11113-1646-168882

みんぽすさんお借りしている、EXILIM EX-FH100は現行のコンパクトデジカメの中でも屈指の良カメラだと思います。

まず基本的な画質は及第点。レンズは広角24mmから望遠240mmをカバーし、裏面照射CMOS搭載で高感度ノイズにも強い。そしてハイスピード連写やハイスピードムービーは理屈抜きに面白い(最初だけどすぐに飽きるという声も聞きましたが…)。

昨今のコンパクトデジカメにしてはやや大きな筐体が欠点と言えなくもないですが、前回お借りしたFinePix Z700EXRがエントリ機として死角の少ない平均点以上のカメラだとしたら、EXILIM EX-FH100はハイエンドクラスで死角の少ない平均点以上のカメラだと思います。

そんな、EXILIM EX-FH100で個人的に「惜しい!」と思う点を挙げてみます。

1.HD動画撮影時のモニタ表示

これは「常識的に考えりゃ判るじゃん」と突っ込まれそうですが、個人的には非常に残念な事になりました。EXILIM EX-FH100にはHS動画と通常動画があって、通常動画にはHDムービーとSTDムービーがあります。HDムービーだと1280×720ピクセル(16:9)、30fpsの高画質動画が撮れるのですが、この場合でもモニタ表示のアスペクト比は4:3のままです。これはEXILIM EX-FH100に動画撮影中でも静止画の撮影ができる機能があるのに関連するのかもしれませんが、非常に不親切だと感じました。先日のMichiruの参観日でもHDムービーで保育風景を撮ったのですが、モニタいっぱいに写るようにズームしたので、家で再生してみたら頭が切れていましたorz。HDムービー撮影中はモニタ表示のアスペクト比を16:9にすることもできると思いますので、一考してもらいたいところです。

2.HS撮影後の処理時間

これは仕方ないことことかもしれませんが、ハイスピードテクノロジーを使った撮影の後には処理時間が結構かかります。特に連写後の処理時間が長いのですが、これはまあやむを得ないでしょう。ただ、HS手振れ補正やHSライティングといった実用性の高いモードでも連写ほど長くないものの処理時間が発生するので軽快な撮影を阻害します。特に野良猫を撮る場合、その処理時間中に逃げられてしまう事もあるので、あまり使わなくなってしまいました。

3.ボタンが少ない

これは個人的に一番惜しいと思うことです。EXILIM EX-FH100は独立した動画撮影ボタンがあったりするのですが、フォーカスをマクロに切り替えるボタンやセルフタイマーのボタンがありません。これはハイエンドクラスのデジカメにしては少し寂しい気がします。左右のキーに7種類の機能のうち自分好みの機能を設定する事もできますが、フォーカスの切り替えとセルフタイマーを同時に設定することはできません。それに左右キーには多くの人がEVシフトを設定するのではないでしょうか。「GX200のボタンが多いんだ」という声もあるかもしれませんが、少し前の機種になるFinePix F10にもそれらのキーはあります。

EXILIM EX-FH100 FinePix F10

EXILIM EX-FH100のボタンで気になるのが、撮影ボタン(赤)と再生ボタン(緑)がそれぞれ独立している点です。多くのデジカメは再生ボタンのみ備えていて、撮影ボタンはありません。再生モードの時にもう一度再生ボタンを押せば撮影モードに戻ります。しかしEXILIM EX-FH100はボタンが独立しているせいで再生中にもう一度再生ボタンを押しても撮影モードになりません(設定でもう一度再生ボタンを押すと電源オフになるようにはできる)。これらのボタンは独立している意味はあまり無いような気がします。結構でかいボタンなので、撮影ボタンを付けるなら、マクロなりセルフタイマーのボタンを付けて欲しかったところです。

マクロボタンが無い対策として、ベストショットモードにマクロの設定を新規登録する事にしました。EXILIM EX-FH100では999件のオリジナル設定を登録する事ができるのでそれを利用するわけです。この登録方法は登録したい設定で撮影した写真を指定するというやり方なのですが、これは良し悪しですね。個人的にはちょっと面倒に感じました。オリジナル設定は内部メモリをフォーマットしてしまうと消えてしまうのでご注意を。はい、私は一回消してしまいました。

「モノクロ」と「マクロ」を登録

あと、オリジナル設定は登録順に U1、U2 という名前が振られるのでどんな設定かわかりません。また表示上は設定に使った写真になります。そこで私はそれぞれの設定内容の文字を撮ってそれで設定するようにしました。

モードダイアルがもったいない

このオリジナル設定はGX200でいうところのMyセッティングみたいなものなのですが、一覧からでないと呼び出せません。999件のうち上位3件はGX200みたいにモードダイヤルで呼び出せるようにすれば尚良かったと思います、せっかくモードダイヤルも余ってる事だし。

今回挙げた三つのうち、1と2はファームウェアアップデートとかで改善される可能性もありますが、ボタンに関してはハード的なものなのでどうしようもないと思うと残念ですね、EXILIM EX-FH100の完成度が高いだけに。

11113-1646-168882

 

CASIO デジタルカメラ EXILIM FH100 シルバー EX-FH100SR
カシオ (2010-04-09)
売り上げランキング: 10323

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください