎが「サバイバーズアワード」のポイント制になったのは良いと思います。前作みたいに全仲魔を引き継げたりすると、確かに楽ですけど楽すぎますしね。アワード狙いで複数回プレイのモチベーションも保てますし、この辺は悪魔全書も合わせてストレンジジャーニーから良い点を引き継いでると思います。

あとユニットの移動速度がちょっと速くなっていたりとシステム的には完成度は高まっていると思います。

逆にストーリー的にはどうでしょう?まだ一周目しかクリアしていないので即断は危険かもしれませんが、主人公に前作みたいな秘密が無いような。何故主人公が「輝く者」なのかって語られてたかなぁ。サダクと闘うと判るのかな。あとはキャラが増えすぎて全員と仲良くなるのが難しそう。前作以上に八方美人にならないと。キャラは多すぎる気もします。

組織を束ねてロウっぽい立ち位置のヤマトの主張がカオスで、反体制側でカオスっぽい立ち位置のロナウドの主張がロウなのも面白いですね。

二周目はジプスべったりでヤマトルートに進む予定です。

しかし、今回もイシュタルは居ないのか……。イシュタムって何だよorz



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください