iPhone 3GS を Jailbreak した後、プリモバイルのSIMカードを使うために、SIMロックを解除しました。

iPhone 3GSの契約が二年を超えました。今なら違約金無しで解約できます。iPhone 3GSは一括で買っているので、今は月月割の恩恵を最大に受けています。データ通信をHW-01Cに任せているので、ソフトバンクに払っている金額は月額で500円程度です。月月割が無くなるとこの金額が増えてしまいます。

あと、モバイルWi-Fiルータを使うとなると、iPhoneはモバイルデータ通信をオフにするのですが、そうするMMSが使えなくなります。i.softbank.jpのメールアドレスならばMMSに近い運用ができますが、ちょっとだけ面倒です。プリモバイルは設定メニュー以外のWebページにはアクセスできませんが、MMSは使えます。しかも月額300円でメールし放題です。そんなこんなでプリモバイルの導入を検討しました。

ただ、ソフトバンクの iPhone はSIMロック、というか黒SIMロックがかかっているので、同じソフトバンクのSIMでもプリモバイルのカードは使えません。そこで、Jailbreakからのアンロックです。

手順自体はやはりJailbreakers.Infoさんの記事を参考に、Ultrasn0w を使ってアンロックしました。

ただ、私の iPhone は既にベースバンドバージョンが05.15.04に上がっていたのでそのままではアンロックできません。よって、ベースバンドバージョンを06.15.00に上げてからアンロックしました。ベースバンドバージョンは現状では一旦上げてしまうと下げられず、GPSの精度が下がったり色々な不具合もあるようですが、このiPhone 3GSも、もう丸二年使ってるので良いかな、と思い06.15.00に上げてしまいました。脱獄ツールにSn0wbreezeを選んだのは「ベースバンドバージョンを06.15.00に上げる」というオプションがあるからです。

脱獄後のiPhone 3GSでプリモバイルのSIMを使えるようにする手順については、以下の記事を参考にさせていただきました。

 ・^H: iOS 4化されたiPhone 3G/3GSでソフトバンク『プリモバイル』SIMを使う

 ・iPhone3gsをiOS4.3.3 Jail Breakして、銀SIMで使ってみた。その2:本家 ぶろろーぐ:So-net blog

手順に従って、carrier.plistとcom.apple.mms_override.plistを入れ替えて再起動したところ、ステータスバーに「It Safe Mode」の文字がorz

[tegaki]うお、しくじったか?[/tegaki]

と思いましたが、もう一度再起動して事なきを得ました。

続いて、APNの設定ですが、この辺はNOKIA時代に培ったノウハウがあるのでお手の物。


iPhone Unlocked

MMSの送受信だけなら上段の「モバイルデータ通信」の欄は空白のままでもOKです。時々警告が出るのでは、私は入れています。まあプリモバイルの場合は入っていても、設定のページにしかアクセス出来ないので警告が気にならないなら入れなくても良いでしょう。入れていてもsbwapproxyの設定が必要なので、そのままじゃ設定ページにもアクセス出来ないんですけどね。私は設定関係は全部912SHでやってしまいました。パソコンからMySoftBankにアクセスしても設定変更は出来るようです。

これで iPhone 3GSでプリモバイルのSIMを使って、通話とSMS/MMSが出来るようになりました。プリモバイルは二ヶ月に一回チャージしなければならないので、全く通話しない場合でも、月額は1,500円になります。あと、他のホワイトプラン契約回線からプリモバイルにかける場合は午後9時~午前1時以外の時間帯で通話無料になりますが、プリモバイル側がホワイトプラン契約回線にかけても一切通話無料にはなりません。ただ、残高はどんどん繰り越されていくので、ある程度経てばいくら通話しても気にならない位の金額になると思います。

データ通信はイオン限定b-mobileSIMのプランAに移行しているので、携帯電話関連での月間支払額は約2,500円の超節約体制のできあがりです。まだ一年半くらいはdocomo回線の最低料金を払い続けなければならないのが難点ですけど。

2 thoughts on “脱獄 iPhone 3GS でプリモバイル”

  1. こんばんは。ブログ読ませて頂きました。そこで質問があります。
    自分は今4S(NO脱獄 iOS6.0.1)にSIM下駄(GPP)を使用しSIMロックを解除してプリモバイルSIMにて使用してます。
    この場合はやはりMMSは使用できないのでしょうか?
    それとも脱獄すれば使用可能なのでしょうか?
    あと、上記のAPN設定のパスワードって何を入れたらいいのでしょうか?
    お忙しいと思いますがご回答頂けたら助かります。

  2. asamix さん、コメントありがとうございました。

    しかしながら、私は iPhone 3GS より後の iPhone は使ったことがありませんので、的確なアドバイスはできないと思います。

    まず、プリモバイルのSIMが使えているのでしたら、APNとUAを適切に設定してやればMMSは使えると思います。

    これら操作に私はCydiaからインストールしたアプリを使ってるので、脱獄は必要だと思います。ただ、iOS6で脱獄できるのかどうかは私は知りません。

    また、APNのパスワードについては勘弁して下さい。少し検索すれば出てくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください